KunadonicLiveSpaceSystem

北高尾山陵ですよ

Posted on: 2010年12月8日

 先日の高尾縦走で、友人が使っていたザックが凄く良さそうで、昨日買ってしまいました。Deuterフューチュラ32。日帰りメインながら山小屋1泊も出来そうな、32L。このクラスとなると、中々気に入った色がないのが難点ですね。その代わり機能は凄いです。
 背当て部分がメッシュネットになっていて、浮き上がる構造になっています。それによって通気性が確保され、背中部分が蒸れないんですね。荷重の分散も凄くて、腰部分の作りがしっかりしています。レインカバーも内蔵。このバックパックを使ってみたくて以下略。

 とりあえず高尾なんですが、いい加減奥高尾の縦走は飽きました。というか、全く難がないので、鍛錬にならないです。そこで、同じ高尾でもハードといわれる、北高尾の山陵を縦走してみようと思ったわけです。

 この北高尾山陵は、八王子城跡から堂所山に抜ける尾根道。標高は低いのですけど、アップダウンが多くて体力をかなり消耗するコースです。距離も結構ありますね。高尾山系としては、最も手強いコースです。

 11:00頃高尾駅。例によって平日は時間が押してしまいます。バタバタしてますし仕方ないです。ここから高尾霊園方面のバスに。霊園前から八王子城に向かいます。
 八王子城跡は、国指定の史跡。後北条の悲劇で有名ですね。山腹に御殿などはありましたが、ここは戦国時代有数の山城の一つで、大天守などは跡などとあるものの、恐らく陣屋を構える程度のものだったかと思われます。織田信長の安土城に習ったとされる点としては、石垣が使われていたことでしょうか。城下町を整備している点もそうですね。とはいえ、近世城郭のような優美さはどこにもありません。ただの山です。

八王子城山腹から八王子市内方面
天守閣跡とありますがそんなはずはないかな

 後北条は出生が今ひとつ明確でないものの、平氏としたら私の家柄とも近いのかな。神社で手を合わせます。自害した氏照・氏政を偲んで。

 さて、ここから奥高尾を目指すのですが、道が細いし起伏は多いし。登っては降りての繰り返し。しかも道が極めて分かりにくいです。それでもさすが高尾。数名のベテランハイカーと出会いました。「どちらまで?」「陣馬まで行ければ行きたいですね」「それは健脚ですね~頑張って~」なるほど、やっぱり相当きついらしいです。

 1時間かからず、富士見台到着。富士山がよく見えました。

望遠がほしいなあ

 さて、ここから…ん?道が。まあいいやと構わず進んでいくと、どんどん急降下。あれれ間違えたかな? 沢のような感じで岩がゴロゴロ。嗚呼、間違えたっぽい。でも戻る気力なし。気が付いたのが、150m以上降ってからでしたから。岩場の道を進んでいくと、キャーキャーと変な鳴き声。お、野猿だ。ホントにいるんですね。走る姿だけ確認しましたが、全く姿は見えず。何匹かいたようですね。鳴き声は威嚇っぽかったです。

 どんどん降りてしまうと、あらら、林道に。バッチリ間違えました! 稜線から遠のいてしまいましたね。とりあえず地図を確認すると、小下沢林道とありました。何だ、稜線と平行してる。標高はだいぶ降って300m程度になってしまいましたが、何とかなりそうです。林道を進むことにしました。

 しかし林道は本当に変化が乏しくて、飽きます。体には優しいんですけど、心理的には嫌ですね。山陵を大きく巻くことになりましたが、むしろこれは幸いだったのかも知れません。起伏が全くないですから、体力と時間は稼げます。もう気にせずどんどん進みます。林道の終点は、関場峠。ここで稜線と合流しました。ふう。
 ちょっと不安だったものの、問題なくルート復帰できました。読図が出来なかったら、どうなっていたでしょうね。ここからまた、山陵を進みます。

 杉の丸という峰は巻いてしまいましたが、この先には目指す堂所山があります。堂所山は実は、奥高尾山陵と北高尾山陵の交点にある山で、近くは何度も素通りしていました。見晴らしがあまり良くない事と、高さもそれ程ないこと、奥高尾縦走では巻き道で巻いてしまうため、一度も登っていませんでした。ちょっと楽しみ。

 急坂がポンポンと続きます。なるほどこれは、稲村岩尾根を思い出しますね。しばらく頑張ると、やっとこさ頂上。やったーヽ(^。^)ノ 堂所山、標高733m。



北側だけ見通しが利きました

 ベンチがポツンとあるだけの頂上。確かにこれでは誰も来ない。高尾といえば、茶店ですからね。
 軽く体をほぐして、陣馬を目指します。時刻は14:40。時間の見積もりは、経験則で恐らく15:30頃に陣馬山頂とはじき出せます。うん、それなら陣馬高原下に降りても17:00にはならないわね。よし、行こう。

 堂所山から高尾縦走路にでると、見慣れた道。おー、…ってなんか変だ。体が覚えている感覚と全然違います。う~ん、やっぱり来たルートが違うからかな。道は良く知っているはずなのに。
 明王峠を経て、陣馬山頂に到着。時間は見積もり通りの15:30。よしよし、ここでおにぎりと行動食を胃袋に詰めて、さっさと下山。ルートは和田峠から舗装の林道。最速ペースです。

 あっという間にバス停前。時間は16:40。嗚呼、バスは25分だったのか。と、ボーっとしてたら一台の車が。「しばらく来ないでしょ。乗ってく?」「わあありがとうございます!」偶々通りかかった方に、乗せてもらいました。バスの本数が多いところまでお世話になりました。話を聞くと、毎週高尾に登られている達人さんでした。色々興味深い話を聞かせて頂けました。こんな出会いも、山の楽しみですね。

コメントを残す

KunadonicLiveSpaceSystem

 岐神葵のぼうけんのしょ。

 岐神葵のブログらしいです。
「事実は小説より希なり」
 架空の人物の閉じた世界のありえない話なんかより、何百倍も面白いリアル体験。そんな人生を目標に、意味不明な挑戦と挫折を繰り返しています。

2010年12月
« 11月   1月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

アーカイブ

涼規じゅん

  • 身体が第一なので、色々無理ないように出来る範囲で何かしら頑張りたいなって思ってます(*ノдノ)まずは体調戻さないとだ…。 1 week ago
  • 12月は新刊の宣伝頑張りたいので、宜しくお願いしますー。本文サンプルもあげたいし(;´▽`A`` 1 week ago

RSS カギの救急車Facebookページ

  • エラーが発生しました。フィードがダウンしているようです。あとでもう一度やり直してみてください。
