KunadonicLiveSpaceSystem

新横浜!ですよ

Posted on: 2010年5月15日

 行ってきました。遠い。何で遠いかって、横浜周辺の車の動きが遅すぎるから。特に土日。制限時速-10kmで走るな~。右左折遅すぎ~。車間開けすぎ~。発進遅すぎ~。何でこんなにとろいねん。東京都心の土日でもここまで遅くないぞ。千葉も埼玉ももう少し速いぞ。関東では横浜ナンバーは際立って遅いですね。東京で見かける横浜ナンバーもやっぱり群を抜いて遅い。10年前から思ってましたが、相模ナンバーも比較的遅い部類ですが、横浜はそんなもんじゃない。ドライバーが3秒くらいディレイかかってるよ~くらい、遅れてます。何ででしょうね。
 
 経験則では、道があまり整備されていないことが理由かと。太い幹線道路は60km/h以上平気で出す割に、50km/hの道路がとにかく多くて流れが悪い。信号でダラダラ詰まる。ストップ&ゴーがあまりにも頻繁ですぐ疲れる、眠くなる、前の車に対する反応が悪くなる。車列はどんどん長くなって、交差点をどんどん塞ぎだす。交差点には裏道を酷使する車が顔を出して割り込んでくる。ありがとうハザードは申し訳程度の免罪符。そしてまた車列が長大化。車の台数の割り、道路が全く追いついていない。東京はまだ、車を持たない電車生活でも充分だし、駐車場代も高いから、道路と車の比率はここまで酷くないと思います。横浜は、下道の移動で東京の2倍かかる計算でいつも動いてます。そうでないと本当に間に合わない…。
 
 東京も八王子あたりだと、もっとスムーズです。勿論混むとこは混むんですが。それにしても、上麻生線とかこどもの国線とか、あと大和藤沢線とか、あれも何とかならないものでしょうか。あと中原街道。便利なようで全然便利じゃない。主要な交差点ごとに時計の針が加速します。でもこの道しか繋がってなかったりすると、昔は覚悟して車を走らせたものですが。相方が横浜を離れ、すっかり使わなくなりましたが。
 そういえば横浜ナンバーはやたら割り込みが多いという都市伝説。無礼なんじゃなくて、お国柄ですね。基本的に混んでるから、誰でも道を譲ってくれるし仕方なく譲る。それを当たり前に普段運転してるから、他の土地でクラクションを鳴らされます。他の土地では、たとえ本線の流れがゆっくりでも「止まれ」と書いてあれば、絶対に入れてくれないところも多々あります。そもそも車の速度が段違いなのに、地元の常識で判断してしまうから、危ないことこの上なし。トヨタ車にだけ道を譲ってくれる土地もありますし、当然ナンバーを見て地元なら譲る、他地方なら譲らないというのは、どこにでもあるでしょう。特に関西は、関東のナンバーを見ると舐めてきます。こちらも「高級スポーツカーだ舐めんな」と、強気で行かないと。全国的に舐められない車は、BMとかポルシェ等。ベンツは最近コンパクト系が多いのでこの構図が崩れつつあります。ヒエラルキーってやつですね。
 
 で、下道をのろのろと新横浜直行。NAVITIMEでルート検索すると、中央道~第三京浜と出ます。アホか。中継地に「こどもの国」を追加してやっとまともな路線図。知ってる道なのでそのまま電源OFF。普通は鎌倉街道使いますけど、ここは信号の数が多すぎ。小野路経由で鶴川越え。信号が少ないから、経験上15分の短縮。鶴川も団地経由で5分稼げます。こどもの国からはあかね台ルートは使いません。ここを使うと5分ロス。長津田~中山とくればもう目の前ですが、このあたりがとにかく流れが悪い。ここで平均時速が半減。こどもの国で距離的には2/3なんですが、時間はここから倍かかります。ようやっと、新横浜到着。もう二度と来たくないな、といつも思う駐車場。ここならまだ東神奈川のほうが早い(マジです)。
 
 1年ぶりの新横浜。あ゛~~氷が荒れてる~。混んでる~。フィギュアのお子ちゃまもホッケー選手もいっぱいだ~。しかも銀河常連もいる~。適当に滑って…って「遅い!」道路も遅ければ、リンクの流れも遅いのか!! 他でももう少し速い気がする…。ホッケー選手も気合の割には遅い。フィギュアのクラブ生も遅い。スピードスケートの年配男性も遅い。うう、ありえない…。これって氷が荒れてるから? スケートの研ぎが悪い? あ、もしかして、みんな某併設店舗の機械研ぎ? あれかなり深く研ぐから、あれに慣れると速度出ないかも。しかも氷がどんどん荒れる。私のは爪も傷めないほど滑らかな鏡面処理だから、それはもう速度は驚くほど乗るんですけど、それにしても遅い…。飛ばしているだろうホッケーの人たちも、フィギュアの私でさえ追いついてしまう遅さ。あれ? この一週間の陸トレ「自転車」の効果? そんなに速度が増した?? そんなはずは…。うーん。
 
 速度が乗らないのでジャンプも何か調子が出ない。一通り飛びましたけど、高さが出ないなあ。スピンも何だかやる気なし。コンパルも場所確保できず。それでも、製氷はしっかり2回かけてました。確かに荒れてるから仕方ないか。うーん、まだ東大和のほうが、マシに思えてきた。これは厳しい…。
 
 帰路もやっぱり正味1.5時間かかりました。いろんな意味で元取れません。すいません、新横浜は今後なしの方針です。但し、誘われたら無条件で行きますけど。
 
コメントを残す

KunadonicLiveSpaceSystem

 岐神葵のぼうけんのしょ。

 岐神葵のブログらしいです。
「事実は小説より希なり」
 架空の人物の閉じた世界のありえない話なんかより、何百倍も面白いリアル体験。そんな人生を目標に、意味不明な挑戦と挫折を繰り返しています。

KunadonokamiAoi-岐神葵

2010年5月
« 4月   6月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

アーカイブ

涼規じゅん

  • UPした写真、全部私の使い込んだガラケーからだけど…。スマホになったら写真めっちゃ綺麗だって聞いてるから羨ましいな(;'∀') このご時世にまだもうちょっとガラケー継続の予定です(;^_^A 3 days ago
  • これで東京以外での遠方のお出掛けはしばらくないかなー…。しんどくなったときは動物写真見返して乗り切るのだ…!(;^ω^) 3 days ago

RSS カギの救急車Facebookページ

  • エラーが発生しました。フィードがダウンしているようです。あとでもう一度やり直してみてください。
