KunadonicLiveSpaceSystem

謎、さらにまた謎ですよ

Posted on: 2009年12月5日

 ディーラーに見てもらいました。コード12を伝え、各部のチェック。時間がかかるとの事で、代車を貸してもらいました。おーエクシーガ。でも最低グレードでラジオもない。広い車だなあ。無駄な空間だ。ピックアップトラックの荷台に何を載せる?という王道の質問で、7人乗りを語ったら?と相方と愚問を投げあいました。「夢を乗せる」というカッコ良い答えも、7人乗りでは「誰も乗せる人間がいないみたいだ」「友人少ないって事か」「家族にさえ見放されている」「友達6人出来るかな♪つーかいないのか」「つまりは無駄イス」という感じ。少なくとも、夢を乗せるにはあまりにも虚しい、イスたちでした。ちゃんと乗せる人間を想定しないと、無意味な買い物になりそうです。
 
 閑話休題。夕方にディーラーに行くと、やっぱり未解決。で、ソレノイドかECUかの話になリ、私は「出たり出なかったりなので電気系統のほうが疑わしい」と述べ、対して先方は「通常はソレノイドからみていく」旨の話。いずれにしても、故障箇所の特定には至らず、様子見。で、案の定帰宅後に再始動すると、またもや不具合なし。
 
 ある特定の条件で、発生したりしなかったりする気もしますが、だとすれば、まず電圧不足が怪しいです。これは以前より他の危機の不具合を発生させているものでもあります。ABSとクルコン、スターターモーターで顕著でした。この可能性は高くて、最大の原因と思われたのがリモコンスターターのアースポイント?からの回りこみ。ABSとクルコンについては、どうやらスロットルセンサーの誤作動を招いていて、クルコンの瞬断。ABSは電圧不足らしく電装品をフル稼働させるとダウン。スターターはイグニッション電圧が低すぎて回らず。そんな状態ですから、ATのECUが起動電圧を確保できず、一部の機器で作動不良を起こすという懸念があるわけです。
 
 それから、ECU自体の問題となると、キーレスユニットで発生した「ハンダクラック」も考えられます。これは、シフトロックユニットでも発生していた問題です。ATのECU内部で、ハンダが剥がれていたとすれば、非接触という条件で発生します。しかし、エンジン始動時に正常稼動すれば特に問題なく動作し続ける事から、これは少々疑わしい気もします。可能性で言うとこちらは少ない気がします。
 
 電圧となれば、他の電装品をオフにするとか、バッテリーから直接電源を取るとか、そういうことになります。イグニッションに絡んでいる為、おいそれとは行かないものの、アースポイントの見直しや、金メッキヒューズなどは出来そうです。
コメントを残す

KunadonicLiveSpaceSystem

 岐神葵のぼうけんのしょ。

 岐神葵のブログらしいです。
「事実は小説より希なり」
 架空の人物の閉じた世界のありえない話なんかより、何百倍も面白いリアル体験。そんな人生を目標に、意味不明な挑戦と挫折を繰り返しています。

KunadonokamiAoi-岐神葵

2009年12月
« 11月   1月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アーカイブ

涼規じゅん

  • RT @komachi_0526: 夏コミの新刊は「人生劇場」シリーズ28p です。 オーロラ旅行記も前後編とも再版しました✨ スペースは8/13 ウ-51b 小町なぎねぎ です。 よろしくお願い致します🙇‍♀️ 3 weeks ago
  • UPした写真、全部私の使い込んだガラケーからだけど…。スマホになったら写真めっちゃ綺麗だって聞いてるから羨ましいな(;'∀') このご時世にまだもうちょっとガラケー継続の予定です(;^_^A 4 weeks ago

RSS カギの救急車Facebookページ

  • エラーが発生しました。フィードがダウンしているようです。あとでもう一度やり直してみてください。
