KunadonicLiveSpaceSystem

靴の中敷ですよ

Posted on: 2010年3月17日

 スケート靴にも、一部には中敷があります。一般的には、無いものが多いでしょうか。
 スケート靴の場合、足裏の水平感覚が実はかなり重要です。イン・アウトのエッジの使い分けには、足裏の水平感覚がとても大事で、指球とブレードの取り付け面がダイレクトでないと、緻密なエッジワークが出来なくなります。かかと側に関しては、エッジとの一体感というより、かかとと靴との一体感という感じでしょうか。かかと側はエッジの左右より、前後の重心感覚や支点移動に関わる部分です。前後に動くだけの余裕がありながら、左右に対してはそれなりのホールド感が求められます。
 
 その上で、通気性や吸水性、耐摩耗性、衝撃吸収性、アーチ保護性能、ホールド感、ダイレクト感などが要求されてきます。私の知る限り、この多くの要求に応える物としては、私が現在使っているリスポートのインソールは良く出来ています。指部分と指球部分は薄く作られ、2~3回使用すると指の形にへこみます。これが、エッジの操作性を良くし、ダイレクト感を高めています。アーチ部分は2つの盛り上がりがあり、土踏まずの第1アーチはしっかり高く作られ、指球の手前の第2アーチも硬くなっています。一般的なスポーツシューズでも、第2アーチをしっかり作りこんでいるものは、稀です。このアーチがあるかどうかで、足裏の疲労が大きく変わります。シンスプリントは第1アーチで顕著ですが、スケートはまず第2アーチでこれが起こり易い気がします。長時間の歩行などでは足裏が伸びきったりするものですけど、スケートは何より、エッジワークをするために足首を頻繁にひねります。すると、足指付近の関節や筋肉を酷使する事となり、疲労が蓄積すると、第2アーチの方が先に伸びるように思います。リスポートのインソールは、特に第2アーチの盛り上がりが硬く、シンスプリントにもなりにくくなっています。
 通気性もしっかり確保されています。第1アーチの裏面には、数本の溝が横方向に掘られています。溝に合わせて、いくつかの通気候も確保されています。汗をかくと湿ってきますが、通気性については革靴とは思えないほど、しっかりしていますね。表面がパイルになっていて、吸水性はもちろん耐磨耗性も優れています。かかと部分はカップ形状になっていて、左右のホールド感は抜群です。
 
 さて、市販のインソールで、これと同等若しくは超えるものはないかと、物色しています。現在最も注目しているのは、ソルボ製のインソール。各種あるのですが、その中でも「ウォーキング」用がスケートには適しているでしょうか。足指~指球部分が薄いこと、かかとのホールド性と耐衝撃性に優れる事、アーチ保護性能が高いこと、通気性や吸水性も確保されている事。総合的に考えると、「ソルボウォーキング」が最もそれに近い感じです。次点でソルボランニング。この2つはかなり近い性能ですが、決定的な差は表面のWラッセルかシンカーパイルかの違いですね。ホールド感・ダイレクト感でいうならシンカーパイルの方が適しているかも知れません。ただスケート靴は蒸れるほどに汗をかきますから、Wラッセルの性能にも魅力を感じています。
 
 今度は、ソルボウォーキングを試してみたいと思います。果たしてリスポートオリジナルのインソールを超えるかどうか???
広告

コメント / トラックバック2件 to "靴の中敷ですよ"

你好。不太明白(苦笑)。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

KunadonicLiveSpaceSystem

 岐神葵のぼうけんのしょ。

 岐神葵のブログらしいです。
「事実は小説より希なり」
 架空の人物の閉じた世界のありえない話なんかより、何百倍も面白いリアル体験。そんな人生を目標に、意味不明な挑戦と挫折を繰り返しています。

2010年3月
« 2月   4月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アーカイブ

涼規じゅん

  • ストレス過多なのでね、動物園行って癒されたいなぁ…_(:3 」∠)_ 1 week ago
  • いいかげん浮上しようと思いつつなかなか…(;´Д`A ``` 久しぶりのお絵描きで焦っちゃうと上手くいかないね💦一から描きなおしたい~ でも息抜き出来た気がする。君名ワンドロさんお題が素敵なので(笑)また参加したいな~ 1 week ago

RSS カギの救急車Facebookページ

  • エラーが発生しました。フィードがダウンしているようです。あとでもう一度やり直してみてください。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。