KunadonicLiveSpaceSystem

相方とタンデムですよ

Posted on: 2009年8月15日

 自転車を調達。といっても相方。実は兼用チャリとして購入した西友のクロスバイクの色違いを、追加購入しました。で、既存のグリーン色のは私専用に。相方はワインレッドですが、性能は3倍でなく同じです。同じ自転車ですから、メンテナンスは楽ですね。スチールフレームなので重たいものの、町乗りには充分。6段変速ですから、そこそこ速いですし、軽いサイクリングにも使えます。タイヤは27インチでツーリング仕様のものとほぼ同一。アルミ製リムで軽量な感じ。バーハンドルにシマノのパーツ群というお約束構成です。
 
 さて、カスタマイズを検討してますが、まずタンデムに便利な無線機をどうするか。タンデムならVX-3で充分なんですけど、ハンズフリーをどうするか、そこをBluetoothにするのがベストですけど、それだとVX-8ってことになります。ハンディベースなら144・430ですからノンラジアルのモービルアンテナを付けてしまう手もあり。と色々考えてみると楽しいは楽しいですが、面倒。そこまでして相方が通信を欲するとも思えませんし。
 
 ロードバイクならトゥクリップとかエアロバーとか、サイクルコンピュータ、ボトルホルダーといった感じなんですけど、クロスバイクなのでとりあえずボトルホルダ。ハブダイナモなのでライトは無問題。エアロバーは欲しいんですけどね~。あまりにも不釣合いなので躊躇。キャリーは最低限で考えていますが、前カゴはそれなりに便利なので今の所そのままです。シートポストに付けるリアキャリーは便利ぽいかなと。スケートバッグはワンショルダーのバックパックなのでこれはいけます。ボウリングのバッグはコロコロボストンなので前カゴでは厳しいかも。インラインはカゴで大丈夫。泳ぎは全く無問題。
 
 今の愛車でこれまで出掛けたところは、相模原の淵野辺公園に、東大和のBIGBOX。立川とか八王子にはちょくちょく行きます。買い物とか荷物に問題ないなら、電車や車で行く距離ではないです。これぞ究極エコ低CO2。補助金ください(真剣)。
 
 自転車のサイトを流し見してたら、こんなのを発見。
 
 
 リカンベントではないですが、1.3倍の効率で漕げるというべダル。一見利に適っているようですが、クリップなどで足をペダルに固定した場合は、引き上げる力を利用できないので全く無意味です。さらに考えてみると、効率のいいペダルの漕ぎ方は、足首を使います。プロや選手はもちろんですが、慣れた自転車乗りなら足首を当然使います。つまり、脚の動きは、腰の関節を軸にした単なる上下運動ではないのです。足首を使う場合、上点は早く力を掛ける為に足首を引き上げます。足を下ろしながらゆっくり足首を路面と平行に持っていき、下点では足首を後方に蹴り出します。平泳ぎの足首の使い方に近いです。そのくらい、足首を柔軟に使うのが、熟練者の乗り方。もちろん、土踏まずではなく、指の付け根の肉球当たりでペダルを踏みます。スケートで言うならボールの乗り位置、スピンの軸の来るところです。この位置で踏む事により、踏み込む時間が多くなります。
 クリップをつけて固定する場合も、基本は同じです。引き上げる力をプラスできるのですが、当然踏み込む力のほうが大きいから、そちらを優先させます。固定した場合の力の移し方は、上点で引き上げから踏み込みに移る動作が、連続するような感じになります。足は前側に固定されているものの、後ろ側にはすっぽ抜ける構造だからです。引き上げる力と、前に押す力、そこから踏み込む力に移す動作は、連続させられます。
 
 足首を使った回転動作は、丁度上のクランクの画像に近い動きを、足で実現させるともいえます。ちょっと学術的な図ですと、こんな感じ。
 
 これを動画で説明すると、こうなります。
 
 
 いかがでしょう。複雑なペダルの動きと似たような、足首の動きとなります。この足首の動きにより、メダルを前に押す力と、後ろ側に蹴る力が加わり、長時間力を加える事が出来るわけです。これが出来るかどうかで、自転車の速度や疲労度、登坂力、持久力などが大きく変わってきます。
 
広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

KunadonicLiveSpaceSystem

 岐神葵のぼうけんのしょ。

 岐神葵のブログらしいです。
「事実は小説より希なり」
 架空の人物の閉じた世界のありえない話なんかより、何百倍も面白いリアル体験。そんな人生を目標に、意味不明な挑戦と挫折を繰り返しています。

KunadonokamiAoi-岐神葵

2009年8月
« 7月   9月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

アーカイブ

涼規じゅん

  • RT @komachi_0526: 夏コミの新刊は「人生劇場」シリーズ28p です。 オーロラ旅行記も前後編とも再版しました✨ スペースは8/13 ウ-51b 小町なぎねぎ です。 よろしくお願い致します🙇‍♀️ 2 weeks ago
  • UPした写真、全部私の使い込んだガラケーからだけど…。スマホになったら写真めっちゃ綺麗だって聞いてるから羨ましいな(;'∀') このご時世にまだもうちょっとガラケー継続の予定です(;^_^A 3 weeks ago

RSS カギの救急車Facebookページ

  • エラーが発生しました。フィードがダウンしているようです。あとでもう一度やり直してみてください。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。