KunadonicLiveSpaceSystem

奥多摩三山制覇ですよ

Posted on: 2010年11月16日

今日は奥多摩三山の残り一つ、大岳山へ。標高1,267m。

出発は11:00。うーんかなり押してる。所用を済ませてからの出発だったので仕方ないです。車で一路、御岳山。御岳山からケーブルカー利用で、多分帰ってこれると計算。自力登山だと怪しいかなと。それでも見積もりはギリギリ。マップ上の目安時間で17:00に下山できるかどうか。これまでの経験が試されます。

幸い、前回の友人との高尾山で(ブログ未投稿です)シューズのセッティングと履き慣らしはコンプリートしてました。Sofsoleの中敷が結構厚みがあるので、つま先側のレースをかなりゆるめにして、足首部分を締めるスケートと同じ方法で、かつすねの部分を登りでかなりゆるく、降りでかなりきつくする、という感じ。これが最終的にたどり着いた、パーフェクトセッティングですね。

御岳山ケーブルの滝本駅前の駐車場に着いたのは、12:30。ここからケーブルで御岳山駅へ。Pasmo/Suicaが使えるし。時間が押しているので、とにかく大岳山を目指します…が、茶店に立ち寄ってコースタイムを再確認。おばあちゃん曰く「所要時間1:50」。うーん厳しいなあ。まあ頑張ってみるか。出立は、13:00前。

比較的なだらかな道をどんどん進みます。紅葉が綺麗だけど見る間も惜しんで。段々と道が険しくなってきて、途中には鎖場とか鉄の階段とか。手を使ってよじ登る岩場も多数。よっこいしょ。1時間ほどで大岳山荘。立派な山荘だなあ。裏手の社にお参りしていざ頂上へ。ここからが険しい!

岩をよじ登りながら約10分。頂上に到着。やったー。ヽ(^。^)ノ

これにて奥多摩三山を全て制覇。いずれも標高は高くないですが、それぞれに個性があって楽しい山々です。頂上には若手のカップルだけ。時間は14:00頃。時間にして1時間少々かな。かなりのハイペースでした。息は上がっているもののダメージ皆無。これまで鍛えてきた甲斐がありました。写真とって早々下山。

午後なのでガスってますね

降りは写真でも撮りながら。ペース配分も掴めたし、今の足の状態なら走っても大丈夫。ガンガン下ります。

岩場の鎖場

道はモミジの落ち葉がいっぱい

御岳山の見晴台から大岳山を振り返り

御岳に戻ったのは15:00頃でした。余裕ですね。御岳神社にきちんとお参りして、さっきのお茶屋さんへ。そばをご馳走になりました。ここで、テレビ東京のロケと遭遇。お茶屋のおばあちゃんがカメラに! 私もちょっと映ったかな。何の番組か不明。まあどうでもいいや。
  下山は、かつてのんびりぜえぜえハアハアしながら登った表参道。嗚呼懐かしい。

のんびり降っているトレッカーをどんどん抜きながら滝本駅を目指します。おばあちゃんの話だと30分。まあそれよりは絶対早い。ガシガシ降ってあっという間に滝本駅。おつかれさまあヽ(^ー^)ノ

それにしても、大分脚力も技術も付きました。とにかく疲労が少ない! 時間もかからない! 痛みもない! Mont-bellのワオナブーツ、なかなかいい相棒となりそうです。

KunadonicLiveSpaceSystem

岐神葵のぼうけんのしょ。

岐神葵のブログらしいです。
「事実は小説より希なり」
 架空の人物の閉じた世界のありえない話なんかより、何百倍も面白いリアル体験。そんな人生を目標に、意味不明な挑戦と挫折を繰り返しています。

KunadonokamiAoi-岐神葵

2010年11月
« 10月   12月 »
14151617181920

アーカイブ

涼規じゅん

• RT @komachi_0526: 夏コミの新刊は「人生劇場」シリーズ28p です。 オーロラ旅行記も前後編とも再版しました✨ スペースは8/13 ウ-51b 小町なぎねぎ です。 よろしくお願い致します🙇‍♀️ 3 weeks ago
  • UPした写真、全部私の使い込んだガラケーからだけど…。スマホになったら写真めっちゃ綺麗だって聞いてるから羨ましいな(;'∀') このご時世にまだもうちょっとガラケー継続の予定です(;^_^A 3 weeks ago

RSS カギの救急車Facebookページ

• エラーが発生しました。フィードがダウンしているようです。あとでもう一度やり直してみてください。