KunadonicLiveSpaceSystem

スケートリンクの営業状況ですよ

Posted on: 2011年3月21日

 被害にあっているところ、営業を見合わせているところ、むしろ頑張っているところなど、様々です。簡単にまとめてみます。

■銀河アリーナ×
 今のところ、全面閉館。公営であることが足枷になっているかも知れません。上から「閉館」と言われてしまえば、そうせざるを得ないかも。再開の見込みは今のところ、全くないようです。

■アクアリンクちば×
 埋立地のため、建物の周囲が液状化により、最大で80cmも沈んだようです。建物の被害はそれほどでもないようですが、空調設備や駐車場のダメージが酷く、修繕には数ヶ月かかる見込み。

■明治神宮外苑×
 ここは未確認情報ですが、天井が崩落したという話があります。ここも再開の見込みは今のところ、全くないようです。

■ダイドードリンコアイスアリーナ○
 3/17より営業を再開しています。

■シチズンプラザ○
 通常通り営業中。駐車場をボランティアに提供しており、石巻への救援物資を募っています。

■新横浜スケートセンター×
 営業休止。再開未定。

■神奈川スケートセンター○
 通常通り営業。計画停電によるお休みに注意。

■東大和スケートセンター○
 3/17より営業再開。計画停電に注意。

■川越スケートセンター○
 営業再開。

■江戸川スポーツランド○※
 昼間のみ営業(※17:00まで)。

 湾岸の、特にアクアリンクは被害が激しかったようです。明治神宮は老朽化によるものかも知れませんが、噂が本当なら復旧には時間がかかるかと思われます。銀河アリーナについては情報が乏しいものの、地震直後は営業していましたので、直接の被害はありません。計画停電による閉館とありますから、市の施設として電力確保という大義名分があるのでしょう。普段快適に利用していましたから、こういう時は仕方ないですね。

 多くの施設で営業を見合わせています。表向きにはされていないものの、それなりに被害が出ているのは事実。元々経営難だった所は、その修繕も苦しいかと思われます。アクアリンク、新横浜、明治神宮の3箇所ですね。銀河は停電によるものですから、電力の復旧で復活する可能性はあります。ただ、原子炉が元通りになるはずもなく、今年度の営業は絶望的かと、私は認識しています。

 レジャー施設は、災害の復興では最も後手に回るものです。とはいえ、円滑な経済活動こそ、被災地への支援につながるものと、私は思います。スケートにも携わる人々がいて、例外なく経済を支えています。電力消費を抑えるのはやむを得ませんが、できる限り営業を続けることが、日本の経済全体を支えることになるはずです。

 尤も、地震や津波の被害に遭った現地の施設は、壊滅的な状態です。サンピア日立は津波に遭い、笠松運動公園は避難場所として提供されています。盛岡など建物が崩壊したという話もあります。青森など計画停電により、今年度の営業を終了したところも多いです。いずれにしても、一刻も早く復旧・復興されることを願わずにはいられません。

コメント / トラックバック2件 to "スケートリンクの営業状況ですよ"

銀河は今シーズンは難しいかもしれませんね。

民間ではないですからね。

いずれにしても厳しい状況ですね。

私などはまぁいいとしても、練習に毎日励んでいた将来選手になるべく頑張ってる子供たちには深刻な問題ですね。

新横浜が営業してないとあの子供たちはいったいいずこへ?って思ってしまいます。

いずれにしても復旧、復興を祈ります。

クラブの子達にとっては深刻ですよね。
元々リンクが少ない状況だった上にこの震災ですから、
本当に何とかならないものかと、思案を巡らせています。

何だか早々にシーズンが終わってしまったような感じなんですが、
とりあえず私は東大和か江戸川、東伏見で練習しようと思ってます。

神奈川は新横が休止というのは痛いですね。
数少ない通年リンクだっただけに、早期の再開を期待したいですね。

コメントを残す

KunadonicLiveSpaceSystem

 岐神葵のぼうけんのしょ。

 岐神葵のブログらしいです。
「事実は小説より希なり」
 架空の人物の閉じた世界のありえない話なんかより、何百倍も面白いリアル体験。そんな人生を目標に、意味不明な挑戦と挫折を繰り返しています。

2011年3月
« 2月   4月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アーカイブ

涼規じゅん

  • 来月はもうコミケ当落でしたっけ…。受かるといいなぁ(__*)落ちても君名本は一冊は作りたいな。 21 hours ago
  • 今週は後半お絵描き時間出来そうだから、らくがきかワンドロ系か何かお絵描きしたいな~ 21 hours ago

RSS カギの救急車Facebookページ

  • エラーが発生しました。フィードがダウンしているようです。あとでもう一度やり直してみてください。
