KunadonicLiveSpaceSystem

すっかり体力も付いたですよ

Posted on: 2011年2月7日

 買い物がてら銀河アリーナ。そして大混雑。まあ経営難で潰れるより、何倍もGoodです。しかしまあ、練習なんて気取った事は全く出来ませんね。助さんと話した頃は最盛期。5時過ぎると急速に空いてきます。blueskyfujiさんと中央で練習。

 登山とスケートの相乗効果で、ジャンプのスタミナが格段に向上しました。速度を揚力に変換するというより、ひざのバネで浮き上がる感じに近くなったような。滑走しないでなるべく高く飛ぶ、という練習方法から徐々に速度を上げていくようにしてます。これが意外と難しくて、やっぱりただ速度に乗せて浮き上がっているだけではない、んですよね。少なからず、速度が揚力に変換されている?

 エッジ系ジャンプの場合は、速度が揚力になりにくいですね。トウ系は意識しなくても、揚力になってしまいます。この辺の差が最近悩ましいですね。

 ジャンプで最も飛ぶだろう射出角度が45度というのは、絶対的な法則だと思います。ただこれは、速度と揚力の合成が常に同じ角度になる事が理想だとも、言い換えられます。つまり、全く速度がない状態で45度になったとしても、速度に乗ってくると45度にならない気もします。

 経験上では、速度は飛距離、揚力は垂直跳びの高さ、に変えられるものと思います。確かに、ジャンプを速度に乗せて飛ぶ時に、着地した後に速度が落ちていると感じることはあります。特に連続ジャンプでトウループを跳ぶと、間違いなく速度が落ちています。これは速度が揚力に変換された結果だと思いますし、特にトウ系は足で跳ぶというより、爪で引っ掛けて上に揚がる~速度が揚力になる典型だと考えています。

 エッジ系だと、何となく垂直跳びの力だけで浮き上がっているようにも思います。着地後の速度への影響が、トウ系ほど大きくない事が、その理由。エッジ系ジャンプで高さが欲しい場合は、やっぱり跳躍力をつけるのが早道でしょう。トウ系の場合は、速度を上げれば高く飛べると思われます。この2種類のジャンプ、やっぱりかなり違ったものだとは思うんですけどね。

 回転については、幾つかの複合要素があります。まずジャンプ前の公転軌道。円を描きながら跳躍するため、円周の内側と外側に速度差が出ます。これが、浮いている間に体を回転させる一つの要素。シングルジャンプ(1回転)の場合、この公転軌道による回転力だけで、回ってしまいます。選手でもダブル~トリプルに失敗して1回転になってしまった場合、この公転による回転力だけで回っているわけです。

 ダブル以上となると、自力で回転しないと回れません。公転による回転力に乗せて、自分でも回ります。この回転は、上半身のひねりを加える、スピンと同じ方法を使います。具体的には、バックスクラッチスピンですね。このバックスクラッチがやりやすいジャンプと、やりにくいジャンプは明確に分かれます。やりやすいのはサルコウ・ループ・フリップでしょう。踏み切り時点で足の位置が、バックスクラッチに入りやすい状態になっているからです。跳ぶと同時に上半身をひねれば回ります。やりにくいジャンプは、まずルッツ。公転軌道が逆回転になっているので、かなりの力で回る必要があるかも知れません。それからアクセル。跳ぶ段階でひねりを作りにくいので、空中でひねる必要があります。

 シングルとダブルの間には、この自力回転の難しさがあります。自然回転で回れるシングルは、高齢の女性でも難しくありませんけど、ダブルとなるとかなり難しいですね。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

KunadonicLiveSpaceSystem

 岐神葵のぼうけんのしょ。

 岐神葵のブログらしいです。
「事実は小説より希なり」
 架空の人物の閉じた世界のありえない話なんかより、何百倍も面白いリアル体験。そんな人生を目標に、意味不明な挑戦と挫折を繰り返しています。

2011年2月
« 1月   3月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728  

アーカイブ

涼規じゅん

  • RT @okome_dbs: 阪俺お品書きできました~。新刊をとても早く作ってしまったのでグッズも作ってみました。実用重視でバッグとメガネ拭きです、自分用の延長です。 しこ(やなうるぴ)様の委託品もあります。お隣は菜々様なので遊アキのようです♥ https://t.co/9cA… 2 days ago
  • RT @hanatsumi: 早くも続編のリリースが待ち遠しすぎるゆるゆる劇場。実は大昔別名義で同人誌まで出してたりして。結構な数余ってるので新たにハマった人に配って歩きたいところだけど、この本劇場版ネタだから劇場版がリリースされないと配れないな。あー劇場版がリリースされないと… 4 days ago

RSS カギの救急車Facebookページ

  • エラーが発生しました。フィードがダウンしているようです。あとでもう一度やり直してみてください。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。