KunadonicLiveSpaceSystem

側面研ぎですよ

Posted on: 2009年3月8日

 エッジの研ぎ方に関する方々の意見を集約させながら、とある見解に行き着きました。それは…
 
 「エッジは磨耗しない、変形していく」
 
 如何でしょう。一般的な常識を覆すような新説でしょうね。しかしこれが、追求してみると、そうとしか考えられなくなってしまいました。以下、詳しく論述してみます。
 
 まず、鋼と氷の関係。最初にモース硬度を比較してみます。氷のモース硬度は0℃のとき1.5、-70℃のとき6だそうです。リンクの温度は0℃を下回ることはありませんから、表面の硬度は1.5と考えて良いと思います。ブレードは鋼ですが、具体的にどのような鋼かは分かりません。一般的な工具鋼と同じと仮定した場合、モース硬度は6です。この関係から、圧倒的に柔らかいのは氷。当然、傷が付くのは氷のほうです。言い換えれば、鋼には極圧以外の摩擦は、ほとんどかからないと判断できます。また、氷の特性上、剪断強さ(横に滑らせる力で氷を壊す)が弱いことも知られています。スケートの刃は、通常の滑走程度で極端に磨耗したりはしない、という理論が見えてきます。
 
 実際の例を挙げてみます。自動車のタイヤと道路のアスファルトの関係。これは、圧倒的にタイヤが柔らかいです。その為、磨耗するのはタイヤです。アスファルトは、タイヤによって磨耗することはありませんが、過積載のトラックや、大型車の頻繁な往来などにより、へこんでいきます。昔存在したスパイクタイヤは、アスファルトはもちろん、コンクリートも削ってしまいます。この粉塵が問題となり消えましたが、この事からも硬さの大小の関係こそ、磨耗する側、しない側を決める要素となる訳です。ちなみにブレーキは、基本的にパッド面が磨耗しますが、ディスク側も多少の変形を伴います。これはパッドに、ディスクより硬い物質が若干含まれているからです。ディスクへの攻撃性とも言われますが、良く効くブレーキほどディスクが磨耗するというのも、その物質の多少の差だという事は、明らかですね。
 
 では、なぜエッジは使い込んでいくと横滑りをするようになるのか?? 全ての謎は、ここに行き着く事になります。
 
 結論を先に申しますと、その答えは、エッジの変形です。
 
 変形と表現したのは、実際にどういう形に変わるのかは、良く分かりませんし、単に氷だけが相手とは限らないことも、理由です。ビスや敷居を踏んでしまった場合にも、エッジは変形します。また、靴紐の緩みなどでエッジがドリフトした場合や、頻繁なブレーキなども、変形の原因になります。通常の滑走では、極圧以外の摩擦や応力は考えなくてもいいので、相手が氷である限り、変形は生じません。ブレーキに関しては、慣れている人であれば、頻繁に使っても横滑りしやすくなるということはありません。つまりは、物理的な原因こそ、エッジの変形すなわち、横滑りの原因だということです。
 
 ここで視点を変えて、実際のエッジ研磨について色々聞いた話をまとめておきます。
 エッジワークの深い人は、研ぐ頻度が少ない傾向にあります。慣れた人ほど、研ぐ頻度が少ないです。よく研ぐ人は、初心者や不慣れな人に多い傾向がありました。自分の経験ですと、エッジワークの甘かった時期は頻繁に研いでいました。研がないとすぐ横滑りしていたからです。慣れるに従い、研ぐ頻度がみるみる減っていき、エッジに深く乗れるようになった今は、そのスパンもかなり長くなっています。週1回から2~3週に1回、今は月1回程度です。
 このことから、エッジワーク次第でも、エッジの変形を招く?という可能性が見えてきます。
 
 しかしながら、これについては別の観点で語る必要があります。
 研磨したばかりのエッジは、薄く鋭くなっています。言い換えると、もろい状態でもあります。氷に刺さりやすい為、滑走はしやすいはずで、甘いエッジワークでも確実に凍りに食い込みます。しかしこれがもし盲点だったとすれば?如何でしょう。初心者は、横滑りの原因を、エッジの磨耗だと考え、エッジワークの甘さが原因だとはあまり考えません。研げば、一時的には横滑りしなくなります。しかしすぐ刃は変形し、横滑りし始めます。特に、滑りよりも道具にこだわる人の傾向として、この悪循環があるような気がしています。
 逆に、慣れた人は頻繁に研ぎません。研いだ分だけエッジの寿命が減ると考えているスケーターも、多いと思われます。実際には、確実なエッジワークが身についていれば、多少溝が浅くなっても、問題ありません。エッジが効いていればいいのです。また、変形を伴うような行為も極端に少ないと考えられます。先程の悪循環の構図も存在しません。
 
 ここで、先日聞いた「側面研ぎ」を、実際にやってみました。先週の話です。
 効果としては、絶大でした。普通に溝研ぎしたのと同じでした。しかも、これまで溝研ぎして確実にフィーリングが変わっていた、ターンやスピンの傾向が、とても素直で、柔らかい応答でびっくりしました。ブレーキが若干効きにくいように感じたものの、むしろこれまで苦手だったダンスストップなどがやりやすくなり、その効果に驚いています。
 
 結論は見えました。エッジは磨耗するのではない、変形するのだと。
 考えてみれば、刃物とエッジでは同じ「研ぐ」でも結果は全く異なります。刃物の場合、刃面に対して直角に研いでいきます。これは、刃面にノコギリのようなギザギザを付けるためです。砥石の粒子の大きさの、数ミクロンの細かい「歯」を、刻んでいく作業です。対して、エッジは刃面に対して平行に研ぎます。当然、「歯」が刻まれるどころか、どんどん平滑になり、摩擦係数も小さくなっていきます。実は、全く違う「刃」を作っているのです。
 研ぎたての滑りの良さ、悪さの要素も見えてきました。機械研ぎで滑り出しが悪いのは、荒削りのために平滑度が落ちているからです。そう考えていくと、全ての状況を説明できます。そして、一つの考えにたどり着きました。
 
 摩擦係数を低くするのがいいのなら、鏡面処理を施せば……???
 
 今回は、側面のみ鏡面処理してみました。鏡面と言っても、刃先のほんの0.2mm程度の部分です。側面の返りを取る時と同じように、最初に油砥石で2~3往復。続いて400番の耐水ペーパーを木切れに当てて、3往復。そして600番・1000番・1500番・2000番と続けて、最後にコンパウンドで磨きました。刃先だけ、ギラリと輝く状態になり、指先でなぞると吸い付くように、平らになっています。摩擦係数は、ギリギリまで下がったと言えるでしょう。この状態で、リンクに…。実際の効果のほどは?
 
 すばらしい! 思った通りでした。最初は、やはりドリフトしやすい状態でした。エッジワークの甘さが出安いのは明白でした。ターンの回しやすさは格段に向上。慣れてくると、かなり摩擦抵抗が少ないと分かります。一蹴りで滑れる滑走距離がこれまでのより、数割伸びた感じです。そして何より、氷の状態に影響されにくいことが分かりました。入場者数500人という混雑状態の、荒れたリンクでも、整氷仕立てのリンクの感覚に近かったです。サブリンクとメインリンクを何度も往復して検証しましたが、全然変わりません。側面の鏡面処理には、かなり効果があったと結論付け。
 
 さて、そうなると溝に対して鏡面処理すると?という考えも出てきます。しかしこれについては、少々怖い気もします。この面は研ぐべきでないという理論と相反する可能性が、否定できないからです。
コメントを残す

KunadonicLiveSpaceSystem

 岐神葵のぼうけんのしょ。

 岐神葵のブログらしいです。
「事実は小説より希なり」
 架空の人物の閉じた世界のありえない話なんかより、何百倍も面白いリアル体験。そんな人生を目標に、意味不明な挑戦と挫折を繰り返しています。

2009年3月
« 2月   4月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

アーカイブ

涼規じゅん

  • 身体が第一なので、色々無理ないように出来る範囲で何かしら頑張りたいなって思ってます(*ノдノ)まずは体調戻さないとだ…。 2 weeks ago
  • 12月は新刊の宣伝頑張りたいので、宜しくお願いしますー。本文サンプルもあげたいし(;´▽`A`` 2 weeks ago

RSS カギの救急車Facebookページ

  • エラーが発生しました。フィードがダウンしているようです。あとでもう一度やり直してみてください。
