KunadonicLiveSpaceSystem

御岳山と日の出山ですよ

Posted on: 2011年1月11日

丹沢では昨夜に雪が降ったようですね。今季はもうアイゼンが必要になるかな。経験値稼ぎに登ってみたい気もしますが。

さて、昨日は友人と御岳山へ。まだ山に慣れていない友人なので、ルート設定もペースも休息インターバルも、全て初心者設定です。青梅線の古里駅から裏尾根を登り、大塚山を経て御岳山に登るルート。

このルートは極端になだらか。激しい登坂も岩場もありません。標準コースタイムは2:30。のんびり行きます。天気も上々。体も汗をかかない程度で丁度良い気温ですね。比較的人気のコースなのか、ハイカーが多いです。

適当に登っていくと、適当に大塚山の頂上。バードウォッチングの方々が双眼鏡を片手に色々見ていました。賑やかですね。軽く休んで御岳山に向かいます。

ほんの少し歩いて、あっという間に御岳山。天空の街も大変賑やかで、少年野球のランニングとか、カブスカウトとか、お子様も沢山です。友人は神社に興味がないので、山頂をパスして日の出山に。
 この尾根筋もなだらか。1時間かからずに日の出山。凄い人数が犇いています。まるで高尾山。さすが連休ということもあるでしょう。そこら中でストーブが焚かれ、昼食を召し上がってます。大きなアンテナを立てて無線されている方もいました。ここではひとまずお昼ご飯。

昼食は恒例の、カップヌードルとコンビニおにぎり。暖かい食べ物はやっぱり良いですね。さて、今日は墨田ウェーブ無線クラブ主催の、隅田川七福神アワードのハンティングも兼ねてました。友人も一緒だから、あまり長い時間無線を楽しむのもアレですし。数局狙えればいいかなと。

430にて1局発見。筑波山の移動局でした。パイルアップでなかなか取れません。うーん難しいかな、と思っていたところ、何とか拾ってもらえました。RS59・59で問題なくカード交換をお約束。ふう、何とかなりました。
 その交信を見ていた先ほどのハムが、お声を掛けてきました。「430ですか、先程からワッチしていましたがコールサインは?」「JE1NRGですが以前お会いしてるかもですね」「(PCを叩きながら)あー2007年にお会いしてますね~XLXです(笑)」「ご無沙汰しております(笑)またどこかでお会いしましょう」
 なかなか面白いアイボールとなりました。自宅にて確認したところ、どうやらコンテストで繋がっていたようです。バンドが6mでしたし間違いないですね。XLXさんはHB9CVにFT-817でした。私はVX-3で430でしたから、お互いが繋がるのは、結構難しいかも知れませんけどね。

さて交信も出来たところで下山。友人はやっぱり、下山でダメージが出たようです。こればっかりは、慣れるしかないですね。私も山登りを始めた頃は、散々戦いました。ようやく慣れてきたのは、4~5回登ってからですね。足の筋肉を作ること、疲れない歩き方を会得すること、ストックやスポーツタイツなどの道具に精通すること、これらを一通りクリアしないと難しいですね。はっきり言って理屈じゃないので、もう慣れるしかないです。

バス停まで無事にたどり着いて一休み。下りのバスを見送り、間もなく登りのバスが来ましたが…満員。続いてやってきた臨時のバスも満員。うーん、バス停を一つ戻れば折り返し場のある温泉施設前。ついでに温泉に入るか!と思いつつも、金額を見て却下。タオルのレンタル代が高すぎ。まあいっか。10分ほどでまた臨時のバスが到着。今度は空いてて座れました。

友人としゃべり続けながらの登山でした。たまにはこういうのんびりハイキングも、楽しいですね。