KunadonicLiveSpaceSystem

スケーターの派閥ですよ

Posted on: 2010年7月27日

 こういう話題はあれなんですが、まあそういう事もあるって事で、何となく。
 
 あるようでしっかりあるのが派閥。元々競技ですから、ある程度のライバル意識は当然あります。競技として真剣になればなるほど、目から火花が出ています。同じリンクでも、複数のクラブが使っていたりすれば、その異様な雰囲気は常連であれば感じるもの。例えば、シーズンリンクが夏場に間借りしている場合などは凄いですね。場所の確保といい、練習の真剣さといい、近寄り難い雰囲気。
 
 種目による違いも、広い意味で派閥でしょう。そもそもやる事が大きく異なるので、技術的に補い合う要素が乏しいですし、場合によってはお互いの練習に支障が出る事もあります。譲り合わなければぶつかり合うのが必定。この面倒な意識のすれ違いは如何ともし難いですね。フィギュア嫌いのホッケー、ホッケー嫌いのフィギュアはどこにでもいるし、まあそれを気にしていたら、一般滑走で趣味にするのは少し痛いかも知れないと思っています。趣味の人はフランクな人が多い反面、競技として真剣に挑んでいる方々にとっては、切実なのも確かですけどね。
 
 当たり前ですが、同じクラブ、同じリンク、同じ教室やクラスの連帯意識もあります。さらに個人指導でもどの先生に付くかで、また分かれます。ここに派閥の生まれる宿命があって、これが嫌にやってやめてしまった方々も、知っています。先生選びというのも実際難しくて、一度教わり始めた先生を簡単に変える事は、やっぱり難しい、色んな意味で。本当に教わりたい先生を見出すのは、かなり技術が身に付いてからの話ですから。3~4級程度で先生を選ぶなんて…などと仰る熟練選手は多いとも思いますけど、性格の合う合わないという問題こそ、趣味スケートが楽しいかどうかの決め手でもあるのですから、やっぱり難しいですよ、先生を変えるというのは。
 
 とっかえひっかえ、色んな先生に学んでみたい気はするものの、そんな時間もお金もありません。気に入った先生というのも客観的に見て何人かいらっしゃいますけど。まあフィギュアの中だけ、或いはホッケーの中だけの派閥はあって当然で、そこで切磋琢磨するのが競技の宿命です。それを、趣味の方々はあまり快く思っていないのも事実で、お互いを宇宙人か何かのように見ているのも確かです。そういうのが、やっぱり嫌いなんでしょうね、私は。仲良くなった方々も多いですが、目も合わせない方々もたくさんいます。心の中で張り合っているのも間違いないし、そういう競技性自体は否定するつもりもないです。刺激にはなってますし。
 
 ちょっとした目標が固まったら、教えを請うかも知れませんね。今現在の壁としては、バックスクラッチスピンとか、アクセル? うーん、アクセルなんて出来る気がしません。と言ってるうちは絶対出来ないな。ダブルも多分無理。シングルでフリップ・ルッツかな。ループもまだ飛べないし。ループは手の届くところにあるから、この辺はまだ教えてもらう域じゃないか。シットスピンはもう少し練習しなきゃ。
 
 教えてもらうとしても、ワンポイントなんですよね。ジャンプは飛んだ回数、スピンは回った回数、これが決め手。結局は黙々と練習を続ける人ほど上達するのは間違いないです。
広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

KunadonicLiveSpaceSystem

 岐神葵のぼうけんのしょ。

 岐神葵のブログらしいです。
「事実は小説より希なり」
 架空の人物の閉じた世界のありえない話なんかより、何百倍も面白いリアル体験。そんな人生を目標に、意味不明な挑戦と挫折を繰り返しています。

2010年7月
« 6月   8月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ

涼規じゅん

  • RT @okome_dbs: 阪俺お品書きできました~。新刊をとても早く作ってしまったのでグッズも作ってみました。実用重視でバッグとメガネ拭きです、自分用の延長です。 しこ(やなうるぴ)様の委託品もあります。お隣は菜々様なので遊アキのようです♥ https://t.co/9cA… 2 days ago
  • RT @hanatsumi: 早くも続編のリリースが待ち遠しすぎるゆるゆる劇場。実は大昔別名義で同人誌まで出してたりして。結構な数余ってるので新たにハマった人に配って歩きたいところだけど、この本劇場版ネタだから劇場版がリリースされないと配れないな。あー劇場版がリリースされないと… 4 days ago

RSS カギの救急車Facebookページ

  • エラーが発生しました。フィードがダウンしているようです。あとでもう一度やり直してみてください。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。