KunadonicLiveSpaceSystem

立川の老舗ダンス衣装やサンですよ

Posted on: 2010年3月22日

 立川のフロム中武デパート3Fに、知る人ぞ知る老舗の、ダンス衣装屋さんがあります。概ね、タンゴか社交ダンス系、合わせてパーティードレスなんかがメインなんですけど、上手くいけばフィギュアスケートでも使えそうな衣装は結構あります。メンズは皆無ですけど。品揃えがダンス主体ですから、丈の短いスカートは少ないです。当然レオタードタイプのワンピースも皆無。でも、例えばアイスダンスやショーには結構使えそうなものが揃っています。何より魅力は、価格が意外と安いんですよ。上下揃えても、下手したら1万円未満です。スケート用の衣装、特に大会用となるとかなりの出費になります。2ピースで組み合わせて考えると、着まわしも利きますし、単価も安くて助かります。
 
 スパンコールとかティアラ、パニエにショールなど、小物も揃っています。ボレロなんかは結構使えるかもですね。丈長のものでも詰めれば良さそうなものもちらほらありました。
 
 そういえば、フィギュアの衣装は基本的にまず、レオタードをベースに考えるでしょうか。となると、やっぱりスポーツ系専門店ってことになるんでしょうね。他のジャンルでもレオタードは結構ありますから、需要そのものは幅広い気もします。体操・新体操・バレエ・エアロビクス等々。このレオタードベースというのが結構曲者。どうしても少量生産を避けられません。形のバリエーションも多いですし、一着1万円は下らないですね。アイスダンスなら2ピースも結構あったりしますので、レオタードの縛りは少ないかも知れません。
 
 最近誂えた衣装なんですが、ノースリーブにかなり抵抗があって、ボレロがほしいなあと思ってました。といっても普通のお店にはそんな気の利いたものはない訳で。今日見に行ったら、黒レースの丁度いいのがあったので即決。3千円強でした。助かります。
 
 さて、明日は一応オフなので全日練習の予定。こういう日のメニューとしては、まずプレーン1時間、コンパル1時間、スピン1時間、ジャンプ1時間、ステップ1時間、フリー1時間、みたいな感じ。途中休憩や食事をしながらのんびり。フィギュアはとにかくやることが多いので、細かいメニューに分けて集中して臨むと効果的です。最初のプレーンとコンパルは、然程時間を割かなくてもいいかも知れませんが。あまり時間が取れない日は、どれかを省略するか、どれかに集中するか、と。
 折角なので細かく書いてみます。
 プレーンでは、片足滑走を集中。リンクの半周程度を、スパイラルのように片足保持で蹴りを入れずに、フォア・バックと滑ります。片足スネークで初心者を避けることはありますが(苦笑)。その後は、アップも兼ねてパワースケーティング。スピードスケート的にとにかく高速滑走。他の練習を始めると、パワースケーティングがどんどん疎かになるので、基礎トレーニングのつもりで最初に必ずしっかりやっておきます。もちろんバックも。そして、最後にセミサークルで軽く流して、コンパルの準備で次に移ります。
 コンパルは、まずサークル。あと適当。最近はロッカーとブラケット、それからダブルスリーが課題かな。ここで、モホークとチョクトーも必ず抑えておきます。コンパルも到達点のない世界なので、気軽にしかし、緻密に練習。
 続いてスピン。氷のコンディションにもよるんですけど、これも後の練習が続く程度に。調子の悪い時は、何をどうやっても軸が取れないこともあり、そういう日は素直にやめます。逆に、調子がいい!と思ったら、果敢に挑戦。上手くいくと、中々乗れないバックスクラッチや、レイバックにするっと入れたりします。とりあえず持ち技としては、アップライト~スタンド、シット~クロスフット。これはまあ、納得できるまでやっておきます。
 ジャンプは、バニー~スリーとやって、トゥループかサルコウな感じ。今はサルコウ集中練習。何となく飛べてますが、何となく、です。高さを出すために、エッジを止めないといけないのかな?と思いつつ。トゥで飛んでるように見える人を見ると、どうもボトムトゥがかかりやすいタイプだったみたいです。ころネーションエースなんかがそうですが、ボトムトゥの小さいファントムの場合、トゥで引っ掛けて飛ぶのが難しいですね。前向きジャンプの場合、私はエッジからトゥにかけてふわっと乗せるように踏み切るんですけど、思えばコロネーションエースとは全然違ってるんですよね。ボトムトゥが引っかかりやすかったから、つま先を突けば速度が推力に変換されやすいんです。ファントムの場合、ひざのばねとつま先立ちを利用する必要がある、感じ。いえむしろ、姿勢が整えば、エースよりしっかり踏み込めるんですけどね。そういう意味では、エースは多少荒っぽくても飛べます。逆に、その安易さが、高さの出ない、速度に頼ったジャンプになる傾向を感じさせます。いずれにしても、サルコウには関係ないみたいですが。
 そしてステップ。この練習がある意味一番楽しいです。ランダムで音楽を聴きながら、とにかく持ち技を出し続けます。ジャンプの練習よりもはるかに、体力を使います。休憩を入れながら、とにかく技の連続。できない技はやらないし、音楽に乗ってるし、とにかく楽しいんですけど、最も苦しい時間帯。また、この練習をしている時が、一番目立ってるみたいですね。初心者の視線が刺さります(笑)
 最後のフリーは、もうフリー。だらだらです。ぼけーっと上を向いて滑ってたり、上手な人をコソーリ観察したり。下手な人に教えてたり。お爺様と世間話したり。意外と、この時間が長かったりして。
コメントを残す

KunadonicLiveSpaceSystem

 岐神葵のぼうけんのしょ。

 岐神葵のブログらしいです。
「事実は小説より希なり」
 架空の人物の閉じた世界のありえない話なんかより、何百倍も面白いリアル体験。そんな人生を目標に、意味不明な挑戦と挫折を繰り返しています。

2010年3月
« 2月   4月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アーカイブ

涼規じゅん

  • ストレス過多なのでね、動物園行って癒されたいなぁ…_(:3 」∠)_ 1 week ago
  • いいかげん浮上しようと思いつつなかなか…(;´Д`A ``` 久しぶりのお絵描きで焦っちゃうと上手くいかないね💦一から描きなおしたい~ でも息抜き出来た気がする。君名ワンドロさんお題が素敵なので(笑)また参加したいな~ 1 week ago

RSS カギの救急車Facebookページ

  • エラーが発生しました。フィードがダウンしているようです。あとでもう一度やり直してみてください。
