KunadonicLiveSpaceSystem

最強のスケート教本ですよ

Posted on: 2011年2月23日

 blueskyfujiさんのコメントでちょっとお手数かけてしまいましたね。気を取り直して、スケート教本の話。私のスケート指南サイトでも散々紹介してますが、この本…というかDVDを見るか見ないかでは、絶対結果が違ってきます。基本中の基本から丁寧に指導してくれますので、ホッケーの方々でも絶対役に立ちます。
美しく舞うためのフィギュアスケートレッスン新版(DVD付)



 このDVD、モデルの一人が村上佳菜子。まだ小学生の頃ですね。佳菜ちゃんはともかく、DVDはやっぱり最強の参考書でしょう。私自身は、スケートを始めて1ヶ月もたたないうちに、この本を手にしました。そこからの上達を強力に後押ししていたことは、間違いありません。やってたことと言えば、このDVDの真似をするだけなんですけどね。それが、確実な基礎を身につけさせてくれたわけです。

 これを携帯ムービーに変換して、リンクで確認しながら練習すれば、本当に最強。それが出来なくても、音声だけ取り出してiPodやウォークマンなどで聞きながら練習するのもオススメ。先生に指導を受けながら練習しているように思えてきます(笑)

 練習の順序としても、特にスピンとジャンプの導入となる両足スピン・バニーホップからしっかり解説している辺りが、実に優れています。両足スピン~片足スピン、バニーホップ~スリージャンプという、全くの初心者が少しずつ高度な技に移行するステップを、忠実に踏ませてくれます。なるほど、今になって思えば、バニーホップが出来ずにスリーは飛べないし、両足スピンが出来なければ片足も無理。それはクロッシングもバック滑走もそうですね。複雑なターンも、簡単なものから難しいものまであり、徐々に覚えていくものです。

 はっきり言って、プレーンスケーティングに徹した教本は、説明が細かすぎてダメ。理屈はわかるとしても、それを初心者に「やれ」といっても難しすぎて出来ません。多少ぎこちなくても、出来るか出来ないかの差の方がはるかに大きいし、理屈なんて後から付け足していけばいい。やってみないことには始まらない。とにかく真似してみる! そういうスタンス。で、私なりの結論。このDVD最強。

 満3年、フィギュアスケートをやってきました。このブログ記事「スベリモノ」のカテゴリで、その練習の全てを読み返せます。後にも先にも、このDVDは最強でしたし、今でも大切な参考書です。今尚、このDVDの全ての技を網羅していませんが(苦笑)、仮にアクセルが跳べるようになったとしても、このDVDは手元に残しますね。

 何せ、今でも観るんですよ。それも、出来ない技じゃなくて、出来る技。基本中の基本を、スローやポーズを駆使して丹念に確認したりします。3年経って、1回転のジャンプが飛べるようになっても、やっぱり基本が大事です。それを叩き込んでくれたのが、このDVDでもありました。

 ホッケーやスピードスケートでも、ジャンプ・スピン以外は必ず役に立つ要素があります。一度は観ておいて損はないですよ(*^_^*)

コメント / トラックバック2件 to "最強のスケート教本ですよ"

私もこの本買いましたよ~。
なかなかゆっくりDVDは観る時間がないのですが。。。
あおいさんみたいにスローとポーズを使ってめっちゃゆっくり確認しながら
観たいと思っています。
教本を読んで頭でわかってもなかなかできないので、視覚的に勉強し、実践、練習していきたいです。

自分の滑りを動画で撮ってみるというのも手ですね~

銀河のリンクの奥のほうに、
ホッケー用のゴールが置いてある毛氈を貼った台があるのですが、
その上にカメラを置くとちょうどリンク奥の角あたりを
撮影できます(*^_^*)

あと銀河であれば、上手い人を捕まえて教えてもらう!
銀河ならではの練習方法ですね(^_^)v

コメントを残す

KunadonicLiveSpaceSystem

 岐神葵のぼうけんのしょ。

 岐神葵のブログらしいです。
「事実は小説より希なり」
 架空の人物の閉じた世界のありえない話なんかより、何百倍も面白いリアル体験。そんな人生を目標に、意味不明な挑戦と挫折を繰り返しています。

2011年2月
« 1月   3月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728  

アーカイブ

涼規じゅん

  • ストレス過多なのでね、動物園行って癒されたいなぁ…_(:3 」∠)_ 1 week ago
  • いいかげん浮上しようと思いつつなかなか…(;´Д`A ``` 久しぶりのお絵描きで焦っちゃうと上手くいかないね💦一から描きなおしたい~ でも息抜き出来た気がする。君名ワンドロさんお題が素敵なので(笑)また参加したいな~ 1 week ago

RSS カギの救急車Facebookページ

  • エラーが発生しました。フィードがダウンしているようです。あとでもう一度やり直してみてください。
