KunadonicLiveSpaceSystem

シルクロードやめようか、ですよ

Posted on: 2009年8月25日

 ネトゲはほぼ洗足なのですが、PSOは昔取った杵柄でそれはもう、いつやっても楽しいのですが。シルクロードは全くつまらないです。いい加減やめようか。ダラダラとレベルアップして、多少強くはなってもただそれだけのこと。バトルフラッグで旗奪い合ってちょっと優越感ある程度。錬金術は馬鹿らしい。技を駆使する際どい戦術は皆無だし、透明商人で楽しかった行商も改悪アップデートでさようなら。そもそも日本人に三項対立なんて。別に三項対立でも何でもないし。散々課金アイテムで金銭投じてこの体たらく。もう何もいりません。
 
 バトルフラッグでは、多少の上手下手はありました。駆け引きとかチームワークとか、まあそれはそれで楽しいですけど。そもそもお金かけてひたすら敵を倒し続ける「作業」が理解できなくなりつつあります。行商ですら作業。自己満足のための達成感なら、同じ世界で誰もが通る道なんか、どう通ったって面白くも何ともない。フィギュアスケート練習している方が100万倍楽しい。お金と時間を投資すれば誰でも出来るなんて、そんな生易しい世界じゃない。アマチュア無線も然り。PSOもそう。シルクロードに限らずMMOはみんなこんなもんか?? サイコロを振り続ければ、いつかは必ず当たる。その程度の確率論なんか、期待値がある限り所詮は投資。しかも、その数字まで明らかになるし、不確定要素なんかどこにもない。システムとしては下の下。こんなの、リーマンブラザーズの破綻劇よりも馬鹿らしい。競わせて踊らされる、膨大な時間を食わせて、尚且つ金銭を湯水の如く吸い取る。そして一体何が得られる? 少なくとも、名誉さえない。名誉なら、PSOで十二分に得てきました。シルクロードのそれは、一体なんと呼べばいいのでしょう。
 
 世界観は悪くないだけに、それ以上でもそれ以下でもないところに落ち着けば、それはそれで満足できるのかも知れません。少なくとも、強さが身分を決める尺度になっていることは間違いなく、欠陥だらけの対立システムがお互いをアンタッチャブルにしているから、始末が悪いです。三項対立でなく、三項共存とする方が絶対楽しいと思います。一方的な利害だけで考えるから、システムが破綻するんです。商人と盗賊が結託したっていいはずだし、盗賊がハンターを雇うのも理に適ってる。ジャンケンみたいなシステムでは、出会った瞬間に勝負が付いてしまいます。確率論とか、不確定要素とか、揺らぎとか、それがゲームの楽しさなのに、絵に描いた世界観だけでは辛すぎます。
 
 いずれにしても、商人が一攫千金を夢見ても、実現する事はないです。大盗賊にもなれませんし、正義の味方も歴史に名を残す大仕事はありません。ダラダラと、当時の世界観を楽しむ一市民になれればそれでいいのですけど、そんなのは現実を生きる社会人であれば、わざわざお金と時間を投じて楽しむほどの物ではありません。余程、マルコ・ポーロや中国の歴史書を読むほうが楽しいです。MMOなんて、そんなものなのかも知れませんが。
 
 家を建てたり城を立てたりは、それに適うものでしょうか。オリジナリティのあるパーソナライズこそ、RPGの醍醐味。キャラクタの髪の色や服、身長や体型に始まり、アイテムや育成方法に個体差がどれ程出せるか。形にはめたキャラばかりの世界のどこにRPGがあるのか。もう、つまらんですね。何と言うか、パソコン上でゲームをやってるんだ~な感覚、安っぽく言うなら、人生を見出せない人生ゲーム。所詮、そんな出来の悪い人生ゲームをやっているという感覚から抜け出せません。安っぽすぎます。
 
 その点、世界観や、キャラクターの動き、パーソナライズなど、PSOは良く出来たゲームでした。これほどその世界に感情移入できるゲームが他にあるかどうか。多くを知っている訳ではありませんが、やっぱり空前絶後。テキストアドベンチャーの移入感をも超える、リアルタイムのリアリティが、PSOにはありました。シルクロードにも、それはあります。100歩譲って、意味不明な身分制度や職業制度を無視すればの話ですが。
広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

KunadonicLiveSpaceSystem

 岐神葵のぼうけんのしょ。

 岐神葵のブログらしいです。
「事実は小説より希なり」
 架空の人物の閉じた世界のありえない話なんかより、何百倍も面白いリアル体験。そんな人生を目標に、意味不明な挑戦と挫折を繰り返しています。

2009年8月
« 7月   9月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

アーカイブ

涼規じゅん

  • RT @okome_dbs: 阪俺お品書きできました~。新刊をとても早く作ってしまったのでグッズも作ってみました。実用重視でバッグとメガネ拭きです、自分用の延長です。 しこ(やなうるぴ)様の委託品もあります。お隣は菜々様なので遊アキのようです♥ https://t.co/9cA… 2 days ago
  • RT @hanatsumi: 早くも続編のリリースが待ち遠しすぎるゆるゆる劇場。実は大昔別名義で同人誌まで出してたりして。結構な数余ってるので新たにハマった人に配って歩きたいところだけど、この本劇場版ネタだから劇場版がリリースされないと配れないな。あー劇場版がリリースされないと… 4 days ago

RSS カギの救急車Facebookページ

  • エラーが発生しました。フィードがダウンしているようです。あとでもう一度やり直してみてください。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。