KunadonicLiveSpaceSystem

今日の課題はマズルカですよ

Posted on: 2010年10月22日

 さあ銀河。臨戦態勢も整い、全ては滑りのために。

 今日は氷の様子も掴んだので、まずはマズルカジャンプ。昨夜にジョン・カリーのマズルカを見ていて感動。そうそう、こういうジャンプ。普段こうした軽いジャンプは、競技ではまず目にしないし、誰も練習しないから、機会を作って自分で勉強しないとダメです。
 嗚呼綺麗だなあ。手足の伸びが美しい。マズルカそのものは、トウループを半回転で飛べばいいので難しくないです。ただ簡単なだけに、姿勢が汚いと物凄く雑にも見えてしまいます。手足をしっかりと伸ばしておけば、綺麗なジャンプになりますね。

 トウループの場合、引き手は右手が後ろになりますが、マズルカの場合は左手を引いておくと回転を抑えられます。その左手を、スッと真上に上げるのがジョン・カリーのそれなんですが、それが美しい。

 続いてトウループ。通常は足をそろえて回転しますが、これを開脚で回すシングルトウループも、ジョン・カリーのビデオから学習。名前は分かりませんが、1回転はしているので変形のトウループでしょう。これもまた綺麗。何というか、開脚系のジャンプが好きなのかもです。意外と簡単といえば簡単かな。

 サルコウは、氷のコンディションにかなり左右される気がします。でもまあそれを言ってたら練習にならないので、とにかくジャンプ。まあ、あとは気合の問題かな。飛べているので、問題なし。

 スリージャンプも高さ稼ぎ。高さを稼ぐとこれもやっぱり、綺麗な開脚ができます。体を回転させないように回るので、フリーレッグは既に後方に伸びきった上体でチェックに入りますね。

 氷があれだとなかなかうまく飛べません。まだ硬い。トウピックがドリフトしてしまうとサルコウが決まりません。スピンは良く回るんですが。

 スピンはスタンド系メイン。まあ回れるからおk。その他ブラケット・カウンター・チョクトー等一通り。

 氷も層が重なって、大分透明度は低くなりました。でもまだ硬いなあ。

コメント / トラックバック2件 to "今日の課題はマズルカですよ"

真央ちゃん、今日はどうでしょうね。

あ、そうだ。
http://ja.wordpress.com/
見ました?
kunadonokamiaoi さん、トップに大きく紹介されていますよ~。
いろんな人来てくれると良いですね。

なんと!びっくりしました(^^ゞ

真央ちゃんスランプなのかな。
大人になるとジャンプは格段に難しくなるから大変です。
何とか乗り越えてほしいですね。

コメントを残す

KunadonicLiveSpaceSystem

 岐神葵のぼうけんのしょ。

 岐神葵のブログらしいです。
「事実は小説より希なり」
 架空の人物の閉じた世界のありえない話なんかより、何百倍も面白いリアル体験。そんな人生を目標に、意味不明な挑戦と挫折を繰り返しています。

KunadonokamiAoi-岐神葵

2010年10月
« 9月   11月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

涼規じゅん

  • RT @komachi_0526: 夏コミの新刊は「人生劇場」シリーズ28p です。 オーロラ旅行記も前後編とも再版しました✨ スペースは8/13 ウ-51b 小町なぎねぎ です。 よろしくお願い致します🙇‍♀️ 3 weeks ago
  • UPした写真、全部私の使い込んだガラケーからだけど…。スマホになったら写真めっちゃ綺麗だって聞いてるから羨ましいな(;'∀') このご時世にまだもうちょっとガラケー継続の予定です(;^_^A 1 month ago

RSS カギの救急車Facebookページ

  • エラーが発生しました。フィードがダウンしているようです。あとでもう一度やり直してみてください。
