KunadonicLiveSpaceSystem

シューズ3足目ですよ

Posted on: 2010年11月8日

 スケートであれば唯一の道具となるシューズ。その重要性は言わずもがな。やっぱり最低でも、何万円かかけないとダメなのは、トレッキングでも同じ。といいつつも、これまでのシューズは、5千円程度の安靴。スケートで言うなら、レジャー用ですね。いえまあ、レジャーには違いないんですが。

 トレッキングシューズというのも、やっぱりスケートシューズのように難しいものです。用途に合わせて各種あり、値段の差あり。価格が高くなればなるほど、硬く丈夫になる、上級者向けになる、使いこなすのが難しくなる、それらの点も全く同じ。要するに、フットギアだから。そして、それに適った条件で使えば、鬼に金棒。最強の相棒になる点も共通。

 トレッキングでの三種の神器は、シューズ・ザック・レインウェアとも言われます。他はともかく、この3つには投資をするべきという先人の知恵らしい。

 マイザックはColemanのDバッグですが、25Lと容量もそこそこで、必要最大限の日帰り装備を実現する、よき相棒です。 さすがに寝袋などは厳しいかな。富士山や1拍以上を想定するなら、これだと役不足かもです。
 レインウェアは、突然の雨で生死を分ける、重要アイテム。ポンチョや雨合羽などは、山を知っている人なら絶対に薦めません。一時しのぎの雨具でなく、行動着としての雨具です。レインスーツとも呼ばれますね。重要なのは、防水性能と透湿性能。防水性能は当たり前としても、この透湿性が大問題。なにせ山登りは、大汗をかきます。この服の内部の湿気は、なるべく乾かしたい。防水しながら湿気を通すという、矛盾した性能が要求されるんですね。

 で、これを画期的に解決する新素材が、ゴアテックス。衣類の表地と裏地の間に使われるフィルムが特許技術なんですが、このフィルムは水を通さないのに、通気性を確保しているんです。つまり、蒸れない! ゴアテックスを筆頭に、同じような性能を謳う新素材は多数あって、いずれも行動雨具としては最強の性能なんですね。
  私のレインスーツは、オンヨネのブレステックアドバンス。まあゴアテックスの廉価版みたいな。いあ、ゴアテックスのレインスーツって高いんですよ(>_<)

 最後にシューズ。
 これまでのシューズは、安売りながらも軽登山には充分活躍してくれました。ブリヂストンのミドルカット。耐水性も通気性も充分でしたし、ソールも比較的固め。でもまあ、1500m以上の山を登るのには、少々心許なく感じていました。ブロックパターンが…。グリップの甘さはやっぱり、不安が大きいですね。最初に買った中国製のシューズの方が、ソールが硬くて向いていたようですが、こちらは足が痒くなる! 蒸れる! 外反母趾が痛い! という三拍子が揃ってたのでお蔵入り。

 とにかく、2000m以上の山も目標に入ってきたので、靴を新調することに。富士山以降も視野に入れた、当面のマイシューズ。3万円クラスの靴はやっぱりいいらしいんですけど、アルプス縦走とかはまだ先と考えて、1.5万円前後で検討。手堅くMont-bellのゴアテックスで選択、ワオナブーツ。パプリカ色が気に入りました。トレッキングシューズとしては初めてのハイカット。足首が硬く締まります。ソールも硬い! これなら疲れなさそうヽ(^。^)ノ

 道具が揃うと、山に登りたくなります♪

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

KunadonicLiveSpaceSystem

 岐神葵のぼうけんのしょ。

 岐神葵のブログらしいです。
「事実は小説より希なり」
 架空の人物の閉じた世界のありえない話なんかより、何百倍も面白いリアル体験。そんな人生を目標に、意味不明な挑戦と挫折を繰り返しています。

2010年11月
« 10月   12月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

涼規じゅん

  • 身体が第一なので、色々無理ないように出来る範囲で何かしら頑張りたいなって思ってます(*ノдノ)まずは体調戻さないとだ…。 1 week ago
  • 12月は新刊の宣伝頑張りたいので、宜しくお願いしますー。本文サンプルもあげたいし(;´▽`A`` 1 week ago

RSS カギの救急車Facebookページ

  • エラーが発生しました。フィードがダウンしているようです。あとでもう一度やり直してみてください。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。