KunadonicLiveSpaceSystem

トレーニングですよ

Posted on: 2011年1月20日

 登山者レベル、という考え方がどんな登山ガイドにもあるんですけど、これを目安に登山ルートの難易度が示されています。大体、入門者・初級者・中級者・経験者・上級者の5段階かな。

 入門者は文字通り、山登りが初めての人。子供の頃に…という場合も、これに入ると思います。高尾山でも一度登れば初級者認定。この入門者と初級者の差は、たった一度の登山経験です。しかしこの差は物凄く大きい。

 入門者と初級者の違いは、自分の体力を知っているかどうか。いきなり山登りを経験すると、まず自分の体力の少なさに愕然とするものです。どうしてこんなにつらい?疲れる?足が動かない?と。
 それを知らないのが入門者で、富士山なんか簡単に登れちゃうだろうとか、高尾山なんて大したことないとか、そういう根拠のない登山計画を考えがち。一度登れば、どのくらいの標高差でどのくらい時間がかかるかがわかります。それがわかれば、無謀な登山計画を立てることもないですね。およそ自分の体力では、富士山が簡単に登れる訳がないということも、わかります。

 さて、私は既に、ガイドブックで言う中級者のあたり。経験者にあたる「経験」とは、小屋泊ありの縦走、雪山、3000m級の山、なんかがそういうニュアンスです。私はまだこの辺には足を突っ込んでいませんね。でも難易度は思ったほどではなく、山登りを楽しんでいれば遅かれ早かれ、この領域に入ってしまいます。
 ちなみに上級者とは、本格的な雪山登山とか、海外の高山、クライミングなどがその領域。事故が起これば間違いなく、命に関わる登山の世界ですね。とんでもない技術と体力を要する、プロの世界でもあります。同じ登山者でも、神と呼ばれる方々の住む世界です。

 初級者と中級者との差が結構不明瞭かも知れません。私の経験則では、1500m以上の山、20km以上のルート走破、この辺が難なくクリアできれば中級でしょうか。「難なく」というのがポイントで、これで疲れが残るとか、無理が少しでもあるなら、まだまだといったところかも。

 なんて、自分で言って本当にそうなの??? とある日思ったわけです。自分で中級認定とか言ってみたくて。1500m級の山はクリアしてるし、そういう意味では2000m級も既にターゲット範疇。20kmは林道含めればありますけど、これは基準としては曖昧かな。なら、登ってみますか20km。と、考え付いて行ってきました。北高尾山稜+奥高尾縦走のセット。

 標高差はそれほどないのですが、アップダウンがとにかく多いルート設定。標準コースタイムで6時間。南高尾山稜とセットにするのが多いようですけど、これだとアップダウンが少ないです。景信~高尾のピークを全てクリアすれば、かなりのハードルートになります。行程23kmの道のり。

 11:00に八王子城跡入口。とにかく道が長いので、焦らずしかし確実に進みます。写真撮影もなし。11:30八王子城。12:00富士見台。12:30狐塚峠。順調に進みます。13:20鉄塔通過、13:50関場峠。堂所山には14:10到着。おー最速タイム。ここでカップ麺。ところが…お湯が沸かない(T_T) ストーブの火力が弱いようで、沸騰するまでに20分以上かかりました。嗚呼、なんという時間ロス。
 食べ終わってベンチを立ったのが、15:00。何だか渋いなあ。急ぎ高尾に向かいます。15:20景信山、16:00小仏城山、16:20もみじ台。う、だんだん足に疲労が…。でもこの感覚は何だか懐かしい。数ヶ月前は、高尾に登っただけでこんな感じだったのに。やっと久しぶりの疲労感を味わいました。きっと今後は、富士山とか高山で再び巡り合うでしょうか。16:30、何とか高尾山頂やった~ヽ(^。^)ノ

 カップ麺の時間ロスがあったものの、標準コースタイム通りですね。体力的には問題ないと自己認定。疲労感もいわゆるガクガクではなくて、程よい疲れです。登りはつらくとも、降りなら大丈夫です。後は稲荷山コースをヘッドライトと供に降ります。ここも全く問題なし。18:00高尾山口到着、真っ暗ですね。

 行程23.8km、累積標高差1200mの結構ハードなトレーニングルートでした。でもダメージ皆無。大丈夫、もっともっといける! 後はこの築き上げた技術と体力を維持できれば! とゆー訳で、登山中級者。

 ちなみに、前回DSISソルボウォーキングを使いましたが、今回はSofsoleのHikeに戻しました。ソルボウォーキングの場合、確かに登りではかなり好調だったのですが、降りで足が前に滑りだすと、指を圧迫する感じがありました。厚みのせいかも知れません。Hikeだと前に滑り出しても圧迫が少ない感じがしました。
 やっぱり、トレッキングシューズではフットベッドに耐衝撃性は全く不要です。通気性と吸湿性、それから速乾性が大切で、程よいアーチ保護性能が望ましいです。総合的に考えると、やっぱりHikeが今のところベター。これ以上となると、ヒートモルタブルのAdaptかな。高いんですけど。オーブンでフィットさせる中敷ですから多分最強なんですけど。

コメントを残す

KunadonicLiveSpaceSystem

 岐神葵のぼうけんのしょ。

 岐神葵のブログらしいです。
「事実は小説より希なり」
 架空の人物の閉じた世界のありえない話なんかより、何百倍も面白いリアル体験。そんな人生を目標に、意味不明な挑戦と挫折を繰り返しています。

2011年1月
« 12月   2月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

アーカイブ

涼規じゅん

  • RT @okome_dbs: 阪俺お品書きできました~。新刊をとても早く作ってしまったのでグッズも作ってみました。実用重視でバッグとメガネ拭きです、自分用の延長です。 しこ(やなうるぴ)様の委託品もあります。お隣は菜々様なので遊アキのようです♥ https://t.co/9cA… 2 days ago
  • RT @hanatsumi: 早くも続編のリリースが待ち遠しすぎるゆるゆる劇場。実は大昔別名義で同人誌まで出してたりして。結構な数余ってるので新たにハマった人に配って歩きたいところだけど、この本劇場版ネタだから劇場版がリリースされないと配れないな。あー劇場版がリリースされないと… 4 days ago

RSS カギの救急車Facebookページ

  • エラーが発生しました。フィードがダウンしているようです。あとでもう一度やり直してみてください。
