KunadonicLiveSpaceSystem

車検クリアですよ

Posted on: 2010年7月14日

 ふう、何とか通過しました。今回は本当にやばかった…。
 
 ライトの暗さ、もうどうにもならないレベルです。一回目のマルチテスターでは、光軸および光量がX。渋いなあ。テスター屋に持ち込むとやっぱり、「上向だけだと6000カンデラだね。これはもうあきらめるしかないな」そんな…(T_T) あきらめろって、何をどうあきらめればいいの?? そんな殺生な。「まあ色々コツがあるから云々」なるほど、知っている知識もあったけど、そうかそんな手があるのか。ちょっと勉強料な感じで2500円。
 
 オプションなどの電源を全て切って、エアコンもオフ、ETCの電源も引っこ抜いて、リモコンスターターも外して、何とかなりましたふう。やっぱり最新のマルチテスターは基準が厳しいとの話で、一番古いテスターのラインで今回もリトライ(これは知ってた)。4灯式は本来、対象外のライトは目隠しするのですが、それを外して少しでも明るさを確保。この手はマルチテスターでは駄目らしいですが、古いテスターだと通るそうです。
 
 そして今回驚くべき指摘が! 「ドアガラスにフィルム貼ってます?」え? 今までも貼ってたしそんなの初めて聞かれました。「透過率調べますね」「はい」言われるままに透過率チェック。あれ、65%??? うわ、だめじゃん。「元々UVカットガラスだからかな」「ブロンズガラスなんかは元々基準ギリギリの75%くらいだからね」「そうなんですか。剥がして再チェックでいいんですよね」「うん剥がしたらもう一回来て」「はい」
 
 駐車場に止めてフィルムを剥がします。あーんウン万円かけて貼ったのに。まあ仕方ないです。透過率98%という透明度の高いフィルムを選んだんですけどね。夏場の暑さ凌ぎと強力UVカットを求めて貼ったのにぃ~~~(>_<) カッターで少し剥がして、ゆっくり引っ張ります。嗚呼、綺麗にはがれるよ~。フィルムはくしゃくしゃに。もったいないけど泣。剥がしたのを見せたらノーチェックでハンコをもらいました。前はスルーだったのになあ。
 
 今回こそ首の皮を痛感しました。次にライトをまともにパスできる自信が全くありません。うう、最早こうなったら、ハイビームもHIDにするか…。レンズの劣化も凄いんですけど、それ以前の問題でもあるような感じでした。ハイビームのHIDなんて(>_<) これ、フォグランプ用と差し替え出来るようにして、何とかなるかしら。それしかないなあ。
コメントを残す

KunadonicLiveSpaceSystem

 岐神葵のぼうけんのしょ。

 岐神葵のブログらしいです。
「事実は小説より希なり」
 架空の人物の閉じた世界のありえない話なんかより、何百倍も面白いリアル体験。そんな人生を目標に、意味不明な挑戦と挫折を繰り返しています。

2010年7月
« 6月   8月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ

涼規じゅん

  • でも温めてたらだいぶよくなってきた(*´Д`*)カイロ様様… 2 days ago
  • #このタグをみた人は好きな天ぷらを答える タラの芽  ナス 今食べたらしぬかなー(;´∀`) 2 days ago

RSS カギの救急車Facebookページ

  • エラーが発生しました。フィードがダウンしているようです。あとでもう一度やり直してみてください。
