KunadonicLiveSpaceSystem

西丹沢の主峰檜洞丸ですよ

Posted on: 2011年1月8日

 丹沢も奥が深いです。連なる山波の一番西に当たるのが、檜洞丸(ひのきぼらまる)標高1601m。別名は青ヶ岳でその名の山小屋もあります。丹沢で4番目に高い山ですが、その位置が最奥部にあることからあまり人気はなく、静かな山登りが楽しめるようです。

 天気は上々で、風も比較的穏やか。西高東低で緩やかな気圧配置。多分快晴と判断した一昨日夜。さて、綺麗な富士山が見たいなと。富士見を売りとする山は沢山ありますけど、それなりの標高で登り甲斐のある山と考えて、檜洞丸を選びました。
 アクセスは結構悪いです。西丹沢に登ろうと考えた場合、丹沢湖の北から入るか、道志村から南下するかのどちらかでしょうか。その為、人気も少ないのでしょうね。

 朝6:00。準備万端で車で一路、丹沢湖方面へ。丹沢湖に行くには、厚木から東名を使って大井松田IC、そこから20kmくらい北上します。ホントに山奥ですね。高速に乗るまでに1時間、そこからさらに1時間かかりました。たどり着いたのは、西丹沢自然教室。
  ここは山登りなどの自然探索を楽しむ人達のための、ちょっとした情報施設。無料の駐車場があり、ここに車を止めて山に登れます。さあ出発、時間は8:00。顔が崩れる前に記念撮影(笑)。

 広大なキャンプ場を横目に少し歩くと、つつじ新道と呼ばれる登山道があります。そこから登頂開始。かなり整備された登山道ですが、途中にはクサリ場もあります。ここからの標高差は1100m。ルート距離が3km少々あるので、坂自体は厳しくないです。
 登り始めて、すぐに家族とすれ違い。お父さんとお子様2名。犬を連れていました。キャンプに来てる方でしょうか。
 ちょっと峰を巻きながら、沢沿いの道へ。文字通り丹沢という名に相応しい、広々とした沢です。しばらく歩いてゴーラ沢出合。沢を飛び石で渡ります。水が綺麗。沢を渡ると、何故かコンクリートの階段。よく整備された登山道ですね。


 ここから急激な登り道。クサリ場はかなり急ですが、クサリを使わなくても大丈夫でした。ぐいぐい登ると見晴台に到着。おーすごい…。富士山がこんなに近いとは。

 丹沢は標高もありますから、富士山を眺めるには最高ですね。特に冬。一般的に冬は登山シーズンではないのですけど、1500m程度の低山で考えるなら、冬こそベストシーズンではないかと思っています。理由は以下の通り。

  1. 太平洋側は快晴の日が圧倒的に多い
  2. 木々の葉が落ちて夏には見られない絶景を楽しめる
  3. 雨も少なく道もぬかるんでいない
  4. 暑くなく水分補給も少なくて済む
  5. 紫外線量も少なく日焼けの心配が少ない
  6. 虫や毒をもつ動物もいない

 他にもありますが、これらを考えると、低山=冬というのは大アリだと思っています。特に、水分と毒虫については有り難いですね。

 休息をそこそこ楽しんだら、頂上を目指します。標高1200mを越えた頃から、段々と雪が多くなります。といっても、薄く積もる程度。凍っていたりはしないので、登山靴なら大丈夫。どんどん進みます。頂上付近になると急に開けてきます。ここからはブナの原生林。おー、ブナだブナだ。植物保護のために設けられた木道が続いています。まるで尾瀬。夏だと、ブナの葉に覆われた静かな森になるそうですが、すっかり葉が落ちたブナは、独特の姿をしています。空の青さに吸い込まれそうな、不思議な造形美。

 11:00頃、ブナ林の終点に頂上。やったーヽ(^。^)ノ
 富士山も綺麗ですね。裾野の自衛隊演習場が一望。その脇に、山中湖がわずかに見えます。相模湾は太陽が射して、金色に染まっています。丹沢の山々も手に取るようで、前に登った塔ノ岳も見えますね。北には津久井を挟んで高尾山稜、その向こうに大岳山、その西には鷹ノ巣山や三頭山。冬だから楽しめる景色かもですね。

 雪を踏みしめながら早めの昼食。今回は自宅から持参した東京の水道水で、カップヌードルとお味噌汁+コンビニおにぎり。あー美味しい(*^_^*) でも…、実はムチャクチャ寒い!! 気温は氷点下10℃近く。手袋をはずしていると、あっという間に指が動かなくなりますね。冷たいものに触れていると、しもやけ~凍傷になりそうな。箸を持つ手が震えるというより、動きません(笑) 麺をすくいながら食べました。

 もちろん行動中は防寒手袋。これは登山用じゃなくて、コーナンで買った作業用の手袋。でも安いし暖かいですよ。

 気温差が激しいので、レイヤーの調整が難しいですね。基本的に登りは汗をかくので、冬でも長袖1枚だったりするのですが、この気温だと肌に刺さります。ライトシェルを羽織ります。山頂ではこれでも寒いので、マイクロフリースのミッドレイヤーにシェルを重ねます。手袋は防寒と、滑り止め付きの軍手を使い分けます。衣類が多くなるので冬は荷物も多くなりますが、こうした環境の変化もまた、楽しみの一つですね。
 ちなみに夏でも長袖は必須。低山といっても1500mを超えれば、街中の気温と比べて10度以上も下がります。

 充分に山頂を楽しんだら、下山開始。ここから、犬越路を目指します。この犬越路、「いぬエッジ」と読んでしまいました。まあ、スケーターなので。
 稜線を伝って行きますが、ここは丹沢らしくアップダウンが激しいです。経験者向けの登山道。クサリ場の岩壁は垂直に近いですね。コルでは風が強いし、雪も解けずに残っています。途中笹峰あたりは、笹薮になっています。背の高さを超える笹薮の間を、すり抜けながら進みます。

 激しいアップダウンを超えて、2時間少々で犬越路。ここには非難小屋もあります。この犬越路は、かつて武田信玄が小田原城を攻める折に超えた峠路。歴史を感じます。この下には、林道のトンネルが南北を貫いています(現在通行禁止)。かながわの景勝50選にも選ばれているようで。富士山は生憎見えませんが、眺めはいいですね。

 さらにここから急降下。一気に涸れ沢~沢沿いを降ります。30分ほどで沢が大きくなり、何度も橋を渡りながら行くと、大きなつり橋。ここの砂防ダムは大きいですね。40mくらいあるかな。

 程なくして林道へ。ふう、もうあと少し。キャンプ場を横目に西丹沢自然教室へ無事帰還(*^_^*) おつかれさまあ、って、ついに出会った登山者は犬を連れた家族を除いて、たったの1名でした。

コメントを残す

KunadonicLiveSpaceSystem

 岐神葵のぼうけんのしょ。

 岐神葵のブログらしいです。
「事実は小説より希なり」
 架空の人物の閉じた世界のありえない話なんかより、何百倍も面白いリアル体験。そんな人生を目標に、意味不明な挑戦と挫折を繰り返しています。

2011年1月
« 12月   2月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

アーカイブ

涼規じゅん

  • RT @okome_dbs: 阪俺お品書きできました~。新刊をとても早く作ってしまったのでグッズも作ってみました。実用重視でバッグとメガネ拭きです、自分用の延長です。 しこ(やなうるぴ)様の委託品もあります。お隣は菜々様なので遊アキのようです♥ https://t.co/9cA… 2 days ago
  • RT @hanatsumi: 早くも続編のリリースが待ち遠しすぎるゆるゆる劇場。実は大昔別名義で同人誌まで出してたりして。結構な数余ってるので新たにハマった人に配って歩きたいところだけど、この本劇場版ネタだから劇場版がリリースされないと配れないな。あー劇場版がリリースされないと… 4 days ago

RSS カギの救急車Facebookページ

  • エラーが発生しました。フィードがダウンしているようです。あとでもう一度やり直してみてください。
