KunadonicLiveSpaceSystem

屋外リンクですよ

Posted on: 2009年11月12日

 ぼちぼちオンシーズンで、本格的に営業開始します。赤坂サカスが期間延長にて早々スタート。明日からですね。赤レンガも来月初旬にオープンです。としまえんも昨年が大変好評だったようで、12月19日からです。富士の裾野、ぐりんぱは30x35mで小さいながらも11月21日開始、もうすぐです。こどもの国、西武園はまだみたい。
 
 今年度は冬季オリンピックも控えていて、4年前の爆発的ブームの再来が予想されます。いわずもがな、荒川金メダル効果で私も恐らく例外ではないでしょう。昨年の銀河アリーナのオープニングイベントも凄かったですし、赤レンガやサカスなどの特設リンクの盛況ぶりも異常。遊園地の類も週末はどこも氷上は大混雑。顧客層を見ていると、親子連れが圧倒的に多いです。恐らく、子供の頃に多少なりとも滑った親御さんが、子供の初滑りに付き合っているのか付き合わされてるのか、そんな感じ。そんな子供に火をつけたのか、油を注いだのか、慣れてきた子供は友達同士でやってきて親離れ。真剣に練習する大人は少ないかもですね。とはいえスケート教室、子供クラスはどこも満員御礼としても、大人クラスもそれなりに盛況のようです。フィギュアブームは大分収束した模様ですが、それでも特に女性はフィギュアに挑戦してみようかという方々も結構いらっしゃいます。
 
 子供のうちに、多少なりとも滑れるようになっていれば、何らかの機会に滑りたくなるものです。かつて私も、多摩テックのスケート教室でフォアの基本滑走を習得してから、昭和の森では結構遊びましたし、富士急ハイランドのオールナイトは年に一度は行ってましたね。でも、いざマイシュー買って本格的に始めると、それはもう全く次元の違う世界だったりするのですが(苦笑) スケート特にフィギュアは、技を覚えれば覚えるほど楽しくなります。そして、折角覚えた技を忘れたり、出来なくなるのが勿体無くて、こまめに通う羽目になります(笑) もうそうなったら、後戻り出来ませんw
 
 スベリモノ、スケートの類はその感覚がかなり共通しています。インラインスケートやヒーリーズはかなり共通。スキーも比較的近いです。ボード系は一枚板ですがエッジの使い方などは同じでしょう。足技で操作するものなら、上半身のバランス感覚はみんな同じです。なので、一つをそれなりにマスターすれば、他のもスムーズに覚えられますね。ただ、インラインなどはアイススケートのエッジ感覚とかなり違ったりします。そのギャップは慣れていればいるほど苦しいので、むしろ全然違うものの方が楽しめるかも知れません。
 
 話のついでに、インラインをフィギュア・ホッケーに近くするには、ロッカリングさせるといいです。4輪ならトゥとヒールのローラー径を小さくします。すると、4輪の接地が直線的でなく曲線的になるため、氷上のエッジワークに近い状態になります。これだけでも、大分やりやすくなりますね。
コメントを残す

KunadonicLiveSpaceSystem

 岐神葵のぼうけんのしょ。

 岐神葵のブログらしいです。
「事実は小説より希なり」
 架空の人物の閉じた世界のありえない話なんかより、何百倍も面白いリアル体験。そんな人生を目標に、意味不明な挑戦と挫折を繰り返しています。

2009年11月
« 10月   12月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ

涼規じゅん

  • 身体が第一なので、色々無理ないように出来る範囲で何かしら頑張りたいなって思ってます(*ノдノ)まずは体調戻さないとだ…。 2 weeks ago
  • 12月は新刊の宣伝頑張りたいので、宜しくお願いしますー。本文サンプルもあげたいし(;´▽`A`` 2 weeks ago

RSS カギの救急車Facebookページ

  • エラーが発生しました。フィードがダウンしているようです。あとでもう一度やり直してみてください。
