KunadonicLiveSpaceSystem

ザックですよ

Posted on: 2010年12月26日

 クリスマスを乗り越えて(笑)金欠が極度に以下略。支払の日取りが悪すぎ。請求書をいつ出したらいいのやら。銀行休みに入っちゃうよ…。下手したら今年のお正月は、引きこもりの家ガールになる! なりたくない! 何なんだ家ガールって!

 お金がないと不思議と悟りが開ける? 欲しかったザックが色々見えてきます。ザックはよりどりみどり。どの位の荷物を詰めるのか、どの位の期間登るのか、季節や標高でも変わります。冬場は正直「大が小を兼ねる」んですけど、夏は軽量小型の方が良かったり。

 大きい分には、コンプレッションベルトで潰して小さく出来ます。でも小さいとどうにもならないですね。なので、日帰り用ながら頑張れば1泊装備も出来るサイズとして、32Lを選びました。それがこの前買ったドイターのフューチュラ32
 素晴らしいんですよこれ。素晴らしすぎます。これまでいくつも使ってきましたが、こんなに凄いザックは初めて。これで自転車もスケートもやりたいくらい。特筆はやっぱり、背中のメッシュネットですね。こうなっています。

 背当てにネットが張られていて、ザックの背面が浮き上がるようになっています。ここに隙間が出来て、風が通るんですね。なので、背中が蒸れません。この背中の蒸れは、かなり体力を奪います。この通気性を確保するだけで、発汗量が相当抑えられます。凄すぎるんです。その名も「エアコンフォート」。
 もちろんこの通気性だけじゃないです。2室構造とか、トップリッドのポケットとか、サイドのメッシュポケットにポールストラップ、レインカバー内蔵も。求める全ての機能が備わっていました。まさしく愛用…なんですが、日帰りだと少し大きいのも事実。例えば高尾で食事を茶店で済ませるとしたら、こんなの不要です。これを背負って高尾を歩いていると、「縦走ですか?」と聞かれます(笑) ええもちろん縦走ですが!

 で、夏の日帰りとなると、恐らくこのサイズは絶対いらないです。むしろ大きいことが仇になり、余計体力を奪います。夏は暑さとの戦い。軽い方が良いに決まってます。で、夏用の軽量ザックを色々検討していました。

 それがまあ、安かろう悪かろう。安くてチャチなものならいくらでもあります。うちにも沢山転がってます。愛用していたデイバッグはコールマンでしたが、これはこれで初期の日帰り低山には活躍しました。でも…ドイターのあの性能を知ってしまうと…。同じとは言わないまでも、近いものが欲しくなりますね。

 20L前後のデイバッグで考えると、むしろこうした高性能モデルは、極めて限られます。バックメッシュなら、ほとんど数社に絞れます。ドイターか、ファウデか、モンベルの一部商品か。と、ここ数日山屋を散策していましたが、ついに見つけました! 20Lのデイバッグで、バックメッシュのいいやつ!それがこの、ファウデのタコラ20+4。タコラって名前、同じあだ名の同級生がいましたが…。
 まあ、素晴らしいです。作りがフューチュラにかなり近いです。2室なのもいいですね。それでいて、デイバッグ仕様なのもイイ。フロントポケットが大きい! レインカバー内蔵でメッシュポケットはもちろん、ポールストラップにヒップベルトのポケットもあって、ショルダベルトにつけられる同色のポーチもGood! 色も白があるのでもう、購入決定。しかも安い! フューチュラ32の半額以下(笑)

 しかし…ザックがどんどん増える気がする。
 昔から使っていたZeroPoint(モンベル)のもあるし、スケート靴用に使っていたHanesのワンショルダーとか。どれも過はないけど不足だらけ。難しいもんです。

コメント / トラックバック2件 to "ザックですよ"

乗り越えたんだ、クリスマス…(笑。

なんかどんどん本格的な山ガールになっていない?
あ、ザックいらなくなったものあったらもらいます(笑。

我が家の年末はクリスマスはもちろんですが、
結婚記念日とか父の命日とか、
当然大掃除も仕事納めも休業期間もあるわけで
本当に大変なんです(笑)

すいませんザックは全て予定・予約が入っております
あしからず(^^ゞ

コメントを残す

KunadonicLiveSpaceSystem

 岐神葵のぼうけんのしょ。

 岐神葵のブログらしいです。
「事実は小説より希なり」
 架空の人物の閉じた世界のありえない話なんかより、何百倍も面白いリアル体験。そんな人生を目標に、意味不明な挑戦と挫折を繰り返しています。

2010年12月
« 11月   1月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

アーカイブ

涼規じゅん

  • 来月はもうコミケ当落でしたっけ…。受かるといいなぁ(__*)落ちても君名本は一冊は作りたいな。 21 hours ago
  • 今週は後半お絵描き時間出来そうだから、らくがきかワンドロ系か何かお絵描きしたいな~ 21 hours ago

RSS カギの救急車Facebookページ

  • エラーが発生しました。フィードがダウンしているようです。あとでもう一度やり直してみてください。
