KunadonicLiveSpaceSystem

初滑りは富士急からですよ

Posted on: 2011年1月2日

 毎年恒例の初滑り。富士急ハイランドのオールナイト。今年はどこのレジャーランドもイルミネーションが盛んですが、富士急ハイランドも右へ倣ってますね。凄いのはもちろんわかるんですが、すいませんスケーターとしては、今回のイベントは頂けません。何故なら、ドドンパ前特設リンクを設けず(工事中?)イルミネーションが占有している!※からです。これは許せませんね…。その為、今年のリンクはラグーンリンクのみ。これじゃあ、わざわざ行く意味が薄いです。

 とはいえ、ラグーンリンクは国内最大級。ここで楽しく滑りたいが為に、スケートを練習しているようなもの。このリンクほど楽しいリンクは滅多にありません。これを超えるものは、天然の湖上リンクとか北京の天然リンク、或いはオランダの運河リンクなど、限られたものです。このリンクは本当に、滑ることそのものが楽しいんですよ。ある意味で、初心に帰れます。

 特設リンクがないので、返って練習という意識を持たずに滑ることは出来ました。レジャーですよ、レジャー。夜の1時頃に家を出て、2時頃に到着。高速も大月~河口湖間が無料なので安いですね。深夜割引で片道700円。

 施設など特に変わりなく。ロッカールームに荷物を突っ込んでいざ滑走。氷が荒れてます。まあ仕方ないかな。昔ならヒーヒー言ってたんでしょうけど、パウダーが1cm積っている程度でも、技術と砥がれたエッジでカバーできちゃいます。思えば遠くへ来たもんだ(笑) こんなこと、始めた頃には考えも付きませんでしたからね。まさか、技術で氷のコンディションまで乗り越えられるなんて。でも、やっぱり滑りは悪いので疲れますけど。

 こうなると、スピンが難しいです。エッジがすぐ引っかかるので回りません。仕方ないですねえ。ジャンプも着地が怖いです。エッジが流れてしまうと転びますし、何よりラグーンリンクは周囲がコンクリート壁なので、ぶつかったら危険。ジャンプも程々に、サルコウとトウループ、スリージャンプ。

 それにしても、年を重ねるごとにスケーターが減っている…。もうダメかも。こんな人数じゃ維持できませんよ。今年は、シンクロチームのショーもなかったし。昔は荒川静香が来るなんてこともあったんですけどね。やっぱりこういうレジャー施設は、景気の影響をもろに受けるのかしら。3年前はもっと盛況だったのは間違いないです。

 富士急はスケートを本格的に始める切欠にもなった施設だし、若い頃はよく深夜に滑りにも来てたし、中学の卒業遠足もここでしたね。多摩テックのスケートもそうでしたけど、レジャー施設のスケートこそ、普通の人がスケートに触れる貴重な機会なんですよ。天下の富士急さんには、本当に頑張ってもらいたいものです。

 4時を回ってお腹も空いたので、ラーメンをご馳走になりました。5時から6時までが整氷なので、そのまま家路へ。この調子だと、本当に年に一度の富士急になってしまいそう。オールナイトが、特設リンクがなければ、わざわざ通う意味は皆無です。もう少し、景気が上向きになってくれればいいのかな。

コメントを残す

KunadonicLiveSpaceSystem

 岐神葵のぼうけんのしょ。

 岐神葵のブログらしいです。
「事実は小説より希なり」
 架空の人物の閉じた世界のありえない話なんかより、何百倍も面白いリアル体験。そんな人生を目標に、意味不明な挑戦と挫折を繰り返しています。

2011年1月
« 12月   2月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

アーカイブ

涼規じゅん

  • 身体が第一なので、色々無理ないように出来る範囲で何かしら頑張りたいなって思ってます(*ノдノ)まずは体調戻さないとだ…。 1 week ago
  • 12月は新刊の宣伝頑張りたいので、宜しくお願いしますー。本文サンプルもあげたいし(;´▽`A`` 1 week ago

RSS カギの救急車Facebookページ

  • エラーが発生しました。フィードがダウンしているようです。あとでもう一度やり直してみてください。
