KunadonicLiveSpaceSystem

体力の低下に歯止めをかけたですよ

Posted on: 2009年2月24日

 この歳になって体力の低下を感じたのは、丁度一年前。趣味の一環で長く続けられるスポーツを嗜むようになって、一年が経過しました。実際の効果は?と申しますと、確実に成果が分かります。自分でも驚くほどです。ブログの記事によると、スケートを開始したのは2月13日の記事からです。早いものですね。
 
 先日、淺川土手を軽くジョギングしてきました。自宅から一番橋~高幡橋~一番橋のルート。距離にして3~4kmでしょうか。気持ちいいですね。負荷はそれ程かけていませんが、息が荒くなる事はありませんでした。一年前に走っていたら、かなりきつかったんじゃないかなという気がしています。自転車で坂道を登るのも苦にならないです。特に足回りは、随分引き締まった感じです。ストレッチも欠かしませんから、故障もありません。体も柔らかくなり、疲労痛も最近は全く感じなくなりました。夏場に取り組んだ水泳でも、その効果は歴然。最初こそ息が上がっていましたけど、数kmの遠泳も数年振りに出来るようになっていました。
 
 スケートは大抵2時間以上滑ります。息が上がるくらいの速さで滑る事も多いですし、ジャンプを真剣にやり始めると、心地よい疲労が伴います。それなりに体力を使っていますね。帰ってからの食事も美味しいです。食べる量は増えましたね。でも体重はほとんど変わりません。というか、二十歳の時の体重を常に維持していますので、摂取カロリーは単純に、運動量に比例しています。病気については、夏場だか一度風邪を引きましたが、恐らく温度管理の問題だったかと思います。リンクは気温が低いですから、暑い夏は温度管理が難しいです。夏でも長袖ですしね。
 
 昨年12月に突然始めたボウリングですが、これも日頃の鍛錬のお陰か、かなり楽でした。ただ、握力の低下は如実に感じました。むしろ腕力の低下に気が付くいい切欠にはなりましたね。ここの所ボウリングはしていませんけど。マイボウルの振り子練習と、オープンバックの振込はたまにやってます。これまでは通常のスタンスでやっていたのですけど、オープンの方が球筋が安定するようで、結局オープンバックに切り替えました。基本ナチュラルフックなのでリリースは通常通りです。
 
 体力は一度取り戻すと、維持するのは比較的楽なようです。体力が戻ると、日常でも普通に体力が使える状態になっている為、適度に負荷をかけた作業もこなせるようになっています。なので、極たまに運動するだけでも、充分に体力を取り戻せます。例えば週1回程度でもジョギングすれば、数kmの遠泳も多分大丈夫だし、自転車で坂道も普通に登れることでしょう。何だか、体力維持のコツをつかんだ感じです。
 
 運動不足を痛感していた昨年とは打って変わって、体も調子がいいですね。2足目のマイシューは足にぴったりで、タコも靴擦れもありません。滅多に転ぶことも無いですし、転んでもダメージは全く無いです。車を運転するだけで肩が凝っていましたが、それも無くなりました。PC作業でも同様ですね。
 
 健康は、お金では買えません。維持するにはそれなりの投資も必要ですが、人生を買ったと思えば安いです。
コメントを残す

KunadonicLiveSpaceSystem

 岐神葵のぼうけんのしょ。

 岐神葵のブログらしいです。
「事実は小説より希なり」
 架空の人物の閉じた世界のありえない話なんかより、何百倍も面白いリアル体験。そんな人生を目標に、意味不明な挑戦と挫折を繰り返しています。

KunadonokamiAoi-岐神葵

2009年2月
« 1月   3月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

アーカイブ

涼規じゅん

  • UPした写真、全部私の使い込んだガラケーからだけど…。スマホになったら写真めっちゃ綺麗だって聞いてるから羨ましいな(;'∀') このご時世にまだもうちょっとガラケー継続の予定です(;^_^A 1 day ago
  • これで東京以外での遠方のお出掛けはしばらくないかなー…。しんどくなったときは動物写真見返して乗り切るのだ…!(;^ω^) 1 day ago

RSS カギの救急車Facebookページ

  • エラーが発生しました。フィードがダウンしているようです。あとでもう一度やり直してみてください。
