KunadonicLiveSpaceSystem

イオンコート!なつかしい~ですよ

Posted on: 2010年5月17日

 最近流行のワックスは、コーティング系でも「ガラスコート」と呼ばれる、ケイ素を使ったタイプ。とにかく強靭です。これ以前に流行ったのは、傷を消すタイプ。その一昔前が、フッ素とシリコン。イオンコートもその時代のものですね。発売からもう20年くらいになるのかしら。免許を取って間もなくの頃には既にありましたからねえ(歳バレバレ)。その最強バージョンの「エクセレント」は、効果持続7ヶ月を謳っています。事実上、ケイ素系が出るまではこれが史上最強だったかと思われます。2液タイプのケイ素コートはそれを上回る製品。10年以上経過して、やっと本命が出たのかなと。
 
 でも、古い車には不安もありますし、補修の際に剥がすのは面倒極まりないですし。傷消し系も好きなので、相性も気になるところ。今のところ愛車に使うには不安要素が多すぎて怖いです。で、結局手にしたのは、なつかしのイオンコートでした。てゆーか、まだあったんですね。
 成分を見て驚き。意外や意外。シリコンだけでなくフッ素も入ってたんですね。ロウが少なめなのかなと思いきや、いざ塗ってみるとかなりハード。塗りこみの感触も、何だか凄く懐かしいです。10年以上前はこれでせっせと磨いたな~。白く乾いたらふき取り。わ~~~硬い! ロウが粘る粘る! レーヨンの使い捨てタオルではあっという間に目詰まりしますね。こんなにハードだったのかあ。
 
 余談ですが、傷消し系は、ボディの細かい凹凸を埋めるタイプで、ふき取りは凄く楽。極めて薄い皮膜でも撥水効果が高いのは、このため。ポリマーによるウレタン変性だとか。ウレタンのクリア層や塗装表面に食い込んで硬化するから、傷が消えたり目立たなくなると同時に撥水効果が得られます。傷に埋まって固まるから持ちもかなり良い。いい事尽くめに思われますが、実際にはロウを配合していて表面に皮膜を作っているのは同じ。傷を埋める成分だけでは表面が均一になりませんし、光沢も期待できません。ロウの表面とクリア層を同化させながら、撥水効果を得るものです。弱点は、ロウ成分だけ先に流れ落ちてしまうこと。傷はともかく、光沢がどんどんなくなっていきます。この傷消し系は、光沢の保持が今ひとつ。それを根本的に解決するのが、ケイ素系ということになりますね。
 
 イオンコートはその長い販売期間が裏付ける通り、光沢と持ちに於いては他社製品を大きく抜きん出たものでした。傷消し処理後に上塗りするワックスとしても最適でした。懐かしさのあまり思わず書き込んでます♪
コメントを残す

KunadonicLiveSpaceSystem

 岐神葵のぼうけんのしょ。

 岐神葵のブログらしいです。
「事実は小説より希なり」
 架空の人物の閉じた世界のありえない話なんかより、何百倍も面白いリアル体験。そんな人生を目標に、意味不明な挑戦と挫折を繰り返しています。

2010年5月
« 4月   6月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

アーカイブ

涼規じゅん

  • RT @okome_dbs: 阪俺お品書きできました~。新刊をとても早く作ってしまったのでグッズも作ってみました。実用重視でバッグとメガネ拭きです、自分用の延長です。 しこ(やなうるぴ)様の委託品もあります。お隣は菜々様なので遊アキのようです♥ https://t.co/9cA… 2 days ago
  • RT @hanatsumi: 早くも続編のリリースが待ち遠しすぎるゆるゆる劇場。実は大昔別名義で同人誌まで出してたりして。結構な数余ってるので新たにハマった人に配って歩きたいところだけど、この本劇場版ネタだから劇場版がリリースされないと配れないな。あー劇場版がリリースされないと… 4 days ago

RSS カギの救急車Facebookページ

  • エラーが発生しました。フィードがダウンしているようです。あとでもう一度やり直してみてください。
