KunadonicLiveSpaceSystem

衣装研究ですよ

Posted on: 2010年3月7日

 フィギュアで気になるのは衣装。それはもうもう一つの楽しみと言っても良いくらい。
 で、舞台衣装みたいな大会用のものなんて、それこそ買うとしたら2万円以上は覚悟。オーダーメードなら10万近くもザラ。お手製か、いずれにしても手の込んだもの。まーそんなのは縁が無い…、今の所は。でもまあ、欲はある訳で。うーん。
 
 通常の練習着は、ベルボトムのヨガパンツがお気に入り。伸縮性もあるし意外と保温効果も高くて愛用しています。それにオーバースカート。オーバースカートは使い回しが出来るので便利。トップスはタートルネックのカットソーにジップパーカー。ヨガパンツを1分丈スパッツ+タイツにすれば、所謂フィギュアの練習ぽくなります。タートルもノースリーブにすれば何となく気合。ロング手袋と合わせれば、中々悪くないです。普段、特に銀河では友人・知人が多いのであんまり気合入れません。普段着にスパッツだけ履いてというパターンも多いです。特に着替えが面倒な土日。大体ジャンプの練習も中々やりにくいですし。
 
 さて、久しぶりにアイススペースに行ってきました。靴紐を買うとしたらここだけなので、まさに生命線。靴紐ついでに特価品を探していたら、前から欲しかった衣装が。定価2万円以上の品が5千円弱。うーん、買い。似合うかどうか自分ではあれですけど、まあ欲しかったので。でも着る機会あるのだろーか!?(アルワケナイ)遠征して知り合い皆無なら着るかも?うーん。
 
 フィギュアの衣装は、ダンス系の衣装屋さんで手に入る事もあります。同じ方向性にある衣装も多くて、例えば新体操・バトントワリング・エアロビクスなどの衣装も、この類。バレエとか社交ダンスも同類。なので、衣装屋さんは意外と垣根の広いお店が多い傾向があります。そもそもその手の衣装を手掛けるお店そのものが少ないし、需要も厳しい側面がありますから、必然的なのでしょうね。ドレスなどのオーダーメード系のお店でも作ってもらえる事がありますが、ルールや気温など勝手を知らないと難しい側面もありますので、注意は必要かも。
 日本に数えるほどしかないスケート店でも、フィギュアに力を入れているお店では、衣装も扱っていたりします。実は選手であれば、衣装は指導料やリンク費用についでコストがかかるものだったりします。曲を変えれば衣装も変わる。既製品で良いのがなければ、費用も時間も手間もかかります。高橋大輔のフリー「La Strada」の衣装は、アメリカで購入してましたね。まあ男子は既製品でかなり対応できるでしょうけど、女子はもう大変。荒川静香はお母さんの手作りで支えられてたそうで。こういう面でも、家族のサポート無しでは絶対に上達できない、厳しいスポーツです。
 
 フィギュアの衣装を手掛けるお店は、アイススペース以外にも、マルジュウ、チャコット、オリンストーン、マックス繊維などがあります。楽天などで探しても、バレエ衣装などで結構絡んできます。フィギュアは元々バレエを取り入れてますので、筋といえば筋ですけどね。
広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

KunadonicLiveSpaceSystem

 岐神葵のぼうけんのしょ。

 岐神葵のブログらしいです。
「事実は小説より希なり」
 架空の人物の閉じた世界のありえない話なんかより、何百倍も面白いリアル体験。そんな人生を目標に、意味不明な挑戦と挫折を繰り返しています。

2010年3月
« 2月   4月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アーカイブ

涼規じゅん

  • 身体が第一なので、色々無理ないように出来る範囲で何かしら頑張りたいなって思ってます(*ノдノ)まずは体調戻さないとだ…。 2 weeks ago
  • 12月は新刊の宣伝頑張りたいので、宜しくお願いしますー。本文サンプルもあげたいし(;´▽`A`` 2 weeks ago

RSS カギの救急車Facebookページ

  • エラーが発生しました。フィードがダウンしているようです。あとでもう一度やり直してみてください。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。