KunadonicLiveSpaceSystem

全ては滑りのためにですよ

Posted on: 2010年9月27日

 外反母趾の原因が先日の高尾縦走にあったのは明白。原因がそれなら、強制的に解決できるかも知れない。トレッキングそのものが鍛錬ですから、その方向性をダメージじゃなくて、治療のためのエクササイズにしてしまえばいい訳です。私自身「守り」の姿勢というのは望まないですし、これによってトレッキングがもっと面白くなるなら、願ったり叶ったりです。
 
 まず、トレッキングに目標を設けてみました。前回はただ「達成する」ことだけが目標だったので、やることも考えることも増えました。箇条書きにしてみます。
 
 ●疲労を最小限にする。
 ●前回よりも短時間で踏破する。
 ●あわよくば外反母趾を解決する。
 
 大目標としては充分です。前回と全く同じ高尾縦走で、前回の経験を生かしてこれらの目標に挑みます。
 
 前準備としてウェアの選択から。疲労を最小限にするには、まず発汗対策。大量の汗をかいてもすぐ乾く、濡れたウェアが体温を奪わないことが大切。今回はより蒸発性に優れたドライ素材のTシャツ。寒くなることはないという判断で上着は持参しませんでしたが、必要ならフリースのジャケットかな。下半身は、特に大腿の疲労が顕著なので、サポートタイツをチョイス。これ凄いです。疲れが激減。今回は比較的安価なものを使いましたが、驚くほど効果があったので、次回はさらに効果的なものをと考える程。
 シューズは前回と同じですが、靴紐の調整を頻繁にしてみます。さらに、アーチ保護対策に、靴下を重ね履き。靴の中敷も変えました。
 重ね履きは、下にアンクル丈のパイル+編み込みのスポーツソックス。上にトレッキング用のCoolMaxソックスの組み合わせ。一見物凄く厚手になりますが、山歩きにはこれくらいでも充分。
 中敷はSOFSOLEのHikeをチョイス。前回使用したのはソルボのランニングでした。ソルボも好きなんですが、生憎トレッキング用のものがありません。近いのはウォーキングだと思うんですけど、第1アーチのサポートが弱いんです。Hikeはウレタン製でフィット感も抜群。軽量ですし、何より速乾性に優れています。スケートでもそうですが、足の蒸れはすぐ疲労に繋がりますね。靴の中で足が滑り出すというのもあるかもです。ヒールカップも、アーチ形状も、Hikeは抜群で、靴の中で足が滑る事はありませんでした。
 
 そしてトレッキングポール。前回の経験で得たことはかなりあって、これも箇条書きにしてみます。
 
 ●慣れるまで1本で。
 ●Tグリップなら最適な長さは実は登りも降りも同じ。
 ●頼りすぎると返って疲れる。
 
 2本使って楽かどうかは、1本をきちんと使いこなせるかどうかにある気がします。というのも、1本でさえ効果的に使うのは難しいです。歩幅より狭く、腕の振りのように自然に使えるようになれば、かなり効果的です。ポールで支えるのは基本的には腕の重量だけでしょう。姿勢が崩れるほど体重を乗せたりはしません。腕の力を加えて、足の負担が少し減るようにする感じです。
 グリップの握り方もそれぞれだと思いますが、私は親指と人差し指で輪を作って、そこにT字の長いほうを包み込むように握っています。この握り方は、アップダウンですぐに握り方を変えることが出来て便利ですね。登りは縦握りで、親指がTの真ん中に引っかかる形です。降りになったら指の輪をそのままにTの上辺を掌に包み込みます。これなら、長さを変える必要も無く、起伏の多い道でも楽ちんです。
 この握り方を前提に考えると、登りも降りも長さは同じになります。基本的には、腰骨の下1~2cm程度です。手すりに捕まって楽だと思える高さですね。これ以上長くしても楽にはなりません。
 ポールはあくまで補助なので、やっぱり足腰を鍛えないとダメですね。登るのに疲れたら使う、くらいに考えたほうがいいかな。
 
 歩き方も色々試してみました。走法で言う「ピッチ走法」と「ストライド走法」ですね。登板でストライドというのは滅多にないですが、降りでこの2つを使い分けると疲労を分散できる気がしました。要するに歩幅を大きくするか、小さくするかの違いです。とはいえ、終盤で長い下り坂ともなれば、かなりの疲労。結局は歩幅を小さく、ゆっくり降りるのが疲れないです。
 これもスケートと同じですが、登りも降りも、上半身を上下させない歩き方が理想です。膝に負担をかけない歩き方ですね。膝を曲げて、足の裏全体で地面を捉えながら歩きます。
 
 2度目の踏破ですが、目標は全て達成しました。
 疲労は本当に少なかったです。慣れもあるんでしょうけど、休息はしっかり取ったし、気温も低くて汗も少なかったです。足の疲れを防ぐために、1時間に1回の休息中には、靴と靴下を脱いで汗を乾かしました。途中1回靴下も交換しました。足の蒸れ対策を万全にしてみたところ、アーチの伸びは全くありませんでした。なので、ポール使用を極力控えて、足を鍛えるようにしました。ポールを使ったのは、景信山の登頂と、明王峠だけでした。
 
 外反母趾の原因判明。前回の降りで、足が靴の中で前に滑っていたんですね。それが、足の親指に負荷をかける原因でした。今回は、靴紐を足先からきつくして、足が前に滑らないようにしました。お陰で横アーチが崩れることも無く、足に関しては終始万全でした。今の時点でも、外反母趾の痛みがほぼ消えています。ああよかった。
 その代わり、今回は足の疲れが凄いです。大腿筋ですね。サルコウで使っていた筋肉にも近いです。なるほど、足を使う運動はこの筋肉が基本なのか。足が太くなりそうであれですが、ストレッチをしっかりやって伸ばせば大丈夫でしょう。
 
 体が楽になってくると、心まで楽しくなってきます。高尾縦走にしっかりハマってしまいました。来月辺りまた行きますw
コメントを残す

KunadonicLiveSpaceSystem

 岐神葵のぼうけんのしょ。

 岐神葵のブログらしいです。
「事実は小説より希なり」
 架空の人物の閉じた世界のありえない話なんかより、何百倍も面白いリアル体験。そんな人生を目標に、意味不明な挑戦と挫折を繰り返しています。

KunadonokamiAoi-岐神葵

2010年9月
« 8月   10月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

アーカイブ

涼規じゅん

  • RT @komachi_0526: 夏コミの新刊は「人生劇場」シリーズ28p です。 オーロラ旅行記も前後編とも再版しました✨ スペースは8/13 ウ-51b 小町なぎねぎ です。 よろしくお願い致します🙇‍♀️ 2 weeks ago
  • UPした写真、全部私の使い込んだガラケーからだけど…。スマホになったら写真めっちゃ綺麗だって聞いてるから羨ましいな(;'∀') このご時世にまだもうちょっとガラケー継続の予定です(;^_^A 3 weeks ago

RSS カギの救急車Facebookページ

  • エラーが発生しました。フィードがダウンしているようです。あとでもう一度やり直してみてください。
