KunadonicLiveSpaceSystem

今日は二度目の酉谷山ですよ

Posted on: 2011年1月15日

 前回は紅葉真っ只中だった酉谷山。今日はまさに真冬の酉谷山。雪です。しっかり積ってました。でもまあ10cmはないですね。日当たりのいいところは解けてましたし。それでもさすが、標高1,700m。解けないところはかなりの範囲に及んでいました。

 朝4時起きで車に飛び乗り、奥多摩の日原についたのが7時頃。今回は、前回徒歩で苦労した林道を、車でひとっ飛び…。なんて調子の良い事は出来ませんね。ダートの林道ですから、いくら四駆だって車高の低いクーペには厳しいです。何度か落石が下回りに当たってました。慎重にゆっくり進んで、30分ほどかけて駐車場へ。ここから登山道です。

 木々の葉っぱがすっかり落ちて、明るい森ですね。雨が少ないせいか、前回各所で漏れ出ていた湧き水も少なく、川も水が少なめ。歩くには都合がいいですね。落ち葉の道をサクサク進みます。
 今回は、卸したてのMont-bell製ツオロミーブーツのテストが大目的。0.5cmのサイズアップがどう影響するか。それからDSISソルボウォーキングの効果の程は?

川が凍っています

 ツオロミーの使用感は抜群。ソールや作りに、ワオナブーツと共通する部分が多いので、違和感がないですね。足首部分がワオナと比べて、よりしっかりしています。レースの結び加減がまだよくわかりません。基本的にはワオナと同じで良いみたい。そうなると、やっぱりつま先部分は緩めがいいのかな。

 DSISソルボウォーキングですが、アーチ保護はしっかりしていました。衝撃吸収については、トレッキングブーツでは少し勝手が違うかも知れません。でも悪くはありませんでした。
 トレッキングブーツでの歩行は、一般的に「足裏全体を使う」のが理想とされます。普通のウォーキングもランニングも、かかとから着地してつま先で蹴ります。トレッキングはそうじゃないんですね。この足の使い方は、実はスケートに酷似しています。登坂でかかと加重を意識するのは、スケートのフォア滑走と共通。下り坂でつま先を意識して速度を落としながら降りるのは、スケートのバック滑走に極めて近いです。起伏の激しい道も考えれば、常に足裏全体を使うのが理想ということになる訳ですね。

 その為、ウォーキング用のインソールだと、かかととつま先の違いに、少し違和感があるかも知れません。ただ、最も重要なのは荷重の分散や衝撃の吸収でなくて、アーチ保護だと思われます。アーチをしっかり保っていれば、長時間の歩行で足のアーチが伸びることもなく、足の実寸が大きくなることも防げます。足が大きくなることでつま先が圧迫され、ひいては外反母趾や爪の破損、靴擦れなどの症状が出てきます。アーチがしっかり保てるインソールこそ、トレッキングで理想とされるインソールかと考えています。そもそも、衝撃は分厚いソールがしっかり吸収するように、作られていますからね。

 靴の様子を見ながらどんどん登ります。以前登った時より楽です。当たり前ですね、前回は6kmを超える林道を歩いてきたのですから。ぬかるみもないし、快適に登ります。おお、靴が良い! ここで、足に軽い疲労感。ん? こんな感覚あったかな。ああもしかして、靴による痛みが減ったせいで、疲労感を感じやすくなったのかも知れません。前はソールがグニャグニャの似非トレッキングシューズでした。真っ先に足裏が疲れました。そのせいでしょうね。
 ツオロミーブーツ+DSISソルボウォーキングは、登り最強認定です。凄いです。

 2時間かからず旧酉谷非難小屋。大分痛んでいますが屋根はしっかりしています。かまどの跡があり、誰かが火を使った痕跡。こんなボロでも立派に機能しています。大切に使いましょう。
 この旧非難小屋から、急激な登坂になります。さあ頑張ろう。涸れ沢をどんどん登ります。あれ、随分楽チン。やっぱり靴がいいから? ザックも良いし服もあれから大分洗練されています。あっという間に新非難小屋到着。ここの眺めが最高(前回記事参照)。


 新しい非難小屋には誰もいませんでした。ちょっとトイレを拝借。綺麗ですね。非難小屋に泊まるトレッカーも結構いるようですが、これだけ綺麗だと無料というのが申し訳ないですね。使った後は、使う前より綺麗にしよう、そんな登山者の心意気を感じる小屋です。

 こんな断崖絶壁の上に、苦労して立てた小屋です。その苦労を思うと、ぞんざいには扱えません。建設に携わった方々の苦労が、そこかしこにうかがえます。

 そして何より、ここからの眺めが最高。もう何もかも忘れて、ただ時間の過ぎるままに眺めていたくなるところ。

 でも、ちょっと小屋の下を眺めると、鹿の食害防止のネットが張られています。鹿の食害は大変深刻で、このままでは本当に森が死滅してしまいます。

 明治の頃に、山に住むニホンオオカミが銃によって次々と狩られて、あっという間に絶滅してしまいました。食物連鎖の上部に立つ肉食動物で、個体数が少なかった事が何よりの不幸でしょう。気がついた時には、手遅れでした。
 その被害は甚大で、100年余り経った今だからこそ、その被害が深刻になっています。それは、オオカミが捕食していたシカの激増。天敵のいなくなったシカが、近年の禁猟や保護の行き過ぎもあって、大繁殖してしまいました。人間が如何に保護しようとも、自然の歪は100年前に深く刻まれていたのです。シカは、この餌の少ない冬に、貴重な希少植物の芽などを片っ端から食い荒らしてしまいます。それだけでなく、笹の葉やおよそ腹の満たせるものは、何でも食べつくします。ついに食べるものもなくなり、木の皮や樹液にあやかる始末。こうして、木々さえもどんどん傷つき、そうして立ち枯れた木があちこちで、腐り倒れています。

 これが、奥多摩や丹沢のみならず、日本全国で共通する、深刻なシカの現状です。とにかく数を是正するために、個体数を減らすための狩猟が行われています。今日も、多数のハンターに会いました。それでもシカは、1,700mを超える山頂にまで、食べ物を求めて登っているのです。これが、その足跡。雪の上の足跡は、登山道をさまようように、くっきり残っています。今日歩いた雪の登山道には、すべて足跡がついていました。

 閑話休題。
 山頂付近は雪景色。これが見たくて、登ったようなものでもありますね。

 登板で滑ることはありませんでした。稜線部分の、日の当たらないところだけに積もっている感じです。サクサク踏みしめて山頂。やったーヽ(^。^)ノ そして恒例のカップめん。
 誰もいませんね。雪だからかな。でも先週の御岳山はあの状態でしたから、いるところにはいるんですよ。多分、人気の川苔山などには、そこそこハイカーがいるんじゃないかな。

非難小屋に、上から別れを告げます

 休息も程々に、今回は駐車場へのピストンでなく、ループをかけてみようと思いました。目指すは、尾根筋にある山、七跳山(ななはねやま)。
 雪が所々に残る尾根道を行きます。この尾根道は、雲取山につながる長沢背稜。酉谷山から東に、七跳山~三ツドッケ(天目山)とつながっています。標高差も少なく、なだらかな尾根。どんどん行きます。

 所々の雪が滑ります。滑落したら大変。気をつけて進みます。1時間少々で、七跳山尾根へ。この尾根は、登ると山頂で、降るとさっきの駐車場につながっています。帰り道としてはベストな選択ですね。さくっと登ってみます。

 何の苦もなく登ってみると。何にもない山頂。三角点がぽつんとあるだけ。狭いし眺望もないし。まあ、そんなもんか。さっさと降りましょう。

 尾根を降ります。結構急ですが、新しい靴のおかげで快適。ちょっと指が当たりますけど、これはワオナブーツと同じく紐の結び加減で解決します。今日は様子見。あっという間に駐車場到着。今日も無事に帰れそうです。

 帰り道、林道をゆっくり降りていると、登るときには気がつかなかった絶景! 滝が全面凍結?? ってゆーか滝なんてあったかしら? とにかくすごいツララ!

 範囲が広くて、とてもファインダーに収まりません。ここは日原鍾乳洞のすぐ先の辺りです。歩いて見てこれますので、鍾乳洞に行ったら是非、この絶景を楽しんでくださいな。ここは巨大な岩も鍾乳洞も絶景ですから、一度に楽しんでしまいましょう(*^_^*)

コメント / トラックバック2件 to "今日は二度目の酉谷山ですよ"

アオイさん、寒いのに関してはとことん強いみたいですね。
で、充実した時間を過ごされたようで、良かったですね。

歩くのもいいなぁ…って、読んでいて思いました。

どちらかというと、暑いほうが苦手ですね~
寒さは、体さえ動かしていれば大丈夫ですけど、
暑さだけはどうにも(-_-;)

ウォーキングも健康にはいいですよ!(*^_^*)
寒さに負けないためにも、適度な運動はお勧めです♪

コメントを残す

KunadonicLiveSpaceSystem

 岐神葵のぼうけんのしょ。

 岐神葵のブログらしいです。
「事実は小説より希なり」
 架空の人物の閉じた世界のありえない話なんかより、何百倍も面白いリアル体験。そんな人生を目標に、意味不明な挑戦と挫折を繰り返しています。

2011年1月
« 12月   2月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

アーカイブ

涼規じゅん

  • RT @okome_dbs: 阪俺お品書きできました~。新刊をとても早く作ってしまったのでグッズも作ってみました。実用重視でバッグとメガネ拭きです、自分用の延長です。 しこ(やなうるぴ)様の委託品もあります。お隣は菜々様なので遊アキのようです♥ https://t.co/9cA… 2 days ago
  • RT @hanatsumi: 早くも続編のリリースが待ち遠しすぎるゆるゆる劇場。実は大昔別名義で同人誌まで出してたりして。結構な数余ってるので新たにハマった人に配って歩きたいところだけど、この本劇場版ネタだから劇場版がリリースされないと配れないな。あー劇場版がリリースされないと… 4 days ago

RSS カギの救急車Facebookページ

  • エラーが発生しました。フィードがダウンしているようです。あとでもう一度やり直してみてください。
