KunadonicLiveSpaceSystem

右足系ジャンプと、左足系ジャンプの違いですよ

Posted on: 2010年5月23日

 私が飛べるのは、今のところ左足系。
 
 右足系のジャンプは、ジャンプ前に軸を作っておくというか、踏み切り足が軸足になる感じ。左足で飛ぶものは、フリーレッグが軸足になるため、空中で挟み飛びのように軸を作り出す動作(回転力を増幅できる)を得られます。その為、1回転程度であれば、自然に回転力を得られる、比較的簡単なジャンプとなります。逆に右足で飛ぶものは、踏み切りの時点でフリーレッグを引き寄せ、軸をあらかじめ作っておく必要があります。フリーレッグが遊んでいると、その足を引き寄せる動作によって、回転力が殺されてしまうからです。軸足=踏み切り足だからですね。その為、左足踏み切りは難易度が低く、右足踏み切りは難易度が高いものとなります。
 
 左足踏み切りであれば、さほど回ろうと意識しなくても、自然に回れる場合が多く、エッジのカーブにきちんと乗っていれば、その遠心力(公転軌道を利用した力)で自然に回ります。右足踏み切りは、フリーレッグによる回転力を得られないので(フリーレッグは基本的に固定し、その姿勢のまま飛んで着地する)、カーブの遠心力と上半身のひねりによって回転します。これが多回転のジャンプの基礎にもなってきますが、スピンの回転方法(ひねりを開放すること)がしっかり出来ていれば、回れると思います。特に右足踏み切りのジャンプで、右手を後ろに、左手を前に伸ばした状態で踏み切るのは、上半身にスピンと同じひねりを作っておくためです。ジャンプと同時に、スピン同様ひねりを開放することで、空中で回転し始めます。2回転以上のジャンプの場合、左足踏み切りなら、この上半身のひねりとフリーレッグによる回転力を合成できるため、回りやすくなります。女子の3回転でサルコウ・トウループが比較的多いのは、そうした難易度の低さが理由でしょう。逆に、ループ・フリップは右足踏み切りですから、踏み切りから着地まで、上半身のひねりとカーブの遠心力だけで回転することになるため、難しくなってきます。ルッツは逆カーブから入るので、カーブの自然な遠心力は得られません。完全に上半身のひねりだけで回ることになりますね。
 
 アクセルともなれば、空中で軸が入れ替わるため、空中でひねって回転力を得るともいえます。勿論踏み切り時点である程度、カーブの遠心力も得られますが、それにしても難しいでしょう。
 
 いずれにしても、ジャンプは飛ぶことと、回ることを、一緒に行うのでややこしいのです。
広告

コメント / トラックバック4件 to "右足系ジャンプと、左足系ジャンプの違いですよ"

回転はむずかしいです。バレエでも。二回できるときもあるのに軸がぶれたり、片足に引き上げる力と、保つ力がないと途中で崩れます(つд`)スケートはそれに加えて、高いジャンプも必要ですからね。反動は逆にでるけど、軸がぶれそうです。いつかできるのかな。

回転することと、飛ぶことを、別々にすれば、そんなに難しくないんですけどね…。ターンが出来ればスピンはその延長ですし、ジャンプもバニーホップ~スリージャンプは基本も一緒ですし。バレエも回転は、軸を意識するんですよね? 何事も基本は一緒なのかな~。

Thank you for your comment. Do you like to ski? I’m not skiing. My favorite one is skate.Skiing and skating are considerably different.It’s different in the rotation of skiing and skating.

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

KunadonicLiveSpaceSystem

 岐神葵のぼうけんのしょ。

 岐神葵のブログらしいです。
「事実は小説より希なり」
 架空の人物の閉じた世界のありえない話なんかより、何百倍も面白いリアル体験。そんな人生を目標に、意味不明な挑戦と挫折を繰り返しています。

KunadonokamiAoi-岐神葵

2010年5月
« 4月   6月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

アーカイブ

涼規じゅん

  • UPした写真、全部私の使い込んだガラケーからだけど…。スマホになったら写真めっちゃ綺麗だって聞いてるから羨ましいな(;'∀') このご時世にまだもうちょっとガラケー継続の予定です(;^_^A 1 day ago
  • これで東京以外での遠方のお出掛けはしばらくないかなー…。しんどくなったときは動物写真見返して乗り切るのだ…!(;^ω^) 1 day ago

RSS カギの救急車Facebookページ

  • エラーが発生しました。フィードがダウンしているようです。あとでもう一度やり直してみてください。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。