KunadonicLiveSpaceSystem

サルコウが気持ちいいですよ

Posted on: 2010年4月26日

 壁を一つ乗り越えた感じ。サルコウが気持ちよくなってきました。
 
 しかしこのサルコウ、普段は絶対に使わない筋肉で飛びますね。左足の太ももが痛くなってきました。しかもこれ、数年振りに味わう「スケートによる筋肉痛」です。こんなのは、バックを覚えて以来です。バックを覚える前は、前進の為だけに筋肉を使っていたので、極度に疲れたものです。バックを覚え、ターンを覚え、ジャンプだスピンだとやり始めると、使う筋肉が均等に分散するため、疲れにくくなります。勿論、同じ事ばかりやっていた時はそれなりに疲れましたけど、むしろ肉刺が出来るとか、靴擦れとか、物理的なダメージが多かったです。こういう疲労は久しぶり。
 
 この疲労で、飛ぶ為の筋力も付くでしょう。クロッシングの練習でも、普段使わない筋肉だなあと思ったものです。
 
 サルコウは形にしやすいですけど、トウループは簡単に飛べる分、雑になりがちかも知れません。教本などでは「トウを遠くに突く」とジャンプに幅が生まれるとあります。これもどちらかというと、低いスタンスから揚力を生むためという感じがしています。遠くに突くには、滑走足の膝を深く曲げて、フリーレッグを低く落とすという感触でしょうか。低く落とすと、膝が速度に乗せられて自動的に伸び、手の振り込みだけで体が宙に浮きます。このトウを使ったジャンプは、他のあらゆる競技のジャンプとも大きく異なる気がしています。近いと思えるのは「棒高跳び」ですが、これも足のバネ=棒のバネかどうか、自信がありません。ただ、力学的な構図は結構近いです。バネだとしたら、ふくらはぎの筋肉?
 
 ジャンプの回転力は、軸の取り方がバックスクラッチスピンと共通です。なので、バックスクラッチスピンを覚えて、2回転に挑戦するというのが通例。1回転はジャンプの助走で公転軌道の遠心力に乗せれば、コマを回す時と同じように、自然に回ります。
 
 ジャンプははっきり言って、飛んだ回数次第でしょうか。いえいえ、思いっきりコツがあります。1回転の段階はむしろ、回ろうとせずに回っているほうが綺麗です。というか、無理して回らなくても、跳躍が完璧なら自然に1回転して着氷してしまう感じです。ジャンプの高さは回転とは無関係。高さは速度から生み出されるものです。1回転なら速度から生み出された高さと同様、助走の公転軌道で生み出されるわけですから、直線助走なら自力で回る必要がありますし、円周軌道なら自力で回らなくても回っちゃいます。このナチュラルな感覚が身に付くかどうか。それが、いわゆるコツに相当するように思います。
 
 仮に、自力で1回転出来るなら、公転軌道の力を合成して2回転にすることも出来ます。自力で1.5回転だとすれば、公転軌道を深くして1.5回転分稼げば、足して3回転となります。思うに、自力で3回転回れるのは、熟練の男子だけだと思います(4回転ジャンプなどでも公転軌道から半分も回転力を得ていない気がする)。「回転不足」と指摘されるものには、踏み切りで既に回り込んでいるものなどもあります。これなど、その公転軌道を生かそうとした悪い結果でしょう。その点からも、公転軌道の遠心力に上手く乗せることの大切さが垣間見えます。
広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

KunadonicLiveSpaceSystem

 岐神葵のぼうけんのしょ。

 岐神葵のブログらしいです。
「事実は小説より希なり」
 架空の人物の閉じた世界のありえない話なんかより、何百倍も面白いリアル体験。そんな人生を目標に、意味不明な挑戦と挫折を繰り返しています。

2010年4月
« 3月   5月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アーカイブ

涼規じゅん

  • ストレス過多なのでね、動物園行って癒されたいなぁ…_(:3 」∠)_ 2 weeks ago
  • いいかげん浮上しようと思いつつなかなか…(;´Д`A ``` 久しぶりのお絵描きで焦っちゃうと上手くいかないね💦一から描きなおしたい~ でも息抜き出来た気がする。君名ワンドロさんお題が素敵なので(笑)また参加したいな~ 2 weeks ago

RSS カギの救急車Facebookページ

  • エラーが発生しました。フィードがダウンしているようです。あとでもう一度やり直してみてください。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。