KunadonicLiveSpaceSystem

トレッキングシューズのインソール完結篇ですよ

Posted on: 2011年2月17日

 まあ完結篇で終わらないのが世の常(笑) 宇宙戦艦はさらばとか永遠にとか以下略。

 さてインソール。悩ましくも楽しい靴の中敷。Sofsoleが結構いい?の感触から、そのSofsoleでも特筆もののインソール。ヒートモルタブルの熱成形。SofsoleのAdaptというちょっと高価な中敷。

 使う前に、オーブンで暖めて柔らかくし、それをすぐ靴に入れて足の裏の形に成形させるというもの。100℃に予熱したオーブンで暖めること2分。オーブンから取り出してすぐに靴に挿入し、薄めの靴下で靴を履き成形。両足立ちしてそのまま2分我慢。
 冷えて固まると、自分の足にあわせて作られた、カスタムインソールの出来上がり。

 自分の足の裏にぴったりフィットしますから、どんなインソールよりも快適、のはず。

 さて、これでフィットしなかったらもう後が無いぞ!と思い立って、購入しました。ブログの記事などを見ても、評判は抜群。そんなに凄いなら、もうこれでいいやとか言ってみたいし。靴の中敷はスケートやジョギングで、その効果を良く知っているだけに、期待も膨らみます。

 さて、あらかじめオーブンは余熱するんですが、100℃の設定だといまいち熱が。あらかじめピザを調理し、その余熱を利用しました(笑) ピザを食べながら熱成形。2分間100℃の設定で暖めたら、すぐに靴に入れます。熱い!手袋必須です。薄手の靴下とあわせて靴を履いたら、紐をえいやっと締め付け。そのまま2分間立ったまま。

 足の裏にじんわりと熱が。あったか~い。でも1分もしないうちに冷えちゃったかな。靴の構造にもよるでしょうが、トレッキングシューズは冷え易いかもですね。3分待って取り出してみます。おー、カチンコチンヽ(^。^)ノ 足の形にぴったり成形されていました。これはいいですね~。

 履き心地は、もう最強クラス。履き慣れたスケートシューズと同じかそれ以上。足裏のダイレクト感が凄いです。ショック吸収性は、インソール自体にはほとんどないです。むしろこの方が靴の性能を生かせるかな。足指の形に凹んでいて、しっくり馴染みます。アーチの保護も、自分の足の裏に気持ちよくくっついています。長距離の歩行にも安心かな。

 履き慣らしも兼ねて数回、登山で使ってみましたが、確かに疲れが激減。足の裏にぴったり合い過ぎているせいか、自転車に乗っている時などは、ちょっと血の巡りが悪いような。これは靴紐の締め加減かも知れません。少なくとも、これまで使ったどんなインソールよりも快適なのは間違いないです。

 ただ、25.0cmのトレッキングシューズだと、サイズが小さかったかな。中で少し隙間が出来ていますね。親指の先辺りなんですが、中でずれたりはしないので大丈夫かな。

 と、このインソール。恐らくスケートにも最適。今のスケート靴のフィット感が悪いようなら、このインソールを試してみる価値はありますね。もちろん、他のスポーツシューズでも相性はいいはず。よく出来た靴ほどその効果が期待できるでしょうね。

コメントを残す

KunadonicLiveSpaceSystem

 岐神葵のぼうけんのしょ。

 岐神葵のブログらしいです。
「事実は小説より希なり」
 架空の人物の閉じた世界のありえない話なんかより、何百倍も面白いリアル体験。そんな人生を目標に、意味不明な挑戦と挫折を繰り返しています。

2011年2月
« 1月   3月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728  

アーカイブ

涼規じゅん

  • でも温めてたらだいぶよくなってきた(*´Д`*)カイロ様様… 1 day ago
  • #このタグをみた人は好きな天ぷらを答える タラの芽  ナス 今食べたらしぬかなー(;´∀`) 1 day ago

RSS カギの救急車Facebookページ

  • エラーが発生しました。フィードがダウンしているようです。あとでもう一度やり直してみてください。
