KunadonicLiveSpaceSystem

山の楽しみですよ

Posted on: 2010年12月6日

 山に登るというのは、幅の広い楽しみが伴うものですね。写真を撮ったり、動植物を観察したり、お昼ご飯も楽しみです。遠くの景色とか、山座同定(見える山々の名前を言い当てる)とかも。今回は、そんな楽しみを深めようと、いくつかのアイテムを追加して高尾縦走してみました。今回はソロでなくて、中学時代の親友と一緒。

 まずは先日買ったPEOTRECの様子から。
 これやっぱり凄いですね。高尾山口駅で標高200mをセット。とりあえず気圧の変化を確認すると、グラフは上向きで高気圧。空を見れば雲ひとつない快晴。こんな天気の高尾も久しぶり。登るに連れて、高度計の数字はどんどん上がります。面白いなあ。高尾山頂で600mを見事に表示。すごいすごい。
 標高が分かると、登山のペース配分などが考えやすくなりますし、後どのくらい登れば、降りれば、というのも分かります。長すぎる坂や稜線なんかは、結構気が滅入る事もあります。そういう時に、自分を後押しする情報になりますね。山の楽しみがひとつ、増えました。

 いつも持って行っているもののひとつに、安い双眼鏡があります。ディスカウントで買った980円の双眼鏡。これがまた、面白いんです。山座同定しながら、今まで登った山の様子を見てみたりします。山頂付近に登山者が沢山いたり、時には雪が見えたり。運がよければ、自宅近所なども見えます。今回の景信山で、それが実現しました。近所の浅川にかかるつり橋「ふれあい橋」とか、日野自動車の工場、高台にある市役所とか、バッチリ見えました。近所は見えるようで、実は見えない日のほうが多いです。こういう快晴の日でないと、難しいです。今回は運が良かったですね。

 それから無線機。ハンディのアマチュア無線機でよく使われる電波は、高い所ほど遠くと交信できる性質を持っています。普段は精々ご近所としか交信できないのに、山に登ると関東一円はもちろん、福島とか山梨、静岡などといったはるか彼方の方々と繋がるんですね。で、何となく持っていって、何となく交信しています。別々の山の、山頂同士で繋がることも多いです。同じ趣味繋がりとも言えます(笑)
 無線の場合は、相手がいないと繋がりません。これも運に左右されますね。

 無線に付け加えて、ラジオ。高い山では、遠方の局が聞こえたりもします。遠くのラジオ局のローカルな話題とか、それも楽しいですね。無線機はラジオも受信できるので、それで楽しんでいます。

 写真撮影は、これを最大の目的にする人も多いですね。私の場合は、そうしてしまうと大荷物になってしまいますから、あえて避けてます。基本的に携帯カメラだけ。でもブログ投稿用なら、それで充分です。強いて言えば望遠がほしいんですけどね。富士山の写真に拘るとかなら、望遠が必須です。

 動植物の観察は、大きな山の楽しみ。それを目的にする人は多いです。そういう人たちは、ポケットサイズの図鑑を片手に、色々楽しんでいらっしゃいますね。塔ノ岳ではリンドウが咲いてました。夏の高尾では、アゲハやキアゲハ、マダラチョウが舞っています。鷹ノ巣山では文字通り鷹の巣とオオタカを見ました。紅葉・黄葉は勿論ですね。高尾にはムササビやヤマネがいるそうですけど、まだ見たことないです。奥多摩では、道端でたたずむヒキガエルとかトカゲ、スズメバチに刺されたのも今ではいい思い出かな。

 そして今回の目玉は、ストーブ。ストーブといっても、家で暖を取るあのストーブではないです。コンロですね。アウトドア用の携帯コンロです。一人ではあまり考えなかったのですが、友人が一緒だし、お湯を沸かしてカップラーメンでも食べようかなと、持参してみました。
 コンビニでカップ麺と水を購入。ストーブ自体は折り畳むととても小さくて、タバコの箱より小さくなります。小型のガスボンベとアウトドア用のヤカンもザックに詰めました。さあ山頂でカップラーメン!
 いつも通りのカップ麺ですが、やっぱり美味しいですね~ヽ(^。^)ノ 最高の眺めで楽しむカップ麺。次回からは定番になりそうです。

 アウトドア用のアルミケトル

 豊かな自然というのは、本当に不思議なものです。時には人に優しく、時には厳しく。地図に挟んでおいた、赤いカエデの葉っぱが、山への思いを膨らませます。

コメントを残す

KunadonicLiveSpaceSystem

 岐神葵のぼうけんのしょ。

 岐神葵のブログらしいです。
「事実は小説より希なり」
 架空の人物の閉じた世界のありえない話なんかより、何百倍も面白いリアル体験。そんな人生を目標に、意味不明な挑戦と挫折を繰り返しています。

2010年12月
« 11月   1月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

アーカイブ

涼規じゅん

  • ストレス過多なのでね、動物園行って癒されたいなぁ…_(:3 」∠)_ 2 weeks ago
  • いいかげん浮上しようと思いつつなかなか…(;´Д`A ``` 久しぶりのお絵描きで焦っちゃうと上手くいかないね💦一から描きなおしたい~ でも息抜き出来た気がする。君名ワンドロさんお題が素敵なので(笑)また参加したいな~ 2 weeks ago

RSS カギの救急車Facebookページ

  • エラーが発生しました。フィードがダウンしているようです。あとでもう一度やり直してみてください。
