KunadonicLiveSpaceSystem

自転車で夜行ですよ

Posted on: 2009年8月18日

 愛車にまたがって夜行。浅川から多摩川を下る土手道サイクリング。涼しい夜の川原をトップスピードで下って行く、とても快適なサイクリングです。それなりに体力も使いますので、ポタリングというぬるいものじゃないですね。ジョギングの代わりでもありますし、ウェアもそれなりです。出発時刻は23:00。さてどこまで下れるか。
 
 まずは一番橋北から土手へ、そのまま新井橋を目指し橋を渡ります。ここで渡らないと、多摩川の合流点で立ち往生するから。渡ったら住宅街を抜けて、程久保川を渡ります。この支流も土手が繋がっていません。そこからようやく多摩川。関戸橋を渡って北土手を進みます。この先は府中多摩川かぜのみち。関戸橋からはきれいに整備されたサイクリングロードとなります。この区間がトップスピード。南武線貨物線橋、是政橋、親水公園を抜けます。この区間は手付かずの自然が残る、全行程のハイライトポイント。対岸は米軍租借地で、鬱蒼とした森林地帯。河川全域が深い緑地で、とにかく虫の声が凄いです。普段は聴くことの少ない虫の声も多く、ここを流すだけでも気持ちがいいです。
 
 緑地を過ぎると、稲城大橋。多摩川と中央道の2箇所あるクリップポイントのひとつです。甲州街道に出るには、このあたりか次の橋が便利。さらに下ります。
 
 続いて鶴川街道の多摩川原橋。ここから多摩川は、甲州街道から離れていきます。京王閣競輪場、京王相模原線橋、この辺はサイクリングロードが土手から川原に下ります。川原に面した道なので、気温が若干低く、とても涼しいです。もちろん、これらの箇所は車道とは完全に隔離されています。歩くか自転車でなければ通れない道。そして、中流のもう一つのハイライト、ニヶ領上河原堰堤。調布市の市民プールなどもある所で、ここは満水の多摩川中流を眺められる絶景です。どんどん下ります。
 
 この辺りから川が南下し始めます。調布から狛江市に。狛江高校を脇に世田谷通りの多摩水道橋。すぐ小田急線橋。ここら辺から、道の整備が少し悪くなってきます。ラフロードが時折見られ、ロードバイクでは少し厳しいです。クロスバイクがやっぱりお奨めです。和泉自動車練習所、城南建材センター、交通安全教育センターを過ぎると、目の前には東名高速。来るとこまで来た~と思わせる橋ですね。行政区は既に世田谷。で、この先が少し難関です。
 
 川原は二子玉川緑地運動場で、実は北側の支流、野川を越えるため土手道は少し面倒です。多摩川からそのまま土手を行くとハマります。ベストルートは、運動場から兵庫島公園から土手に戻るルートなのですが、夜だと暗くて厳しいかも知れません。また、花火大会の期間は立ち入り禁止になり、私が行った時は見事に入れませんでした。二子玉川を目の前にUターン。本来なら、川下はさらに続きます。今回は未踏ですが。玉川通りの国道246、二子橋と東急田園都市線を潜り、多摩堤通と平行。第三京浜が見えてきます。川原の運動場をどんどん抜けると、東急東横線、そして丸子橋。この辺は基本的に堤通沿いですね。東海道新幹線、横須賀線、ガス橋。川幅もかなり広くなり、対岸が遠くなります。第ニ京浜、東海道本線、京急、第一京浜と橋をアンダーパス。産業道路、横羽線までくればあと一息。弁天橋までくれば、もう目の前は埋立地です。俗に言う、羽田空港。おつかれさまでしたw
 
 東京湾まで出るには、羽田空港だと入れませんので、産業道路を南に渡ります。土手を行くと埋立地の切れ目で立ち往生ですから、産業道路から国道409号線を使います。そのまま進んで浮島町公園に出たら、そこにIN。東京湾と羽田空港が目の前です。まさに多摩川の河口です。
 
 自宅からの距離でいうと、二子玉川まで20km、そこから東京湾までが約20kmです。時間にすると、二子玉川までで1時間半です。丸一日コースで考えれば、日帰りで東京湾まで行かれます。往復で80km程度ですから、丁度いいかも知れませんね。
広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

KunadonicLiveSpaceSystem

 岐神葵のぼうけんのしょ。

 岐神葵のブログらしいです。
「事実は小説より希なり」
 架空の人物の閉じた世界のありえない話なんかより、何百倍も面白いリアル体験。そんな人生を目標に、意味不明な挑戦と挫折を繰り返しています。

2009年8月
« 7月   9月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

アーカイブ

涼規じゅん

  • 身体が第一なので、色々無理ないように出来る範囲で何かしら頑張りたいなって思ってます(*ノдノ)まずは体調戻さないとだ…。 1 week ago
  • 12月は新刊の宣伝頑張りたいので、宜しくお願いしますー。本文サンプルもあげたいし(;´▽`A`` 1 week ago

RSS カギの救急車Facebookページ

  • エラーが発生しました。フィードがダウンしているようです。あとでもう一度やり直してみてください。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。