KunadonicLiveSpaceSystem

体型維持ですよ

Posted on: 2010年6月10日

 健康維持の秘訣は、数字を一定の範囲内に収める事。体の調子を示す、色んな数字がありますけど、その意味はともかく、その全てに当てはまる事は、その数字をなるべく変化させないことが、健康だということ。問題は、その基準ですね。
 
 私の絶対基準は、20歳の数字。20歳の数字を基準にして、その変動を極力最小にする。体重もお腹回りも。摂取カロリーも運動量も睡眠時間も、これを基準にしています。10年強、その数字を維持して今に至ります。大まかには、体型とか服のサイズなど、全く変わっていません。密かな自慢。大病も患っていませんし、その他の血液検査なども極めて正常範囲内。すこぶる健康。
 
 基礎代謝が落ちている事が、年々感じられますね。体力が徐々に低下している事も、スケートによって痛感しています。確実に歳を取っているんだなあと、感じたりもします。それを取り戻す方法も、維持する方法も、わかってきました。なので、驚いてはいません。むしろそんな変化は、今までの生活では衰える一方だった事を知るいい切欠でもあり、それに抗う事もまた、健康を維持するポリシーなんだと、そう考えると楽しくなります。アンチエイジングですね。それは、時計の針を逆に回すような無理をする事でなく、時計の針を20歳のまま止めておく事かな、と。それなら、何も過大な目標なんて必要ない。ありのままの自分を、ありのまま維持すればいい。
 
 基礎代謝が落ちている事については、学生時代に日常していた運動を、しなくなった事にもあるかと思います。あの頃は何かと、体を動かしていたものです。それをするかしないかでは、やっぱり全然違う。自転車通学も立派な運動だったし。些細な事かも知れないけど、大人になって移動もどんどん楽になって、体はどんどん怠けていって、すっかり歳を取ってしまいました。それに気づかされたのは、まさにスケート。普段の運動……、歩く程度では感じる事のない衰えですね。スケートのオフトレと考えて取り組んだあらゆる運動もまた、それを感じさせました。自転車、水泳、縄跳び、ジョギング、いずれも「嗚呼こんなに歳取ってしまったんだ」と思わされました。これはもう、抗うしかない。まだ間に合う。この先5年、10年経ってからやろうと思ったら、大変。今ならまだ間に合う!
 
 幸い、健康管理の名目で、数字を安定させていた事が、功を奏しました。みるみる体力を回復出来ました。運動が、全く負担にならなかったんですね。むしろ気持ちいい。やる度にどんどん調子が良くなっていく。自転車の速さも距離もぐんぐん上がってくる。水泳も泳げる距離がめきめき増える。そして、肝心のスケートの滑りも、最初と比べてはるかに楽になり、ジャンプも日増しに高さが増してくるのがわかります。
 
 運動といっても、筋力増強とか体型を大きく変えるものではないので、全く苦しくないです。心底気持ちいいんですよ。気持ち良くて楽しい運動が、健康維持にもなるなんて、何だか勿体無いような。でもまあ、仕事も趣味も、楽しくてナンボ。楽しいものが、健康とか日々の糧とか、社会貢献とか、そういうものに繋げていくのが、私の生き様です。自分が楽しいと思えないことで、他人を幸せに出来るなんて、思えないんです。まず自分が率先して、楽しくて、健康でなければ。それが結果、いろんな人を導いてくれるものと、信じています。
コメントを残す

KunadonicLiveSpaceSystem

 岐神葵のぼうけんのしょ。

 岐神葵のブログらしいです。
「事実は小説より希なり」
 架空の人物の閉じた世界のありえない話なんかより、何百倍も面白いリアル体験。そんな人生を目標に、意味不明な挑戦と挫折を繰り返しています。

2010年6月
« 5月   7月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

アーカイブ

涼規じゅん

  • でも温めてたらだいぶよくなってきた(*´Д`*)カイロ様様… 1 day ago
  • #このタグをみた人は好きな天ぷらを答える タラの芽  ナス 今食べたらしぬかなー(;´∀`) 1 day ago

RSS カギの救急車Facebookページ

  • エラーが発生しました。フィードがダウンしているようです。あとでもう一度やり直してみてください。
