KunadonicLiveSpaceSystem

こういうときだからこそ忙しいですよ

Posted on: 2011年3月18日

 いえ、暇ですが(笑)

 職種によっては、こういう事態で激務になる場合も、多くあります。私の契約先でも、救急車なんて屋号のあるとこは、それはもうとんでもない忙しさだったようで。土日は技術者総出で、誰も家に帰っていないとか。

 反面、サービス業は悉く停滞。相方のお店も駅ビルの休業に伴いお休み。来月の収入が本当に心配です。幸い私の仕事は、案の定少しだけ上向き。どちらかというと、緊急対応的な側面があるからでしょうね。

 SSLの認証を取得して、HTTPSでサイト構築。PHPでCSVに書き込んで、連絡メール送信。BASIC認証にアクセス規制、ローカル保存後直ちに記事削除で、多分漏洩は大丈夫かな。穴を一通り探してみたけど、とりあえず総当りで相当の年数かけなければ大丈夫かな。

 PCメンテなんかもメール保守とか。Windows7のSPがリリースされてました。これも1時間は覚悟な作業。厄介なのは、更新中の停電で、これが怖いから時間を見ながらやる予定。今はちょと難しいですね。

 NASは不用意な停電でも多分、大丈夫かなあと。基本的には書き込み中でなければ問題ないはずだし。

 ホストも京都とかだし、停電とは無縁。関東のレンタルホストも大抵は自家発電装置があるようですし。NTTは全ての交換局に自家発電機があります。でも携帯基地局はダウンするので、携帯電話はアウトですね。光電話もONUがアウト。むしろアナログ回線のほうが使えたりして。ISDNはDSUに非常用電池が入るものなら使えますけど。フレッツTVもダウンしますがそもそもACがダウンするのでTVも関係ないですね。

 風力発電や太陽光発電でのバックアップというのも、良さそうな。売電を考えないシステムなら安価に構築できます。使い道は精々、電灯程度に限られますけど、それでもあるとないでは大違い。あ、バックアップPC専用に、自然エネルギー利用のシステムを考えるというのは、アリですね~。太陽光も風力も触れ幅が大きいから、水力とかがいいのかな。

コメントを残す

KunadonicLiveSpaceSystem

 岐神葵のぼうけんのしょ。

 岐神葵のブログらしいです。
「事実は小説より希なり」
 架空の人物の閉じた世界のありえない話なんかより、何百倍も面白いリアル体験。そんな人生を目標に、意味不明な挑戦と挫折を繰り返しています。

2011年3月
« 2月   4月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アーカイブ

涼規じゅん

  • RT @okome_dbs: 阪俺お品書きできました~。新刊をとても早く作ってしまったのでグッズも作ってみました。実用重視でバッグとメガネ拭きです、自分用の延長です。 しこ(やなうるぴ)様の委託品もあります。お隣は菜々様なので遊アキのようです♥ https://t.co/9cA… 2 days ago
  • RT @hanatsumi: 早くも続編のリリースが待ち遠しすぎるゆるゆる劇場。実は大昔別名義で同人誌まで出してたりして。結構な数余ってるので新たにハマった人に配って歩きたいところだけど、この本劇場版ネタだから劇場版がリリースされないと配れないな。あー劇場版がリリースされないと… 4 days ago

RSS カギの救急車Facebookページ

  • エラーが発生しました。フィードがダウンしているようです。あとでもう一度やり直してみてください。
