KunadonicLiveSpaceSystem

CR-Zですよ

Posted on: 2010年2月21日

 SVXからどれくらい???まあ色々ありましたけど、買っても良いと思える車を、久々に見た気がします。
 
 「X」と名の付く車が結構あります。CR-X、NSX、SVX、S-MXは今でもあるか。マークXとかX TRAILとか。古くはセリカXXとか。Xは代数を意味することが多く、そこに代入するものは、大方未来という意味合いが多いですね。名前にある種の期待感を込めたものとか。それから、多用途であることとか。SVXなんかはオールラウンドであることの意味もあるかもです。いずれにしても、車に何かしら期待を込めた名前です。ユーザーがそこに何を入れるのか、そんな問いかけと合わせて、未来に期待を持たせているのが、Xかな。マークXは例外としても、大方Xには先進的なイメージが伴います。グレードに伴うXと、ローマ数字のXは意味が違うのでここでは割愛。
 
 と、思えば最近Xを冠した車が少なくなった気がしていました。私の主観では、そういえば車にXが付いていても、代入する「何か」を何も連想出来ませんでした。そもそも、車に明るい未来がないんですね。昔なら、夢を乗せていた数多くの名車も、今では「温暖化」の文字が付きまといます。Xには夢はなく、環境という重い問題が詰まっているのも事実。既に車に希望なんてありえないのが現実なんですね。だから、Xが使われなくなったのかなと。
 私の愛車も、未だにSUBARU VEHICLE Xなわけです。Xに託した夢は、今も溢れんばかり。車は器であり、ステアリングを握る者が主役。私にはちょっと大きすぎる器かなと今でも思ったりしますが、良い器は何を乗せても生えるのですよ。
 
 ついでに、「エコカー」について。
 徳大寺大先生も仰ってましたが、エコカーのエコとは、実は「エコロジー」じゃないんですね。エコノミーなんですよ。そもそも車自体が、エコロジーじゃないんです。エコロジーにするなら、完全な電気自動車を核エネルギー100%で駆動させないと(もちろん放射能の問題も解決しないとね)。それでも尚、エコロジーとは程遠い。どう考えても、エコカー=エコノミーカーなんですよ。だから、本当は効率が悪いはずの軽自動車も優遇されちゃうし、コストパフォーマンスにメリットの少ないハイブリッドが歓迎されちゃうんですね。省資源という意味でのエコノミーで、おサイフにとっては全然関係ないどころか、ハイブリッド車作る時点で資源を余計使ってます。まやかしとまではいいませんが、エコカーに乗ることが地球の環境を守ってるみたいな奢りは、単に無知を誇示しているように思えてなりません。そう思うと、エコカーだの減税だの、何も魅力に感じないんですよ。少なくとも、先述のXに変わるものにはなりませんね。
 
 徳大寺先生は軽自動車の存在を否定するような発言をされてますが、私は否と。うーん、日本のモータリゼーションを考えると、良くも悪くも避けて通れない、器だと思います。妥協の産物かも知れませんが、かつての大戦で軽量化にしのぎを削った戦闘機を思わせるんです。その根底には、現在大人気のドラマ「不毛地帯」に通じる物があります。これこそエコです。省資源思想ですね。まあ、色んな考え方はありますが、当時の日本を思えば、零戦があれほどの長距離を飛べたのも、軽量化思想が根底にあります。そこにあるXは、まさに省資源。石油危機があったからこそ、戦争になり、戦闘機も軽量化されたのです。だから、そもそも重装備するという思想は持ち得なかったし、アメリカに敵う筈もハナからなかったのです。負けるべくして負けた。でも主観で語るなら、零戦の思想は今も尚美しい。根底に、しっかりした設計思想があるからです。優劣を語っても意味がありません。その匠の技術は、現在の自動車産業に通じる物があります。それを紙同然などと評価する向きこそ、空虚だという認識です。
 
 軽自動車は面白いですね。はっきり言って、大戦中の日本の戦闘機に等しいです。将来的な魅力は極めて薄いし、エコとは程遠いし、器としても厳しい、意味不明な政策の元辛うじてその存在を保っている、日本独自の武器です。でも、そこに込められた匠の魂を感じる製品が、実に多いです。厳しい限界があるからこそ、しのぎを削ります。ターボがあれば、防弾装備があれば、高度な無線機があれば…、歴史にIFは禁物ですが、ギリギリまで追い詰められた大和の匠に通じる精神が、そこに受け継がれている気がするんです。
 
 車の将来を「道具」として考える人にとっては、軽自動車は愚の骨頂でしょう。だから、徳大寺大先生あたりは否定して当然。その心もよくわかります。でも、軽自動車を評価する人がいたとしたら、それは二種類に分かれるかも知れません。一方は、白痴。もう一方は、大和魂のわかる趣味人。後者を私は敢えて、Xとしたいと思う次第。
 同じカージャーナリストの、下野さんを思い出します。時のAZ-1をべた褒めした、なかなかの趣味人。
 
 今の車が「夢」を乗せられないとしたら、あなたは一体何を乗せるんですか?
コメント / トラックバック3件 to "CR-Zですよ"

CR-・・・Xじゃないのかよ!!って思いましたけどね。エコエコいってますが、その多くはイメージを満足させる為の商法の一つに活用されているだけで、実質どうかっていう大きな疑問がありますよね。オール電化は安いですが、Co2排出量は寧ろ増える方向ですしね。温室効果ガスだけで温暖化しているのかどうかも確定じゃないと思うのですが、人類の数は増えすぎだと思います。食糧危機とか、水戦争が先になるんじゃないかと思います。事実既に遺伝子組み換え系の食料は間接的に摂取していますしね。アフリカ等の資源戦争なんかも先が見えませんし。マグロ云々でもいわしの乱獲とか、その媒体はなんでも良いからお金になれば良しという姿勢が見受けられます。長い目で見たらそれは短絡的で枯渇してしまう商法だとおもうんですけどね。Co2排出量が高額で売買されていたりとか、なにやってんだかって思ってしまいます。虚に振り回されているような感じで。等身大のというか、デメリットメリットを尾ひれをつけずに説明して、、、あーイメージが先行してアレルギー反応されるかもしれませんが、原発増やした方がよっぽど効果的かと。メリットだけ説明されると信用に欠けるので、否定派と肯定派の意見と実在データでもって照らし合わせてくれれば、多くの人が理解出来るんじゃないだろうかなと。そっちに資金積み込む方が(ryホンダのビートなんかは実際運転してみたんですが、ミニカーというか、ミニスポーツカーって感じで運転していて楽しいです。なにせ軽いですからね。ハンドリングもブレーキもおぉっ!!って。マツダがAZ-1だしたりと良い時代でした。ん~仕様スタイルにもよるとおもいますが、個人的には1L~1.5Lが一番経済的な気がします。

実際、資源問題で考えたら原発にしか未来はないんですよね。現在の地球人口を、日本程度の水準で必要なエネルギー量を考えると、実際に最も問題が少ないのは、原子力。仮に、燃料電池車が実現したとしても、その根幹を支えるのは電力。化石燃料の酸化を電力に転換できないのなら、別の熱エネルギーを考えないといけません。太陽光も風力も、まだ地球人口をカバーできるほどの量からは全く足りません。現実問題として、北朝鮮がエネルギー危機に陥っていますね。核開発が世界中から非難されていますが、当のお国にとっては大戦前の日本と同じです。ただ、戦争をしても意味がないことは知っていますから、資源開発をしながら「冷戦」に持ち込んでいるんですね。これが、近い将来多くの国々で、似たような状況が発生することでしょう。温暖化問題には、隠れたキーワードがあります。それは、石油の枯渇。つまり、国のトップは遅かれ早かれ、合理的に資源転換を図らないといけないんです。石油の枯渇ばかりが先行してしまうと、資源の奪い合い、すなわち世界大戦という最悪の地獄絵図となります。これを何としても避ける為に、地球人全体に転換意識を持たせないといけません。それが、温暖化の対応に必至になる、地球上のあらゆる国家が抱える、裏事情でもあるのですね。

その割には、バイオエタノールで各業界、正解に影響の強い人達の折り合いをつけつつ、言い訳をつくっては、実質石油奪いに行った政府もいますよね。国益ということだけなら、北朝鮮に高度な機械を売ってしまい、流出させてしまったりで、理解に苦しむ政府もありますね。行政・国会内で小競り合いしている場合じゃないのに。

コメントを残す

KunadonicLiveSpaceSystem

 岐神葵のぼうけんのしょ。

 岐神葵のブログらしいです。
「事実は小説より希なり」
 架空の人物の閉じた世界のありえない話なんかより、何百倍も面白いリアル体験。そんな人生を目標に、意味不明な挑戦と挫折を繰り返しています。

2010年2月
« 1月   3月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28  

アーカイブ

涼規じゅん

  • ストレス過多なのでね、動物園行って癒されたいなぁ…_(:3 」∠)_ 2 weeks ago
  • いいかげん浮上しようと思いつつなかなか…(;´Д`A ``` 久しぶりのお絵描きで焦っちゃうと上手くいかないね💦一から描きなおしたい~ でも息抜き出来た気がする。君名ワンドロさんお題が素敵なので(笑)また参加したいな~ 2 weeks ago

RSS カギの救急車Facebookページ

  • エラーが発生しました。フィードがダウンしているようです。あとでもう一度やり直してみてください。
