KunadonicLiveSpaceSystem

道を誤った?ですよ

Posted on: 2010年6月11日

 随分若い頃ですが、SF小説を書こうと思い立って、その手の本を数冊読んで唖然とした事があります。映画原作だったそれらの本の、リアリティの無さに愕然としました。映画にもなっているので、想像力が追いつかないわけではありません。どうにも、持ち前の知識がリアリズムを悉く壊してしまうのです。中途半端にかじった、例えば「四次元の世界」とか「相対性理論」とか、亡き父と弾ませた科学的な会話の数々。純粋に作品を楽しみたいという、極ありふれた感情と裏腹に、そんなのありえない、単なる作り話か嘘っぱちか、そうした覚めた目で作品を眺める、心の中のもう一人の自分。そんな傾向が、SF離れと科学への興味を後押しし、また歴史ドキュメンタリーなど「事実」に傾倒する方向性を根付かせました。それが良かったのか、悪かったのか、何とも申しようがありませんが、少なくとも近未来への希望や期待より、過去の教訓や美談にこそ私の求めるものがありました。いつしかすっかり、SF小説を書こうという欲は一切無くなり、その目は過去へ過去へと向けられていきました。
 
 そもそも、小説家ほど嘘つきな存在もないでしょう。どの面下げて、恥も外聞も無い、ありもしない出来事をあたかも本当に在ったが如く、言葉を綴れるのか。私も決して善人ではありません。むしろ悪人。しかし悪人だからこそ、嘘はつけなかったのでしょう。悪人は生来、自分自身を偽らざるを得ません。それ故に、自ら生み出すものや、言葉の端々にこそ信頼性を求めていたのかも知れません。小説家を営む知人には、随分と騙されました。なるほど、生来嘘つきであれば、いかなる読者も騙される。言葉が生み出す仮想現実に傾倒させられる。皮肉にも、散々その嘘で私を振り回した知人は、小説家として成功しています。最も適職だった、とも言えるでしょう。残念ながら、悪人の私は、友人を蔑ろには出来なった。悪人正機、つまりは仁義といったものでしょうか。自分を偽らざるを得ないからこそ、もっとも身近で親しい人にこそ、嘘をつけませんでした。これは、自分の甘さなのか、何なのか。それはまだ、わかりません。
 
 元々のアーティスト傾向を、そうしたリアリズムへと方向をシフトさせた私は、その矛先が定まらなくなります。リアリティを求めていけば、結局真実や実態に肉薄したものとなります。おのずから形を成さないと、満足しなくなります。音楽や絵画など、抽象であってもそこに実体が伴うものを求めるようになります。つまりは、現実の伴わない言葉による空絵事を極端に嫌い、自分の表現手法をより真実に肉薄したものを、求めるようになったわけです。以来、近未来小説や、SF映画から、完全に遠ざかりました。そういう意味では、ゲームなども一歩引いて構えているのも事実です。「現実」というリアリティを持ち込めないと、面白くも何とも無いと思っています。ネットで他人とのつながりを保てなかったら、早々に辞めていたでしょう。所詮は、ゲームです。
 
 今思えば、随分と面倒な性格に陥ってしまったと、後悔しています。何せあらゆる事に於いて、中途半端である事を嫌うようになってしまいました。完璧主義というほどではないにしても、実に面倒です。少なくとも、自分の行為で他人を騙すような事だけはしたくない。そんな思いが、自分の作り出すものの信頼性を高める礎にもなっていて、そこにこそ生来の糧が在ったとも気づかされましたが、そもそも悪人正機ですから、常に自分自身の殻を、どんなに小さくとも抱えている真実を、打ち破れないのも確かです。
 
 人の道とは、或いは心とは、難しいものです。そして、それを表現する事も。その真実をさらけ出し、形にしてきたのは、そんな嘘に対するアンチテーゼだったということ。長い間闇雲に捜し求めてきた真実こそ、それだったのかも知れません。それを悟り、自分が少し怖くなりながらも、同時に少しほっとしています。ここに書いている文字が、嘘偽り無い真実を語っているから。少なくとも、空絵事ではないと。
コメントを残す

KunadonicLiveSpaceSystem

 岐神葵のぼうけんのしょ。

 岐神葵のブログらしいです。
「事実は小説より希なり」
 架空の人物の閉じた世界のありえない話なんかより、何百倍も面白いリアル体験。そんな人生を目標に、意味不明な挑戦と挫折を繰り返しています。

2010年6月
« 5月   7月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

アーカイブ

涼規じゅん

  • 身体が第一なので、色々無理ないように出来る範囲で何かしら頑張りたいなって思ってます(*ノдノ)まずは体調戻さないとだ…。 1 week ago
  • 12月は新刊の宣伝頑張りたいので、宜しくお願いしますー。本文サンプルもあげたいし(;´▽`A`` 1 week ago

RSS カギの救急車Facebookページ

  • エラーが発生しました。フィードがダウンしているようです。あとでもう一度やり直してみてください。
