KunadonicLiveSpaceSystem

ヤビツ峠から塔ノ岳ですよ

Posted on: 2010年11月29日

 奥多摩は残すところが一泊ルートになってきたので、別の日帰り登山を検討。となると、自宅から見える山としては、やっぱり丹沢がいいですね。東京日野の高台からは、八王子の山や奥多摩方面より、丹沢や大山がよく見えるんですよ。無線でも一番繋がるところです。神奈川県の局の多くが、この山々の反射を利用していますね。

 さて、丹沢。ヤビツ峠といえば、私の世代の車好きな男性とか、単車にお乗りの方々には有名でしょうね。そのヤビツ峠の近くの林道の駐車場に車を止めて、登山開始。目指すは東丹沢の明峰、塔ノ岳です。標高1,491m。

 車を八王子経由、津久井から宮ケ瀬を抜けて、ヤビツ峠まっしぐら。細い道ですが、車に慣れてれば何とかなります。途中、すれ違い困難な道幅になりますけど、避けられる場所は多いので大丈夫。ガンガン行きます。

 午前10:00。駐車場到着。さあ登るぞー。
 天気は快晴。風が少しあります。気温はまあまあかな。風が気になるけどむしろ行動中は涼しい。道は奥多摩と違って、かなり踏みなさられています。快適ですね。木道も木の階段も綺麗。奥多摩とは大違いだ。

 1時間かからず、最初のピーク二ノ塔に到着。意外と高いなあ。標高1,144m。ここまでの登りは、それ程でもないです。普通の山道。ここの景色は抜群です。

 さて行く先を見ると…。結構滅入ります。何せ、はるか遠くに、目指す塔ノ岳が…。って、高い! あんなとこまで行くのか!! 尋常じゃない! 狂ってる! 稜線を眺めると、山あり谷あり。何だこの喧嘩を売るようなアップダウンは…。しかもはるか先の山の中腹辺りで、カラフルな何かが動いている! それは登山者! あんなに小さいのか! しかも遅々として進んでない! まあ遠いからそんなもんか。

 と、心の中のどうでもいい呟きを無視して、次のピーク三ノ塔へ。この辺りから、岩場の急坂が多くなります。クサリ場と呼ばれる急坂には、手すり代わりのクサリが。基本的に、1箇所を除いてこの尾根のクサリ場はクサリを使わなくても大丈夫。1箇所だけ、垂直に近い岩壁がありますね。ここは使った方が無難かなあ。そうこうしながら三ノ塔到着。標高1,204m。時間は正午。

 少し広くなっていて、非難小屋とヘリポートがあります。眺めは二ノ塔よりもさらに良いです。富士山がよく見えました。

三ノ塔から富士山

はるか彼方の塔ノ岳

 やっぱり稜線は風が強いですね。特に風が強いのは、頂上と、稜線の凹んだ部分。凹んだところには、谷からの風と、山を巻く風がぶつかるので、とんでもない風速で吹き荒れます。木も生えないくらい、いつも強風。ここを通る時は、吹き飛ばされないように。


急坂ですね 崩落も進んでいます

 烏尾山、行者岳、新大日と進みます。ワンコを連れた方がお昼ご飯してました。元気なワンコだ。かわいい。思わずなでなで。

 新大日まで来れば、急坂はもうないですね。ガシガシ進みます。そして目指す頂、塔ノ岳に到着。やった~ヽ(^。^)ノ 標高1,491mながらも眺めが凄いですね。奥多摩では絶対に味わえない、海岸線の綺麗な筋。そして富士山。しかし寒いや。風が強いですね。これは鷹ノ巣山と似てます。

ごはんしながら でも実はかなり寒い

富士山が綺麗です

 ここで一局と無線交信。先日繋がった茨城の潮来の移動の方でした。あまりにも寒くて、声も手も震えっぱなし。ログもままならないので早々にファイナル。見通しの良い山頂はどうしても寒い。寒くなったので早々引き上げ。時間は14:00だったかな。無線は時間を忘れそうになるので怖いです。

 一気に戻りなんですが、何せこれだけの急坂を早足で戻るのも初めて。これまでの経験をフル稼働で高速降り。ダブルポールでカモシカの如く、ポンポン降ります。とはいえ、クサリ場は致し方ないですね。行きもそうでしたが、帰りも小学生の集団と遭遇。ここで渋滞してました。申し訳ないと思いつつ、道を譲ってもらいました。がんばれ小学生。私はポンポン進みます。

 さあどんどん日が傾いてくる。不安になりつつも、経験は大丈夫だと言っている。気がする。いえ、本当に大丈夫のはず。時間も体力も、ダメージも問題なし。さあどんどん行こう。

 三ノ塔に戻る頃には、誰もいなくなってました。さっきの小学生たちは大丈夫かな。二ノ塔までくればもう安心。時間も問題なし。どんどん降ろう。と、この辺りから帰りの登山客がちらほら。すみませんと言いつつどんどん道を譲ってもらいます。

 背後から子連れのパパの声。「ほら、ああやって降りるんだよ」 !!! カモシカ急降下は小さい子には危険です! これは、ダブルポールを単車のフロントサスのように使ってスピードを殺す、かなり高度なテクニックです。高度というのも訳あり。これは自分で開発したからです。普通のダブルポールはIグリップだから、これは多分難しいでしょう。
 Tグリップを逆ガングリップで握り締めて、2本をバイクのフロントフォークのように寝かせます。Vの字に構えて、段差の下段を捉え、サスペンションで速度を殺しながら両足を着地、パンパンというリズムで段差を降っていくテクニック。
 こんなの、普通の登山者は絶対しませんし、自分以外でやってる人も見たことないです。もちろん本になんか載ってません。だから真似しないでね。この降り方だと、膝も笑わないし、疲れも少ないし、転ばないし、何より速いです。

 あっという間に駐車場。お疲れさまあ。丹沢は初めてでしたが、奥多摩や高尾とは全く違う、ダイナミックな山でしたね。自然には乏しいですが、それに勝る絶景は関東随一?

コメント / トラックバック6件 to "ヤビツ峠から塔ノ岳ですよ"

ヤビツ峠懐かしい響きです。狭いですよね、対向車が来て引き返した思い出があります。
富士山まだ登れるのですね。
御殿場に居た頃、たしか数ヶ月くらいしかチャンスがなかったような??
まだ、5合目までしか行った事ないですね。

実はかなり寒いが面白かったです^^

ヤビツ峠は今も走りを売る方々が多いですよ。私は買いませんが(笑)
秦野から津久井に抜ける裏道でもありますね。

富士山は五合目までなら?もう既に雪に覆われているので、登山は無理です。
五合目も充分楽しめますね~(*^_^*)

富士山がきれいにみえていいですね。

ヤビツ峠は車では何度か走ったことがあります。
走り屋ではなくてww

秦野から宮ヶ瀬にでられますよね。
昨日は宮ヶ瀬と迷った末、横浜に向かいました。
天気がよいと爽快ですね。どこへいっても。

あー宮ケ瀬で何かやってたみたいですね。イルミ?
車もかなり列を作ってましたよ。

横浜も風強くなかったですか?
赤レンガといえばそろそろ特設リンクですね~♪
かなり混むので練習はできませんけどw

とことんマイペース(良い意味で)なアオイさんですね~。
それにしても、お元気。
休み=山登り?
お疲れ様です(笑。

今夏まではスケートばっかりだったんですけどね(^^ゞ
スケートは限界を感じてきていて、伸び悩んでます。

夏の楽しみとして色々やってみてたんですが、
どうやら山登りが、夏のレジャーとして最適だったようです。
週末は専ら、山ですね(笑)

コメントを残す

KunadonicLiveSpaceSystem

 岐神葵のぼうけんのしょ。

 岐神葵のブログらしいです。
「事実は小説より希なり」
 架空の人物の閉じた世界のありえない話なんかより、何百倍も面白いリアル体験。そんな人生を目標に、意味不明な挑戦と挫折を繰り返しています。

2010年11月
« 10月   12月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

涼規じゅん

  • RT @okome_dbs: 阪俺お品書きできました~。新刊をとても早く作ってしまったのでグッズも作ってみました。実用重視でバッグとメガネ拭きです、自分用の延長です。 しこ(やなうるぴ)様の委託品もあります。お隣は菜々様なので遊アキのようです♥ https://t.co/9cA… 1 day ago
  • RT @hanatsumi: 早くも続編のリリースが待ち遠しすぎるゆるゆる劇場。実は大昔別名義で同人誌まで出してたりして。結構な数余ってるので新たにハマった人に配って歩きたいところだけど、この本劇場版ネタだから劇場版がリリースされないと配れないな。あー劇場版がリリースされないと… 3 days ago

RSS カギの救急車Facebookページ

  • エラーが発生しました。フィードがダウンしているようです。あとでもう一度やり直してみてください。
