KunadonicLiveSpaceSystem

車と電車のハイブリッドですよ

Posted on: 2011年1月28日

 スケート仲間のblueskyfujiさんが電気自動車の事とか書かれてました。もうなんか、自動車ってそういう運命なのかな。電気自動車は充電を考えると、シティコミューターでしかない。燃料電池車が実現すれば、長距離移動は可能なんでしょうけど、化石燃料に依存しているうちはもう、車で旅行なんてのはナンセンスになりそうな気もしてます。てゆーか、その結論は見えちゃってますね。

 水素エンジンが実用化するならいいんですけど。マツダは頑張ってほしいなあ。ロータリーが水素になったらいいのに。問題山積ですが。無理かなあ。

 高速道路も料金とか整備拡張なんかも大きく揺れ動いちゃってます。無料になれば今後の拡張も怪しいし。明らかに時代に逆行する道路ですしねえ。長距離輸送のハイブリッドといえば、ピギーバックなんてありましたね。こんなの。画像拝借。

 高速代も燃料代もドライバーの人件費も浮く、画期的な輸送手段。時間はかかるんでしょうけど。コンテナよりこちらのほうが利便性が高い気はします。燃料代が高騰すれば、こんな方法もありかとは思いますが。てゆーか、青函トンネルなんかはピギーバックしてもいいと思うんですけど。客車も繋いでカーフェリーならぬカートレイン。ってこれも昔あったような気が。

 大量輸送の手段も、今はそのほとんどがトラック。昔は貨物列車が当たり前でしたけど。そんな中でも、採算を考えて貨物列車を利用する動きもあるようで。環境負荷が低いのは圧倒的に電車ですし、またこちらが主流になるのかな。

 もし電気自動車が普及したら、高速道路なら架線を整備することも出来ます。給電しながら走れば充電不要。戦闘機の空中給油を超える画期的な方法? てゆーかこれも、昔はトロリーバスとかあったし。でもまあ、高速道路で走りながら充電できるとしたら、長距離移動手段としての問題も解決しちゃいますね。人が立ち入ることのない道路だから、架線を路上に敷設することも出来ます。それなりの安全対策は必要ですけど、考え方は電車と同じ。

 うーん、車がどんどん電車に近くなってる気がします。何だかつまらないなあ。

 廃線路線の上をバスで利用するというアイデアもありましたね。ハイブリッドバス?いえ、DMVいうらしいです。タイヤと車輪がついてて、道路も線路も走れるバス。残念ながら両者の良いとこ取りを狙ったのに、重くなるとか高くつくとか、そんな感じ。アイデアだけでお金儲けは出来ないってことですね。

 スバルのアイサイトも電車のATSとやることは同じかな。車はどんどん電車になってる…。道順がカーナビ任せになった時点で、道路なんか線路と同じ。あてなくさまようのが車の面白さなのに。目的地が決まっていても、道を選んだり迷ったり、時には遠回りしたり、が楽しいのになあ。アンチではないですけど、私はカーナビが付いていたらわざわざ外しちゃうような、人です。てゆーか、携帯のNAVITIMEでいいし。

 「まもなく右方向です」「ルートを外れました」「ルートを再検索します」「まもなく左方向です」「ルートを外れました」「ルートを外れました」「ルートを再検索します」「ルートを外れました」「ルートを再検索します」あーうるさい。電車みたいに寝ながら目的地に着けるわけでもないし。

 でも、寝てても安全に目的地に着いちゃう車なんて、車じゃないし。車の運転って、ちょっとしたアドベンチャーだと思うんですが。それが楽しいのにね。

コメント / トラックバック2件 to "車と電車のハイブリッドですよ"

お邪魔します。
 やはり、車は面白くない便利な乗り物になっていくのですかね・・・化石燃料が無くなる前に他の燃料(人工の燃料といえばかなり限定されますが)や電気などに移行するのでしょう。化石燃料で走る車が無くなるとMT車(クラッチとシフトレバーをちゃんと操作する奴)は絶滅してしまいそうですね。

 AT車は便利です。よくわかってます。でも、MT車が良いんですよね。

 数年前かその前までアルコールの燃料が専用スタンドで売ってましたよね。課税と同時にどのスタンドも廃業しましたが・・・ガソリンエンジンの排気ガスと違って燃焼しているのに水しか出ない(らしい)はエコロジーだと思うのですが、政治的な所でガイアは排除されたようですよね。

ナビタイムやゼンリンのイツモナビは便利ですよね。ポータブルナビと変わらないですしね。携帯電話のアプリなので圏外になると大変ですが(汗)

地図(マップル)と道路標識だけを頼りに磐梯山の山道や猪苗代湖を見に行った頃が懐かしい(笑)

突然御邪魔しました!
おやすみなさいZZZzzz…

おーわかっていらっしゃる(*^_^*)激しく同意です♪

車を取り巻く環境は、年を追うごとに厳しくなっていますね。
まあ、SLが貴重な存在になっちゃったように、
車にもそういう変化がいずれ、来るのでしょうね。

携帯のナビは便利なんですけど、電波が入らないとダメですね(ーー;)
ソフトバンクはアンテナが少ないから、
山とか地方だとお話になりません(笑)

コメントを残す

KunadonicLiveSpaceSystem

 岐神葵のぼうけんのしょ。

 岐神葵のブログらしいです。
「事実は小説より希なり」
 架空の人物の閉じた世界のありえない話なんかより、何百倍も面白いリアル体験。そんな人生を目標に、意味不明な挑戦と挫折を繰り返しています。

2011年1月
« 12月   2月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

アーカイブ

涼規じゅん

  • ストレス過多なのでね、動物園行って癒されたいなぁ…_(:3 」∠)_ 1 week ago
  • いいかげん浮上しようと思いつつなかなか…(;´Д`A ``` 久しぶりのお絵描きで焦っちゃうと上手くいかないね💦一から描きなおしたい~ でも息抜き出来た気がする。君名ワンドロさんお題が素敵なので(笑)また参加したいな~ 1 week ago

RSS カギの救急車Facebookページ

  • エラーが発生しました。フィードがダウンしているようです。あとでもう一度やり直してみてください。
