KunadonicLiveSpaceSystem

新展開?ですよ

Posted on: 2010年1月22日

 電流の回りこみとかアース不良とか、最近変なトラブルが多いなあと感じてましたが、その原因と思われる箇所がやっと見つかりました。
 
 その場所は、イグニッションのキーシリンダー。これが、ハンドルポストについてるんですけど、そのネジがガタガタになってました。カバーが付いていてガタに気が付かなかったんですね。で、その部分のアースがどうなっているのかわかりませんけど、キーシリンダーのハーネス(スターターのハーネスね)が異常に発熱したり、ヒューズボックス下部のナットから取れていたアースが取れなくなっていたり、アクセルペダル周辺に付けたスターターのアースが回りこみを起こしてABS不良だのクルコン異常解除だの、不具合を起こしていました。
 
 これで治ったのかどうか、それこそ不明ですけど、ガタついていて良いものではありませんし、とりあえず増し締め。で、このボルトなんですが、さすがというか何というか頭が折られていて工具で外せないようになっています。シリンダーを無闇に取り外せないようになっているんですね。盗難防止とかそういう目的なんでしょうけど。お陰でその締め付けが実に困難。切られたボルトをペンチで挟んでねじ込み。全然締まった感じがありません。ガタは少なくなったものの、固着という状態には出来ませんでした。素直にボルトを交換したほうが得策かも知れませんね。アースに関わるとしたら、交換してでもきちんと締める方が望ましいはず。
 
 電流の回りこみに関して疑うなら、丁度キーシリンダー背後にATのECUがあったりします。アース不良が変な電流の回りこみを発生させていたなら、他の不具合の解決も可能性が出てきます。実はこれが根本原因?? だとしたら、あまりにもお粗末な結論ですが、解決するなら無問題。
コメントを残す

KunadonicLiveSpaceSystem

 岐神葵のぼうけんのしょ。

 岐神葵のブログらしいです。
「事実は小説より希なり」
 架空の人物の閉じた世界のありえない話なんかより、何百倍も面白いリアル体験。そんな人生を目標に、意味不明な挑戦と挫折を繰り返しています。

KunadonokamiAoi-岐神葵

2010年1月
« 12月   2月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

涼規じゅん

  • UPした写真、全部私の使い込んだガラケーからだけど…。スマホになったら写真めっちゃ綺麗だって聞いてるから羨ましいな(;'∀') このご時世にまだもうちょっとガラケー継続の予定です(;^_^A 1 day ago
  • これで東京以外での遠方のお出掛けはしばらくないかなー…。しんどくなったときは動物写真見返して乗り切るのだ…!(;^ω^) 1 day ago

RSS カギの救急車Facebookページ

  • エラーが発生しました。フィードがダウンしているようです。あとでもう一度やり直してみてください。
