KunadonicLiveSpaceSystem

サルコウはやっぱり後ろ跳びですよ

Posted on: 2011年2月12日

 本当は山に登ろうかと考えていた休日。あいにくの荒天なので、滑りにしました。銀河。

 雪だというのにそこそこ混雑。やっぱり家族連れが多いなあ。理由はなんと言っても、相模原市の小学校で行われているスケート教室の効果でしょう。学校の授業でスケートを学ぶんですね。しかも、ここ銀河で。だから、ちょっと滑れるようになった子供が、親を誘ってみんなで来るんです。まあ、良い事ですね。関東でもこんなにスケート熱心な学校がたくさんあるのも、相模原だけでしょう。スケ連の功績です。

 さて練習は渋いながらもぼちぼち。今日はジャンプ。あー最近はジャンプばっかり。理由も何もないですが。サルコウは真上に飛び上がろうとすると、速度が稼げなくなります。後ろ跳びになるような感覚で、フリーレッグを真後ろに振り込むと、速度を落とさずに飛べるようですね。高さとの兼ね合いが難しいジャンプかも。

 スケートのジャンプで高さを稼ぐコツは、ひざの曲げ伸ばしです。ワン・ツー・スリーの三拍子が大切なんですが、ツーでジャンプ、スリーで着地。ワンは、構えの姿勢です。構え・ジャンプ・着氷となりますね。これをひざのアクションで言い換えると、まげ・のばし・まげになります。このワン・ツー・スリーを心の中で数えながら、ひざをまげ・のばし・まげと意識すると、綺麗に決まります。

 同時に、手の振込みも大切。特に右手ですね。右手を後ろ手にしてワン。ツーで胸の前に抱え込んで空中姿勢。スリーで着氷と同時に両手を横に広げます。

 氷の上でジャンプすると言うことは、体を宙に浮かせるということで、その筋力の大半は、ひざの曲げから生まれます。これはエッジ系もトウ系も同じ。曲がったひざが一気に伸びて、体を中に浮かせます。どんなジャンプもひざが伸びたままでは浮かないし、空中でひざが曲がっていることもあり得ません。当然着氷は、ひざを曲げることで衝撃を和らげると同時に、落下する重力のベクトルを後方への滑走に変換します。ふわりと氷の上に乗ったら、ひざをやわらかく曲げて上体を沈めると同時に、両手を広げて回転を抑え、少しひざを入れて後ろへ受け流す感じですね。

 まあ着氷に関しては、後ろ向きの着氷となるジャンプの全てで共通です。言葉にするより、体で覚えた方が楽ですね。

 片足バックを覚え始めた頃には、スリージャンプを覚えにかかっても大丈夫でしょう。この時期で覚えると、後の習得が早い気がします。ジャンプの最大の問題は、細かいことを言う以前に、恐怖心だけが壁です。バッククロスもサークルも、恐怖心ではなくてコツの問題ですが、ジャンプだけは恐怖との戦い。技術的なことは、後から付いてきます。跳ぶしかないし、跳べば覚えます。習うより慣れろですね。

 スケートのほとんどの技は、上手い人の真似をしていれば、それでOKです。できるできないなんて問題は、やるかやらないかの問題でしかないです。何をやるのか、それがわからないなら、何をどう積み重ねても同じ。つまり、見て真似できなければ教えてもできないでしょうし、本を読んでも混乱するだけ。見よう見まねが、結局一番の上達方法です。

 但し、ジャンプだけは見ていてもできませんね。恐怖心こそ、スケートにとって最大の障壁には違いないでしょう。人によっては、ジャンプ以前にバック滑走やクロス・片足滑走程度でも、この壁があるかも知れません。もしそうであるなら、やるしかない。怖くないと思えるまで、繰り返しやるしかない。怖ければ何をやってもそこまで。できるようになればこそ怖くなくなりますが、本当はその怖さを乗り越えることこそ、練習なんですよね。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

KunadonicLiveSpaceSystem

 岐神葵のぼうけんのしょ。

 岐神葵のブログらしいです。
「事実は小説より希なり」
 架空の人物の閉じた世界のありえない話なんかより、何百倍も面白いリアル体験。そんな人生を目標に、意味不明な挑戦と挫折を繰り返しています。

2011年2月
« 1月   3月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728  

アーカイブ

涼規じゅん

  • 身体が第一なので、色々無理ないように出来る範囲で何かしら頑張りたいなって思ってます(*ノдノ)まずは体調戻さないとだ…。 1 week ago
  • 12月は新刊の宣伝頑張りたいので、宜しくお願いしますー。本文サンプルもあげたいし(;´▽`A`` 1 week ago

RSS カギの救急車Facebookページ

  • エラーが発生しました。フィードがダウンしているようです。あとでもう一度やり直してみてください。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。