KunadonicLiveSpaceSystem

三度目の鷹ノ巣山ですよ

Posted on: 2010年12月15日

 やっぱり感慨深い山には、自ずと訪れる回数も増えますね。あ、高尾山は感慨と言うより近いからか。それにしても、奥多摩は奥が深いです。
 今回も稲村岩尾根~石尾根縦走。奥多摩で最もきつい坂といわれる、稲村岩尾根。今回は、先日に山頂付近で雪が降ったとの話で、念のため軽アイゼンを揃えての挑戦です。

 アイゼンとは、靴底に固定する雪山登坂用のスパイクですね。軽アイゼンは、本格的な雪山でなく、浅めの雪の低山および夏の雪渓用という位置づけ。爪の本数が若干少なくて、4~6本程度のものを指します。ちょっとした雪なら、これで問題なく登れるわけですね。

 でも今回は、結局使いませんでした。雪が残っているといってもほんのわずか。数センチも積っていません。標高1,600mを越えた辺りから雪がちらほらあり、道にも少し残っていて凍っていましたけど、今回は滑るようなことはなかったです。

 稲村岩からヒルメシグイのダワまで、特にこれまでとは違いませんでした。慣れた道です。急峻な斜面だからでしょうか。標高1,500mくらいからは霜柱もかなりあって、道が硬く凍っているような所もありました。それでも難はありませんね。

 地上では風速も大したことはないのに、頂上付近は相変わらず、かなりの風です。天気は快晴。気持ちいい山頂、標高1,737m。今日は本当に雲ひとつない天気で、これまで登った全ての山が見えました。遠く南アルプスも。富士山が凄く綺麗ですね。

 さて恒例のお昼ご飯、まだ10時だけど。今回はカップヌードルのBIGにしてみました。ラーメンを食べていると、平日にも拘らず数名の方々が登ってこられました。挨拶すると、先ほどバスでご一緒の方でした。一眼レフのカメラをお持ちの方も。今日はいいカメラで撮ると、素晴らしい写真になるでしょうね。特に富士山。ちょっとうらやましくもあり。

 ラーメンを食べ終わったら、早々下山。ちょっと雪の山頂というのも楽しみにしてたんですけどね。でもまあ、労少なく済んだのだから、良しとしましょう。

 ここから快適な石尾根。石尾根という名前は、岩や石がゴロゴロしているから、そう名付けられたんでしょうね。急な斜面も所々あるものの、かなりなだらかな稜線です。いつも通り、どんどん進んで行きます。天気も良いし、快適ですね。あっという間に、六ツ石山。せっかくなので、セルフタイマーで写真を撮ってみました。というか、携帯カメラだと山頂で自分の写真を撮るのは難しいですね。カメラを置く所がないんです。六ツ石山には幸い、道標が山頂標識の近くに立っていて、携帯をおくことが出来ました。

 基本的に一人登山なので、自分の写真そのものがレアですね(笑) これは貴重な一枚なのかも。それにしても写真映り悪いなあ…。

 そしてまた、慣れた道をどんどん進んで、あっという間に奥多摩駅。また手打ち蕎麦をご馳走になりました。蕎麦屋のおばちゃんとしばし山の話。雲取山も日帰りできるんですね。暖かくなったら挑戦しよう!

コメントを残す

KunadonicLiveSpaceSystem

 岐神葵のぼうけんのしょ。

 岐神葵のブログらしいです。
「事実は小説より希なり」
 架空の人物の閉じた世界のありえない話なんかより、何百倍も面白いリアル体験。そんな人生を目標に、意味不明な挑戦と挫折を繰り返しています。

2010年12月
« 11月   1月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

アーカイブ

涼規じゅん

  • 身体が第一なので、色々無理ないように出来る範囲で何かしら頑張りたいなって思ってます(*ノдノ)まずは体調戻さないとだ…。 1 week ago
  • 12月は新刊の宣伝頑張りたいので、宜しくお願いしますー。本文サンプルもあげたいし(;´▽`A`` 1 week ago

RSS カギの救急車Facebookページ

  • エラーが発生しました。フィードがダウンしているようです。あとでもう一度やり直してみてください。
