KunadonicLiveSpaceSystem

歳を重ねても楽しめるフィギュアのハイライトですよ

Posted on: 2010年2月19日

 フィギュアのフリースタイルには、3つの要素があります。ジャンプ・スピン・ステップです。
 
 ジャンプは技術点の最高峰にして最重要な要素ですが、当然難易度も高く、歳を重ねると難しくなってきます。老齢でもダブルが飛べる人はいますが、極めて稀です。何より、失敗して骨でも折れたら大変ですし。スピンは比較的年齢が高くなっても可能です。それからステップ。躍動感あるダイナミックな技の連続は、スケーティングと音楽が最もリンクする、演技力を量る上での最大要素です。スピンは柔軟性などで難しい側面があるものの、ステップに関しては比較的難易度自体は低め。むしろ表現力や、持ち技の数を問われますね。突き詰めても到達点がないので、選手各々の最も差の出る要素でもあります。
 
 小技の連続ですから、そのスムーズなつなぎはもちろん、基本的なスケーティングの技術が重要。そしてバリエーションを豊かにするには、やっぱり持ち技の数が勝負。コンパルソリーが必須だった頃のステップと、現在のそれとは、比較にならないほど複雑化しています。つまりは、コンパルソリーにはないターンや技が、圧倒的に多くなっているのです。もちろんコンパルソリーの技も重要ですけどね。
 
 特に進化しているのは、モホーク・チョクトー系でしょうか。オープン・クローズの複雑な使い分けに、リバース(正しい呼び名は多分明確でない気がしますが…チョクトーを連続して行いフォア・バックを連続で入れ替える技)が入ったりして、ややこしいですね。それから、フリーレッグを高く上げてのターン。高めに保持したままのスリーや、足を大きく振り込んでのカウンター。もう何が何だか、スローで観ないとターン自体の判別も難しいですね。そしてループにツイズル、トゥステップ、バレージャンプ。目まぐるしく入れ替わるフォアとバックに、左右の回転を上手く使ったターンの連続。観ているとグイグイ引き込まれていく感じです。
 
 基本的には、持ち技を連続して行っているだけの事です。手数が揃ってくれば、切り替えながら連続させるだけなので、難しくはありません。ストレートラインでもサーペンタインでも、左右の回転を変えながらターン系を連続させるのは同じ。ストレートラインならカーブの大きくならないターンがやりやすく、チョクトー・ツイズル・カウンター・ロッカーが多いでしょうか。サーペンタインだと、カーブに乗せるダブルスリーにループ、小ジャンプ、モホークなどが多いかもですが、セオリーも何もないですね。要するに自分の得意とするものを自由に組み合わせ出来ますし、苦手なものは自ずと避けますから、その人の力量や持ち技の数はもちろん、好みが大きく出る所ですね。そして、音楽に乗せるためフリーの中では最もダンスに近い要素です。上半身の振り付けが一番映える所でもあります。
 
 趣味として考えれば、フィギュアの楽しみ方は色々です。コンパルソリーの正確さに拘る年配の方も多いですし、逆にジャンプに拘る若い方も多数。自分の好みと力量に合わせて、自由に取り組めるのも魅力です。フリースタイルだけでなく、アイスダンスなども奥が深い世界。私としては、音楽に乗せて楽しめるダンス系の趣向なので、あまり高度な技は熱心でないのですが、ステップシーケンスは創作する奥深さもあって、楽しいですね。
広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

KunadonicLiveSpaceSystem

 岐神葵のぼうけんのしょ。

 岐神葵のブログらしいです。
「事実は小説より希なり」
 架空の人物の閉じた世界のありえない話なんかより、何百倍も面白いリアル体験。そんな人生を目標に、意味不明な挑戦と挫折を繰り返しています。

2010年2月
« 1月   3月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28  

アーカイブ

涼規じゅん

  • RT @okome_dbs: 阪俺お品書きできました~。新刊をとても早く作ってしまったのでグッズも作ってみました。実用重視でバッグとメガネ拭きです、自分用の延長です。 しこ(やなうるぴ)様の委託品もあります。お隣は菜々様なので遊アキのようです♥ https://t.co/9cA… 2 days ago
  • RT @hanatsumi: 早くも続編のリリースが待ち遠しすぎるゆるゆる劇場。実は大昔別名義で同人誌まで出してたりして。結構な数余ってるので新たにハマった人に配って歩きたいところだけど、この本劇場版ネタだから劇場版がリリースされないと配れないな。あー劇場版がリリースされないと… 4 days ago

RSS カギの救急車Facebookページ

  • エラーが発生しました。フィードがダウンしているようです。あとでもう一度やり直してみてください。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。