KunadonicLiveSpaceSystem

高幡不動で撮影ですよ

Posted on: 2010年5月28日

 もうすぐ紫陽花祭り。一足早く高幡不動へ。せっかくブロニカのポラロイドバッグが届いたのでテストラン兼ねて。
 
 フィルムは立川ビックで購入。ポラロイド社は既にポラロイドフィルムの製造をしていません。互換性のあるフィルムが、富士フィルムから出ています。FP-100。これもいつまで持つか分かりませんが。これがあるお陰で、とりあえずはまだ使えます。ちなみに、プロの間でもポラロイドより富士のほうが色味が良いと昔から言われていました。ついでに、単品製造が既に打ち切られている、ブローニーのリバーサル、Velvia100Fも購入。今後は5本パックだけだそうで。うーん厳しい。
 
 早速高幡不動へ。フィルムの装てんで、ポラロイドはさすがに手間取りました。試行錯誤してやっと装てん。とりあえず駅から参道方向を移してみました。うわ、引き抜き紙が切れたorz。ゆっくり引けってことか。仕方なく1枚無駄にする覚悟で蓋を開け、再装てん。今度は上手くいったかな。まあポラロイドは適当でいいや。ブローニーのバックに変えてパシャリ。悪くないなあ。
 先日買っておいた150mm。中望遠で遠景が上手く圧縮されていい感じ。望遠は広角と比べて、比較的使うのが難しいレンズ。広角の場合は、被写体に近づくのがポイントとなることが多いんですけど、望遠は逆で、どんどん離れるといい絵になりやすいです。遠近感が圧縮される効果が高いので、奥行きのある被写体を手前に引き寄せたり、縮めたりするのに便利です。野球中継の、ピッチャーとバッターボックスの関係が、それに当たりますね。
 
 境内に入って、まずはお参り。お不動さんは不動明王。真言は「 のーまくさんまんだー ばーざらだんせんだー まーかろしゃーたー そわたやうんたらたー かんまん 」南無不動明王。拝謁を済ませて、ご朱印…はここでは沢山頂いてるから今日はなし。いざ、撮影。
 うーん、さすがにまだ紫陽花は咲いてませんね。と、思いきや、小さいのが少しだけ咲いてました。あー。こういうかわいいの好き。豪華絢爛な紫陽花も見応えはありますけど、こんな素朴な紫陽花、なかなか風情があっていいです。初夏の日差しと乾いた風に、心地よく。ぱしゃり。
 
 
 やっぱり、いいカメラで撮ると全然違うわ。これはポラロイドで撮影。75mm F4 1/60 FP-100C といった感じ。それをスキャナで取り込み。画素数は3500万。スポット処理と画質調整、トリミングをPhotoShopで。これはリバーサルでも同じ手順ですから、プロ仕様としても充分に使えそうです。リバーサルでもちゃんとバックライトがついているスキャナだから無問題。というか、ブローニーのリバーサルを取り込むために買ったんだっけ。フィルム取り込みができるフラットベッドスキャナの初世代。フィルム取り込みは最低でも、3200dpi必要かしら。
 
 ブローニーで撮ったのは、来週あたりに公開しましょうか。現像仕上がりは来週。やっぱりブロニカはいいですねー。愛器なだけに、自分の意図通りに撮影できるし。
広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

KunadonicLiveSpaceSystem

 岐神葵のぼうけんのしょ。

 岐神葵のブログらしいです。
「事実は小説より希なり」
 架空の人物の閉じた世界のありえない話なんかより、何百倍も面白いリアル体験。そんな人生を目標に、意味不明な挑戦と挫折を繰り返しています。

2010年5月
« 4月   6月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

アーカイブ

涼規じゅん

  • 身体が第一なので、色々無理ないように出来る範囲で何かしら頑張りたいなって思ってます(*ノдノ)まずは体調戻さないとだ…。 1 week ago
  • 12月は新刊の宣伝頑張りたいので、宜しくお願いしますー。本文サンプルもあげたいし(;´▽`A`` 1 week ago

RSS カギの救急車Facebookページ

  • エラーが発生しました。フィードがダウンしているようです。あとでもう一度やり直してみてください。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。