KunadonicLiveSpaceSystem

高尾縦走ですよ

Posted on: 2010年9月5日

高尾山を縦走してきました。時系列で書いてみますか。

まあ大体こんな感じです。

朝5:30起床。準備万端でいざ京王線へ。途中コンビニで朝食を仕入れ。
 7:00。高尾山口到着。さてどのルートで登ろうか。何となく涼しげで選んだルートが、琵琶滝コース。これが後々に響く大失敗でもありました。登板は支障なく、ただ湿度がものすごく高く風通しの悪いコースとあって、汗だくでシャツもパンツもびっしょり。体力的には全く問題なし。
 8:00。高尾山登頂。標高599m。ペースは問題なし。体力も至って万全。休息せず水分補給だけ済ませて北進。

高尾山より新宿方面。ガスってますね。

9:00。城山登頂。標高670m。ここでも軽く水分補給してそのまま北進。

城山山頂にあるNTTの中継電波塔。パラボラは少なく携帯のアンテナが目立ちます。

小仏城山山頂。

10:00。景信山登頂。標高727m。ここは少し傾斜がきついですね。15分ほど立ったまま休憩。スポーツゼリーを補給して北進。

景信山山頂。ガスが少なく新宿までしっかり見えます。

11:00。明王峠。ペース配分も問題なかったですが、この辺りから体力が急速に奪われる状態に。高尾の登りでかいた汗が全く乾かず、かなり涼しい尾根の気温は心地いいものの、服が肌に張り付いたままで、体力を異常に消耗していました。風もあり、尾根はひたすら日陰で木漏れ日が差す程度で涼しいのが逆に災いし、これは痛手でした。着替えを持っていったほうが無難でした。むしろ高尾の琵琶滝コースを、稲荷山コースにしていたら、状況は全く違っていたでしょうね。
 12:00。陣馬山登頂。標高857m。ああ疲れた。すっかり体力を消耗してへろへろ。富士見茶屋でペットボトルのポカリとコーラを購入1本250円。冷たくておいしい。ここまでで飲み干した飲料は500mlペットボトル4本。ちょっと飲みすぎかもですが、それでも汗だくで唾液が出ません。おにぎりを食べようとしたら、海苔が口の中にぴったり張り付きました。口の中までカラカラ。脱水症状寸前で食欲もなし。

陣馬山頂の陣馬さん。

13:00。少し休憩。ハンディ無線機をオンにして、430をワッチしていたら、三鷹市制60周年記念局のCQ。お声がけしたら、多分某大学の無線部の部長さんかな。他はトラックばかりでゲンナリ。CQを出す気力もなし。お子様が多く居場所がなくて下山。和田峠を目指して下り始めたら、ひざ痛。疲労が蓄積していたようです。慎重に下ります。
 13:30。和田峠。ここでふみたてくんを使ったVダイポールを発見。アイボールでお声がけ。6mでスケジュールQSOされていたそうですが、コンディションが良くないとのことでした。神奈川県側の舗装路の方が傾斜がゆるいので、こちらを選択。しかしこれも失敗。西日が厳しく暑い暑い。フラフラになりながら下山していると、先ほどの方が車に乗せてくれると声を掛けてくれました。ありがたかったのですが、丁重にお断りしました。コールサインだけ交換しました。またどこかでお会いしましょう。
 14:40。和田着。ここにはビジターセンターがあり、登山に関する資料や登山者カードポストがあったりします。バスが来るまでここで休憩。
 15:35。バスに乗って藤野駅。中央線にて帰宅。この道中でもペットボトル2本分の水分を取りました。

はあ、疲れた。距離にして…18kmくらいでしょうか。もう少し体力つけないとダメですね。それから装備と着替えも必要かな。