KunadonicLiveSpaceSystem

長時間の高速走行と街乗りでテストですよ

Posted on: 2009年12月18日

 特定の条件でエラーが発生するような気がして、色々テストを重ねています。述べ走行距離は1000kmを越えました。徹夜で眠いです。
 
 まず、停止時に前のめりだとトルコンから振動が発生する件。この状態でエラーチェックすると、100%エラーを吐き出します。これは、A/C作動状態でアイドルアップがかかっていると、回避される傾向があります。上り坂では振動が発生しにくく、この状態でのエラーは少なめ。高速走行でクルコン使用の場合はロック非作動。街乗りでは比較的作動している感じがします。
 
 何となく条件が見えてきましたが、確定ではないです。これまで試してきた手入れは、ソレノイド・1年前にトルコン・そして今日はECU。取り外して、ハンダの付け直しをしてみました。経年劣化から、一部の基盤にはハンダのクラックが入って動作不良が出始めています。その回避。でしたが、ハンダも基盤もコンデンサも良好でした。特に変化なし。やっぱり、油圧系統全体の不具合という見解です。
 目に見えるエラーとロックアップ非作動以外にも、細かな振動や動作不良はあり、それらを総合的に考える事が必要と思われます。また、こうなると根本的な修理は難しく、ATのオーバーホール~リビルド換装というとんでもない作業となってしまいます。そうなると、車両保険の金額を上回る投資になりますから、「買い換えたほうが得」ということになります。手の入ったSVXは100万超えるんですけどね…。動作不良を見極めながら、延命のコツを見出して行くことになりそうです。ロックアップの非作動自体は、深刻なトラブルというわけでもないですし、普通に走行は可能ですから、長い目で見るとしましょう。その中で回避策を検討してみます。
 
 といいつつ色々考えていますが、ATFクーラーのラインにフィルターをかますという手もありますね。ATF自体は汚れず、フィルターは不要といわれていますが、オイルパンには最低限マグネットは入っています。鉄粉を回収する為ですね。スラッジなどは発生しませんけど、かつてトルコンの磨耗という異常事態を体験していますから、そのカスが浮遊している懸念はあり、あながち無駄ではない気がします。定期的なATFの交換は、ATF自体の劣化が進んでいない限り、それ程の効果はありませんけど、細かい浮遊ゴミの除去にはなりそうです。そして充分な暖機運転。エンジンはともかくATの暖気が必須なのは、もう避けて通れない大命題。これまでならリモコンスターターが大活躍だったのですけど、エラーチェックはどうしても自分でキーを回す必要があるため、難しいですね。ATの暖気は走りながら暖めるという鉄則があって、乗って早々は近所をぐるぐるまわることとなります。
 
 とにかく現状では、トルコン振動を如何に発生させないかが、重要な感じです。
コメント / トラックバック2件 to "長時間の高速走行と街乗りでテストですよ"

トルコンの取り付けが適でなかったんじゃないですか?トルコン事態に不具合があったとか。軸ぶれは考えにくいですけど。もっと激しい症状になるでしょうからね。フォアードクラッチの磨耗が時期的に怪しくなると思いますが、それにしては、時期的に早いような気もします。症状からみても多分違うっぽいです。

色々考えて、もしかしたら?な原因かも知れない欠陥を発見しました。詳しくは本日記事にて。お察しの通り、トルコンの取り付けに関わる物です。

コメントを残す

KunadonicLiveSpaceSystem

 岐神葵のぼうけんのしょ。

 岐神葵のブログらしいです。
「事実は小説より希なり」
 架空の人物の閉じた世界のありえない話なんかより、何百倍も面白いリアル体験。そんな人生を目標に、意味不明な挑戦と挫折を繰り返しています。

KunadonokamiAoi-岐神葵

2009年12月
« 11月   1月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アーカイブ

涼規じゅん

  • UPした写真、全部私の使い込んだガラケーからだけど…。スマホになったら写真めっちゃ綺麗だって聞いてるから羨ましいな(;'∀') このご時世にまだもうちょっとガラケー継続の予定です(;^_^A 1 day ago
  • これで東京以外での遠方のお出掛けはしばらくないかなー…。しんどくなったときは動物写真見返して乗り切るのだ…!(;^ω^) 1 day ago

RSS カギの救急車Facebookページ

  • エラーが発生しました。フィードがダウンしているようです。あとでもう一度やり直してみてください。
