KunadonicLiveSpaceSystem

御嶽山~日の出山ですよ

Posted on: 2010年10月9日

高尾縦走は楽に出来るようになったので、他の山でも登ろうかなと。で、諸般の事情を投げ打って(笑)登ってきました。

御嶽山は高尾山と並ぶ修験道の霊山ですが、権現造の神仏混交の古い歴史を持つ神社なのも同じですね。神社を名乗っていますが、どちらかというと修験道の霊場ですし神社本庁に属していない点からも、修行寺に近い感じ。神社周辺には宿坊が立ち並んでいます。凡そ神社と呼ぶには違和感があるような。

JR青梅線を乗り継いで御嶽駅へ。青梅からは単線で4両編成。ドアーも半自動のプッシュボタン。無人駅もあります。東京にもこんな田舎があるんです。でもSuicaは使えます。ピッとタッチして駅前へ。ペットボトルのポカリを購入。やっぱりSuica対応。バスもPasmo対応なんでしょうけど徒歩で登山口を目指します。ありゃ結構遠い。1時間弱でケーブルカーの駅に到着。

登り道は整備されていて、杉並木がひたすら続いています。わーきつい勾配。くねくねしながらゆっくり登り。1時間強で登頂。そこはまるで、マチュピチュのような光景。頂上付近にこんな町並みがあるなんで。立ち並ぶ宿坊に、みやげ物店、小料理屋。何だかなあ。軽自動車なら登ってこれるようです。神社も立派なもので。参拝を済ませて、小料理屋で持ってきたコンビニおにぎりを頂きます。持ち込みOKとのことで、お茶とコーラだけ頂きました。ごちそうさま。

さて、続いて標高差わずか27mの連山、日の出山に向かいます。
 道はここも整備されていて、カブが走れる道でした。途中できのこ取りのおじさん発見。カブできてました。岩場の道は比較的歩きやすいものの、大きな岩が道をふさいでいたり。40分程度で日の出山到着。ここにも軽トラが。

頂上の眺望! すごい! 高尾なんてもんじゃない! 標高とその開放的な視界は、高尾連山の比じゃないですね。感動しました。背後に秩父の山々と、遠くに高尾、その向こうに丹沢や大山が見えます。嗚呼すばらしい。この景色は東京でも随一じゃないかしら。写真は撮影しませんでした。また来たいから、あえて撮影せず。

さて、ここから三ツ沢目指して降り。つるつる温泉という日帰り入浴施設が麓にあるのですが、そこを目指します。急な斜面で道も結構険しいですね。

この降りで、あることに気がつきました。それは、右足の使い方。あれ、左足と全然違う! そっかなるほど!! 外反母趾の原因もついに分かりました。靴じゃなかった。それは、「右足と左足の着地の仕方の違い」にありました。左足は、かかとから着地。右足は、つま先から着地していたのです。って!今まで全く気がつかなかったんですね。この理由は、よく知っています。

スケートのジャンプの着地が、つま先着地だから、です。

これじゃあ、外反母趾にもなりますって。でも、これが長年の癖になっていて、気がついても一向に直りません。意識して、ゆっくり、かかとから降りようとしても、直ぐつま先が出てしまいます。嗚呼、習性とは恐ろしいもので。

何とか舗装路まで降りてきて、小川でポールの先端と靴を軽く洗います。はあ、疲れも特にないですが、この着地の癖が分かったことの嬉しさ半分、それがなかなか直らないことの悔しさ半分で、変な気分。

つるつる温泉には行かずそのままバスに乗って帰宅。このルートは面白いなあ。高尾縦走とはまた違った楽しさ。