KunadonicLiveSpaceSystem

SACDの良さは知っている人しか知らないですよ

Posted on: 2009年7月23日

 ゴタクは抜きにして、SACDの良さはそれを持って、使っている人なら絶対的に知っています。CDとの比較での最大の特徴は、やはりダイナミックレンジにあります。96dBと120dB。オーディオマニア、アマチュア無線家などであれば、その意味がすぐわかると思います。120dBの根拠は、フルオーケストラの実際のダイナミックレンジ。言い換えれば、CDの96dBという数字では再現し切れません。ではCDに録音する際どうしているかといえば、コンプレッサーを使用しているわけです。聴覚的にダイナミックレンジを圧縮しています。よって、微細な音は埋もれず、大音量も歪みなく、収録されています。しかし、そのメリハリが失われていることは明白で、単純に言えば波がフラットに近づき、原音に忠実とは言えないということです。pppがかすかな音、fffがドカンと来る大音量。これがフルオーケストラというものです。
 
 96dBと120dBを比較した場合、音量の差としては4倍以上です。pppの音量を同じにして比較すれば、SACDのfffはCDの4倍以上の音量がドカンとなります。fffを同じにすれば、pppの音量はCDの1/4以下のとても小さな音になります。ソースを例えば、ホルストの組曲「惑星」としたら、火星で近所迷惑を避けたなら、海王星は音が小さすぎて聞こえね~というわけです。海王星を普通に聞ける音量にあわせるなら、火星で充分な音漏れ対策がされた家屋が必要になる。それが、SACDです。幸い我が家は、オーディオのある部屋は隣接家屋がなく、外部へ火星が漏れても苦情にはなりません。出来るなら、ペアガラスの窓とか防音雨戸などを入れたいのですけどね。外部のノイズをカットする為にも。
 
 SACDで使われるDSDの利点はダイナミックレンジだけではありません。シンセサイザーのスクウェア波などにも有利で、特に高音域のスクウェア波の再現性はCDとは比較になりません。CDでは高周波(聴覚的高周波)のスクウェア波は角がなだらかになり、サイン波の波形に近づいてします。スクウェア波をPCMで量子化した場合、実際には平坦になっている部分が分解できないのです。スクウェア波を正確に、角の立った直流に近い波形にするためには、角を正確に立たせるだけの分解能が必要になってくるのです。PCMの場合、量子化の分解能には上限があり、どんなに優れたフィルターをもってしても、この奇麗なスクウェア波を再生することは不可能です。
 
 CDの音質でも、かつては1BitのDACはパルス波の再現性に優れると感じたものです。うねるようなパルス波の典型といえば、アコースティックのガットギターですね。これについては、下手なCDを直接聴くより、カセットテープに落としたほうが、滑らかでうねりのある豊かな音質になると感じました。1Bitはその感覚に近かったですね。逆に、電子系の音は豪華なオーバーサンプリングフィルターには歯が立ちませんでしたね。
 
 SACDともなれば、これまでのどんなメディアよりも波形の再現性が優れています。パルスもスクウェアも、極めて正確なトレースをアンプにぶち込んでくれるのです。それをしっかり再現させるには、上から下までしっかり鳴るアンプとスピーカーが必須。プリはSACD対応の、上限100kHz。パワーはフィルターを介さない広帯域のチューブ。スピーカーはやっぱり、2Way+スーパーツイーターがベストでしょう。パワーアンプがプシュプルの20W~50Wなら、ヤマハのモニターでもいいんですが、BOSEあたりでもしっかり鳴るでしょう。お金があるならタンノイでしょうか(苦笑)。
広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

KunadonicLiveSpaceSystem

 岐神葵のぼうけんのしょ。

 岐神葵のブログらしいです。
「事実は小説より希なり」
 架空の人物の閉じた世界のありえない話なんかより、何百倍も面白いリアル体験。そんな人生を目標に、意味不明な挑戦と挫折を繰り返しています。

KunadonokamiAoi-岐神葵

2009年7月
« 6月   8月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

アーカイブ

涼規じゅん

  • UPした写真、全部私の使い込んだガラケーからだけど…。スマホになったら写真めっちゃ綺麗だって聞いてるから羨ましいな(;'∀') このご時世にまだもうちょっとガラケー継続の予定です(;^_^A 1 day ago
  • これで東京以外での遠方のお出掛けはしばらくないかなー…。しんどくなったときは動物写真見返して乗り切るのだ…!(;^ω^) 1 day ago

RSS カギの救急車Facebookページ

  • エラーが発生しました。フィードがダウンしているようです。あとでもう一度やり直してみてください。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。