KunadonicLiveSpaceSystem

愛車が入院しますですよ

Posted on: 2010年7月23日

 水漏れがついに、エンジンを切った状態でも止まらなくなりました。ほぼ自走不可能。
 
 車検ついでと考えて、タイミングベルト交換と合わせて、水周りの手術を決断しました。タイベル交換とウォーターポンプは、スバル車の場合セットで行うのが通例です。ポンプだけ交換というのが難しく、タイベルを外す必要があるからですね。なので、部品代+工賃で8万円以上かかる作業になります。時期的にはちょうど前回から5年、距離も10万上乗せの43万kmですから、いいタイミング。まさに何とやら。
 
 ベルトを換えると同時に、ポンプも交換。ヒーター配管のゴムホース部分も劣化が酷くてここからも漏れてますから、これも同時交換。多分このホースが一番劣化してる気がします。さてこれで水回りは、この5年以内にほとんどの樹脂部分を交換した事になります。同時に劣化するのに、同時に交換できないという難物。結局、漏れが深刻になるまで発見も遅れますし、そのわずかな漏れが他の部分の劣化に拍車をかける悪循環。仕方ないですけどね、もう17年も乗ってますから。
 
 エアコンが最強風しか出なくなり、これはすぐレジスタの断線と判断。パワートランジスタを交換して対応しました。整備書の配線図を読めるというのは、これも特殊能力なのかも知れません(苦笑)。部品を取り寄せて、交換して完治。
 
 代車の空きを待っていると来月になってしまうので、早急な入院を決断しました。最大の問題は、金銭事情!! これはもう、やりくりするしかありません(死) 夏の臨時収入に期待して神頼みですヽ(^ー^)ノ どうか10万円が振ってきますように! (泣)
コメントを残す

KunadonicLiveSpaceSystem

 岐神葵のぼうけんのしょ。

 岐神葵のブログらしいです。
「事実は小説より希なり」
 架空の人物の閉じた世界のありえない話なんかより、何百倍も面白いリアル体験。そんな人生を目標に、意味不明な挑戦と挫折を繰り返しています。

KunadonokamiAoi-岐神葵

2010年7月
« 6月   8月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ

涼規じゅん

  • RT @komachi_0526: 夏コミの新刊は「人生劇場」シリーズ28p です。 オーロラ旅行記も前後編とも再版しました✨ スペースは8/13 ウ-51b 小町なぎねぎ です。 よろしくお願い致します🙇‍♀️ 2 weeks ago
  • UPした写真、全部私の使い込んだガラケーからだけど…。スマホになったら写真めっちゃ綺麗だって聞いてるから羨ましいな(;'∀') このご時世にまだもうちょっとガラケー継続の予定です(;^_^A 3 weeks ago

RSS カギの救急車Facebookページ

  • エラーが発生しました。フィードがダウンしているようです。あとでもう一度やり直してみてください。
