KunadonicLiveSpaceSystem

免許をもらってきましたよ

Posted on: 2010年12月13日

 首相は仮免許だったそうですが、これからは本免許だそうです。無免許の議員さんも沢山いますからね。まあどうでもいいです。

 免許をもらってきました。えっと、無線の免許です。正確には、アマチュア無線局の免許状。細かい話をすると、無線をするには「従事者免許」と「局免許」の2つの免許が必要で、車で言うならそれぞれ、運転免許と車検に相当します。
 従免は死ぬまで有効なので更新とかはないです。局免許の有効期限は5年。更新に相当する「再免許」の手続きを経て、延長が可能です。で、その再免許の交付というか、免許状の受け取りに行ってきました。

 行ったのは、九段下の総務省、関東総合通信局。そこの陸上第三課が、アマチュア無線を取り仕切っています。まあ、お役所ですね。手続きは今ではネットで出来るようになっていて、郵送で手に入れたIDとパスワードを使って、簡単に書類を提出できます。んで、ネットバンクを介して手数料も支払いできます。滞りなく審査が通れば、無事に免許状の交付となるのですが…。何故か免許状は郵送しかも、送付用の封筒に切手を貼って、送らないと届かない!
 この辺が「お役所風味」抜群な手続き。まあ、公的証明書ですから仕方ないですが、郵送も封筒の用意も手間なので、直接取に行く事にした訳です。

 雨の中、合同庁舎へ。タイムズに車を止めて、念のため電話。事前にゲットしたお問い合わせ番号を告げると、審査は完了してるとの事。近くに来てるのでよろしく~と伝えて、いざ庁舎へ。警備をすり抜けエレベーターホール。22階へごー。あー何だか普通のでっかいオフィスビル。22階から奥のフロアへ。うーん、お役所だ(笑) 適当に中に入って呼び鈴をぽちっとな。受付嬢とかいないし(当然)。担当の女性が出てきてこんにちわ。
 「先ほど電話した云々」「ちょっとおまちを」「身分証明書はお持ちですか?」「あい」差し出したのは、もちろん従事者免許。ここで運転免許とか出しても大丈夫ですが。いえ写真写りがまるで某マイケルみたいに以下略。従事者免許は写真写りいいのだ(*^_^*) 自分で好きな写真を選べるから!(パスポートと同じシステムw)まあどうでもいいですね。本人確認済ませて、免許状とシールをもらってはいおしまい。経過時間は1分弱。

 平成28年まで有効の免許状。嗚呼もう、その頃は何歳だとか考えるのやめよう。さてどうしよう、神田が近いから、マイミクのにゃるぷ氏の古書店に行こうかな。久しぶりに会いました。相変わらずだなあ。この古書店は、私のツボを抑えた品揃え。おー懐かしい!2冊ほど手にして次は「山とスキーのニッピン」へ。かわいい柄のゲイターがあったのでゲット。ゲイターは、夏の丹沢ではヒル避けに、富士山では砂避けに、奥多摩では泥除けにと、かなり重宝します。基本的に、ある程度の山登りでは必須。

 家に帰ってシールぺたぺた。シールといっても、「無線局免許証票」という公的な認証なのです。けーさつに「無線局免許持ってるのかこのドくそガキ!」とか言われても「このシールが目に入らぬかゴルァ!」といえば問答無用。ここで隠しておいたナイフを見せたり、怪しい白い粉を見せたりしなければ、警察さんも敵ではありません(何だそれ)。でも車のライトの球が切れてたりしたら、素直に従いましょう(笑)

広告

コメント / トラックバック2件 to "免許をもらってきましたよ"

とても魅力的な記事でした。
また遊びにきます。
ありがとうございます。

こちらこそ(*^_^*)
また遊びに来てくださいね。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

KunadonicLiveSpaceSystem

 岐神葵のぼうけんのしょ。

 岐神葵のブログらしいです。
「事実は小説より希なり」
 架空の人物の閉じた世界のありえない話なんかより、何百倍も面白いリアル体験。そんな人生を目標に、意味不明な挑戦と挫折を繰り返しています。

KunadonokamiAoi-岐神葵

2010年12月
« 11月   1月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

アーカイブ

涼規じゅん

  • RT @komachi_0526: 夏コミの新刊は「人生劇場」シリーズ28p です。 オーロラ旅行記も前後編とも再版しました✨ スペースは8/13 ウ-51b 小町なぎねぎ です。 よろしくお願い致します🙇‍♀️ 2 weeks ago
  • UPした写真、全部私の使い込んだガラケーからだけど…。スマホになったら写真めっちゃ綺麗だって聞いてるから羨ましいな(;'∀') このご時世にまだもうちょっとガラケー継続の予定です(;^_^A 3 weeks ago

RSS カギの救急車Facebookページ

  • エラーが発生しました。フィードがダウンしているようです。あとでもう一度やり直してみてください。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。