KunadonicLiveSpaceSystem

本年もよろしくですよ

Posted on: 2010年1月2日

 あけました。目出度いですね。
 
 年明け早々の恒例イベントといえば、今年で4回目の参加となりますQSOパーティー。今年もお声掛け専門で20局少々とお相手頂きました。お久しぶりの方も、初めましての方も交信ありがとうございました。
 同時に始まるのはこれも恒例の、隅田川七福神アワード。こちらは今年で3回目の参加となります。期間中に7局+クラブ局との交信を成立させて完成するアワードです。ロケ勝負、時間勝負の意外とスリリングなアワードハンティングが楽しめて、かなりハマッてます。リアルタイムでオンエア情報を見たり、交信記録を見ながら狙っていく、他のコンテストなどとは一味違った楽しみ方が出来て、面白いですよ。特にビル群に阻まれてなかなか交信できない西東京では、こちらから移動をかけるという荒業がかなり有効。高台に出るもよし、東京湾に繰り出すもよし。こちらのQTHが自由なので、その点では一般的なコンテストと異なります。肩肘張らずに楽しめるアワードですね。
 
 アワードといえば、CQ誌で7MHzのアクティビティアワードが開催されていましたね。そういえば、本腰を入れて7MHzやってないので、どうしようかなといったところです。ログを観ると、交信局数はクリアしていますが、これだと特記が精々SSB程度ですね。http://hamradio.sub.jp/index.html#tokkiに特記事項が書いてありました。うーん、ベランダ・バルコニー特記というのは面白いんですけど…。7MHzは基本的にモービルなので、モービル特記と言うのがあればよかったなあと。AJDならあと8・9・0エリアを取れば完成ですけど、9エリアは経験上狙うとなると意外に難しいですね。特記無しでも構わないんですけど、もらえるものはもらっておこうかなと。
 
 そういえば、JCCが100市行ってたかな。QSLカード未着というのが結構あって、これも100にはなかなか届きませんでした。HF~V/Uと広帯域でやってると、特定の周波数の縛りは無いものの、アワード的にはなかなか取りにくい感じも致します。そうこうしているうちに、18MあたりでAJDとか行けそうな勢い。こちらはWARCバンドでコンテストで稼ぎにくいですから伸び悩むかなあと思っていたものの、実際は夏場ならかなり開けるバンドでしたので、ぼちぼち稼げてますね。むしろハイバンドは3エリアとか0エリアがスキップしてしまって、6エリアと8エリアばかりというのが面白いですね。
 
 という感じで、無線もぼちぼちやってます。気まぐれでコンテスト参加はありそうです。ALL JAとフィールドデーはJCCもガンガン稼げそうですから、そこそこ出るかもですね。モービルベースのHFは、シンプルなアンテナでも北海道から離島まで、日本全国をカバーできるから楽しいです。技術的にはともかく、金銭的に負担を強いられる設備は、相変わらず縁遠いので……。最もシンプルでローコストにして、最もスリリングな運用を楽しめるのは、モービルHFだと今も思います。CWだとそれはそれで楽しいかも知れませんが、むしろSSBで粘るところにモービルHFの楽しさがある気も致します。こんなんでも、ロシアだの中国だのもいけるのですから、悪くないですね。ワイヤー張ったりふみたてくんでポール立てたりも移動運用ですけど、モービルホイップ程度でもローバンドHFが楽しめたなら、やっぱり気分がいいです。
コメントを残す

KunadonicLiveSpaceSystem

 岐神葵のぼうけんのしょ。

 岐神葵のブログらしいです。
「事実は小説より希なり」
 架空の人物の閉じた世界のありえない話なんかより、何百倍も面白いリアル体験。そんな人生を目標に、意味不明な挑戦と挫折を繰り返しています。

2010年1月
« 12月   2月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

涼規じゅん

  • ストレス過多なのでね、動物園行って癒されたいなぁ…_(:3 」∠)_ 1 week ago
  • いいかげん浮上しようと思いつつなかなか…(;´Д`A ``` 久しぶりのお絵描きで焦っちゃうと上手くいかないね💦一から描きなおしたい~ でも息抜き出来た気がする。君名ワンドロさんお題が素敵なので(笑)また参加したいな~ 1 week ago

RSS カギの救急車Facebookページ

  • エラーが発生しました。フィードがダウンしているようです。あとでもう一度やり直してみてください。
